すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏に私の好きなところは?と聞くと、「清楚なところ」と言われました。
清楚ってどんなの?と聞いても「口じゃ説明しにくい。。」らしいです。

清楚な人ってどういったかんじですか?

ちなみに彼は何となく派手でチャラっとしてる人が好きそうな木がするのですが。。
私としては、そういう人が清楚が好きっていうのがあんまりピンときません。。

男心がわかる方、ご教授お願いします。

===補足===
<念のため補足>
彼は何となく派手でチャラっとしてる人が好きそう・・・
彼自身は地味な雰囲気です。年は30代なかばです。

私もそこまでチャラっとしている見た目ではないです。。(地味ともいえないですが。。)25才です。

  • 質問者:でんでんむし
  • 質問日時:2009-01-27 17:45:54
  • 1

並び替え:

おしとやかで、清潔感がある

ほめ言葉ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

清楚には言い方が悪いかもしれませんが、無茶な事はしない・いろいろな事にチャレンジしなさそうというイメージがあります。

でも、まじめできちんとして、確実に一歩前に進むというイメージもあります。

彼の言葉が足りないかもしれませんが、
褒められていると思いますよ。お幸せに!

  • 回答者:GOEMON (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い換えるなら
おしとやか、おだやかで品がある。
物腰が柔らかく落ち着いた雰囲気
などなど・・・
優しさを持った雰囲気があるということではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

清潔感があって、派手じゃないっていう感じがします。
すごい褒め言葉だと思いますよ。

  • 回答者:みな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

清楚といえば、
きちんとした格好をしてる。
けばくない。チャラっとしていない。
真面目というような。

イイことですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

清楚。言われてみたいです。
きっと、貴方はおとなしく男性をきちんと立てる方なのではないですか?
立場をわきまえている。

いい意味だと思うので、あまり責めないであげてくださいね^^

  • 回答者:いいな♪ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

派手すぎとか軽そうとかでは無いって意味だと思います。
説明って言われると彼氏の立場だと困るかも・・・

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

派手でチャラっとしてる人は見てる分にはとそのとき限りではすきなんでしょうけど
ずっと一緒にいたいと思うのは白い服が似合うような・・・
可憐というのでしょうか。
とにかく派手チャラの真逆ということです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

爽やか、おしとやか、控えめな感じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

清楚=清潔感があって、落着いた雰囲気のイメージです。
好きな人=好みのタイプとは限らないですよ。

  • 回答者:清い (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

清潔、爽やかという事でしょうか。
けばくない、水商売っぽっくないというような。
私もそういう人が好きです。

  • 回答者:29歳男 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

清楚、大辞林(第二版)によると 「(女性の服装・姿などが)清らかですっきりしている・こと(さま)。」とのことです。

つまり相談者さんの外面、内面ともに清潔感があり、気品(or品格)があると言うことです。
これは中々の讃辞であると思います。(ただの地味とは違います!)

男と言うものは(自分を含めて)身勝手なもので、遊ぶ時は派手なお姉ちゃんが好きですが、一緒になるのは清楚なタイプを好むものです。

この回答の満足度
  

清楚といいますのは、畢竟、大和撫子に対する最高の賛辞ですね。
外国人が着物に感じるのは、他の民族衣装にはない、潔癖さ、清潔さです。

この回答の満足度
  

昔風の、日本人女性。
いわゆる、大和撫子ではないですか。
もちろん、外見だけでなく、内面も。
彼さんが、うらやましいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

清楚=しとやかな人ですね。
遊びは派手チャラで
好きな人が、でんでんむしさんでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が思う清楚というのは中身のほうですが、彼が言う清楚もそうなのではないでしょうか?
チャラっとしてはいなくても、ある程度オシャレ感はある装いなんですよね?
だいたい想像がつきます。
見た感じではオシャレっ気があって清楚な女性はいますよ。

性格的に、明るくてもでしゃばって目立ちたがる感じでは無く、おっちょこちょいでもガサツじゃなく品がある。
よく喋りをしてにぎやかだけど、控えめで居るべき時はちゃんとおとなしくしている。
あなたって、
きっとそんな可憐でおしとやかな可愛らしい方なんですよ(^^)

  • 回答者:ランダム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おしとやかで清潔感や透明感があるということではないでしょうか

この回答の満足度
  

男性から「清楚」と言われるなんて、最高の誉め言葉じゃないですか!
うらやましいですぅ!!

ダンナに聞いてみましたが、雰囲気以外で具体的に言うと・・・
・肌が白くてキレイ
・髪や爪、服に清潔感がある
・笑顔が自然
だそうです。

  • 回答者:ころ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さわやかな雰囲気の方なのかなって思いました。

ちゃらちゃらした感じではなく、黒髪か薄っすら茶色くらいの落ち着いた髪の色で、年配の方から見ても好印象のタイプだと思いますよ。

クリーンないいイメージですよ。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

清楚 薄い感じ 色が白い 髪型が爽やか 肌が透き通っている 服装が爽やか
とか清楚って清潔感があるようなイメージでじゃないですか? すれていないとか世間知らずとかそんな意味では無いはず。良い意味だと思いますよ(*^_^*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

清楚な芸能人と言えば、吉永小百合らしいぞよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112593741
http://jp.youtube.com/watch?v=ImXlpy_eZe8

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

清楚って言われた事はないですね~。
飾 り 立 て る こ と な く 清潔 という感じでいいですね。

私は派手に見られて楽しそーーみたいな感じに見られます。

遊ぶには派手でチャラっとしている人がいいけれど.男性は結婚を考える女性は
清楚でしっかりした女性を選びますよ。

地味そうな彼さんが..派手でチャラッとした人がいいと思えるのは
普段から刺激を求めたいというのは男性誰でもある心理だと思います。
私もチャラっと見せていて.男性が入りやすく本音を言いやすい状況化に置き.
ボロボロと出てくる本音をニコッと聞きながら見極めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「清楚」ってとてもいい意味だと思いますよ。
女性は言われたらうれしいんじゃないでしょうか。

チャラっとしてなくて、
遊んでそうでなくて、
礼儀がちゃんとできてて、
清潔感がある

のような感じでしょうか。
確かに言葉にするのは難しいですね。

彼はきっとチャラっとした人が好きそうに見えて
実は清楚な人が好きなのでしょう。

  • 回答者:せい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

清楚とは、
おしとやか、綺麗、けがれてない、涼しげななどのイメージですね。
多くの男は清楚な女性は好きだと思います。

しかしながら派手でチャラチャラした感じの人が好きに見えるのは
そういった人はおしゃべり上手であったり気を使わずに済むなどで
コミュニケーションがとりやすいからだと思います。

だからといってあなたに気を遣うことは苦痛には思っていないと思います。
気を遣う=思いやりだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

清楚とは、
おしとやか、綺麗、けがれてない、涼しげななどのイメージですね。
多くの男は清楚な女性は好きだと思います。

しかしながら派手でチャラチャラした感じの人が好きに見えるのは
そういった人はおしゃべり上手であったり気を使わずに済むなどで
コミュニケーションがとりやすいからだと思います。

だからといってあなたに気を遣うことは苦痛には思っていないと思います。
気を遣う=思いやりだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

清楚というのは、白、レース、ラビットファー、ワンピース、などが似合うようなおとなしそうな品の良さそうな感じとでもいいましょうか・・・。
彼は清楚な子が好きだから、でんでんむしさんと付き合ってるのでしょうし、でんでんむしさんの好きなところが清楚なところというのですから、彼がチャラっとした人が好きそうというのはでんでんむしさんの勝手なイメージかと^^;
30代半ばならチャラっとした女性が好きというのもどうかと思いますし・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

清潔感があり、つつましく女性らしいって事ですよね?

羨ましいです。
40数年生きてきて、清楚と言われた事は一度もない。

男は、一見派手な女の子に惹かれるように思えますが、本当はあなたのような清楚な人が好きなんだと思いますよ。

  • 回答者:いいなぁ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕もそういう人好きですよ。
見た目はチャラ男ではないと思いますが、パっと見は
派手そうな女性がタイプだろ?とか言われますが逆です。

彼氏さんの言うように言葉にするのは難しいんですけど
服とかもミニで飲み屋の姉ちゃんみたいなのはダメ。
化粧もまつ毛をバタバタするような濃いのとか
いかにも「塗ってます」「化けてます」みたいなのはダメ。
つめとかもネイルアートとかカワイイでしょ?とか
会社の女の子とかに聞かれますけど
不潔というか、マニキアしてるだけでケバいって思うのでダメですね。
いうなれば、そういうのの逆で、自然な感じがする子がいいです。
控えめだけど芯があるっていうかそういうのって
惹かれるし、街で見かけても お?って目で追ってしまいます。
そんな人が清楚って言うか・・・言葉にすると難しいです。すんません。

  • 回答者:30歳独身男 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

清楚・・・・・・とても喜んでいいほめ言葉だと思いますが。
下衆な言い方でいえば”下品でない””つつしみのある”と言う意味になると思います。
ばたばたしてなくて落ち着いているといった感じでしょうか。
どちらにしても普通に喜んでいいのだと思います。

  • 回答者:一般庶民 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

話していることを黙ってほほ笑んで聴いてくれる。
おおきな買物をせずに節約し、服装も派手ではなくまとまっている人。
食べる時も急がずに腹いっぱい食べずに静かに食事する。
歩く姿も、電話をかける時もしぐさが女性らしい人。

最大限のほめ言葉ですね。
いままで通りにお付き合いして下さい。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼が「清楚」な貴方を好きといっているのだから、
今までどおりに過ごしていれば「清楚」なのではないでしょうか?

あまりいろいろと考えないほうがよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここはいいように捉えてええんちゃいますかね・・・誠実でやさしいところってことちゃいます??好きなところは?と彼女や好きな人に問われたら大抵そういう言葉になりますよ。・・・・なんかちゃうようなニュアンスの言葉に。ずばりテレくさいんすよ!!

羨ましいかぎりです(笑)

この回答の満足度
  

いろいろな解釈が出来ると思うが
「見た目が派手すぎない」
「原色を好まない」
「アクセサリー」は大きなものをつけない
化粧は「ナチュラル」
服装の色は「白」
スカートは膝が隠れる
見た目の概観からいうとこんなな感じ
でも清楚って内面から現れるからからな
「言葉遣いがやわらかい」
「表情が穏やか」とか

  • 回答者:純真 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タレントさんだと仲間ゆきえさんが清楚な感じだと思いますが。。。
清潔で女性らしいといった意味じゃないでしょうか??

それは最高の褒め言葉ですよ(*^_^*)

  • 回答者:ピ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

仲間ゆきえさんは確かに清楚ですね。
女性として、あこがれます^-^

彼の言っている清楚というのは、外見ではなく内面のことを言っているのかもしれません。
貴方の性格が素直で実直で優しくて…という意味で。

私も、(たとえ外見は多少派手でも)中身がしっかりしている女性が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

内面ですか。。。
確かに、刷れていないところがいい、と言っていたこともあるので、そうかもしれません。

普段あんまり、良いところは言ってくれないので、よくわからないですけどね。笑。

清楚
派手でない
大人しい

といった人をイメージします。

ちゃらちゃらしていても、自分の彼女には清楚を求めるのが男の性なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

派手で、よくしゃべる人が飲み屋さんなどには多くて、
そういったところに男性が好んでいくようなので
(今までお付合いしていた人はそういうところが嫌いな方ばかりだったのですが、、)
きっと、本当は、派手な方が好きな人がおおいのだと思っていました。。

両方欲しいのですかね。
よくばりさんですね。笑。

どっちかにしてほしいです。笑。

そういうことを口にするってことは・・・
でんでんむしさんが、とても素直な心の持ち主で、
女の子らしいかわいさを持ち合わせているように感じます。
いかがですか?

いずれにしても、清楚=悪いイメージではないのでいいのではないですか?

彼の見た目から想像つかないということですが、一概に言えないと思いますよ。

  • 回答者:そうだなぁ。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お心遣いいただいて、ありがとうございます。

好きなところ=清楚なところ

と、いってもらえたのは素直に喜ばないといけませんね。

あまり不安に思っていたら、それはそれで、かわいくないですし。。

【清楚】清らかですっきりしている・こと(さま)。

うーん、ピュア、純粋ってことでしょうね。
私も、一生生活を共にするなら、清楚の方がいいですね。

でも、友達として付き合うなら、派手でもいいと思います。

彼氏も私と一緒でないでしょうか?

===補足===
彼が地味なら、一種の憧れみたいなものではないでしょうか。
私は、背が高いので、奥さんは、小っちゃいですし、
付き合ったことのある女性はみな背が低いですね。

男は、自分の反対なものを求めるのかもしれないです。

一度イメージチェンジして、彼と会って反応を確かめてみるといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

辞書までひいていただいたようで、恐縮です。。

クリスマスにちょっと露出の高いドレスを着たら目をまるくして、喜んでくれたので
やっぱりそういうところが好きなのかもですね。。

でも、私には普段は清楚なワンピースとかを着てたら嬉しいというので、
よくわかりません。。

男の人の永遠の憧れが
清楚
だそうですよ~
派手な女性は結構敬遠されるみたいです。

学生時代も清楚な子がもてていました。
物静かで物腰がやわらか。
大和なでしこみたいな感じでしょうか。

===補足===
ひょっとしたら結婚を意識しているのかもしれませんよ~
見た目派手な女性は遊ぶならいいけど、結婚にはちょっとね~って旦那も言ってた位ですから。
私も見た目地味ですが、清楚とはかけ離れていますが、旦那はそういうところも結婚相手としてみなしていたそうです。
結婚と恋愛って違うらしいですよ~
家庭をしっかり守ってくれそうな清楚な女性…
こんな感じじゃないでしょうか。

  • 回答者:私はガサツで正反対~ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

彼は、派手な女性も好きそうで。。何だか困っています。
そういうタイプの人が好きなら、そういう人を選んで欲しいな、、という気持ちは多少あります。
別の人に惹かれながら付き合われても、やきもちやいてしまうので。。

清楚な女性がもてていたのですね。
男性の好みもいろいろあるのでしょうね。

具体的に言うと貞操観念があって誠実な人ではないかと思います。地味だと思われるかもしれませんが、黒髪の整った顔立ちの人は清楚だと思います。あとは日本人らしい奥ゆかしさというかそんなものを感じる人間です。

  • 回答者:アポロ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。

彼がそういった女性が好きであれば、嬉しいですね。。。

好きなタレントさんと、実際にお付き合いする人は
全く違うタイプの人って多いと思います。

清楚のイメージで言うと「お嬢さん」的な汚れていなくて品のいい
女性のことをいうのだと思いますよ。
彼はきっとあなたの品の良さや落ち着いた行動ができる大人の部分が
好きになったのでしょうね、説明するのは恥ずかしかったのかもしれませんね。

いつまでも仲良くお付き合いしてくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>彼はきっとあなたの品の良さや落ち着いた行動ができる大人の部分が
好きになったのでしょうね

そんなに素敵ではないです。。。汗

でもそうなれるように努力します!

清楚というと穢れのないピュアなイメージですね。
彼の本当の好みのタイプが清楚な人なのか
すきなった人とタイプはべつなのか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>すきなった人とタイプはべつ

確かにそうかも知れません。。私も彼は最初は特にタイプではなかったですし。。

でも、付き合っていても別のタイプに目がいく方なら、
私はちょっと悲しいです。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る