すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

圧力鍋はどの程度、便利ですか?「パサつく」という話も聞くのですが、どうなんでしょう?
また、短時間でお肉なども柔らかく煮込めるというのは理解できるのですが、その短時間で味もちゃんと浸み込むのでしょうか?

  • 質問者:木
  • 質問日時:2009-01-27 19:16:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

どういう料理の時かわかりませんが 私がこれまで使った時はパサついたというイメージはありません。 煮汁が少なくてそうなることがあるのかもしれませんが 落し蓋をしたり煮汁をかぶるくらい入れればパサつかなくてすむと思います。
圧力鍋はとても便利です。 味も浸み込みます。 黒豆などの煮豆は特に圧力鍋の得意としているところですが 私のお鍋のレシピでは 最後にふたをあけて5分くらい煮込んだりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良く使いますが、パサ付いたりしたことはないですよ。
短時間で煮込んだように仕上がりますし、味のしみ込みもよく便利で重宝しています。
チャーシュー作りに良く使っています。しっとり、やわらかに仕上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、豚の軟骨(肋軟骨付の三枚肉)を煮るときに使っています。
この料理の場合だと、圧力釜で炊いてすぐよりも、煮汁で普通に10分ほど煮ると煮汁が肉にしみこみパサつきはなくなるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パサつくと感じた事はないです。
ほっんと便利なんで絶対おすすめです。
もちろん、味もちゃんとしみ込みますよ!
個人的には、鶏モモがホロホロになっておいしいです。
ゆで卵なんかは沸騰させて火を止めて放っておけば出来ちゃいます。

  • 回答者:買ってみて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
超便利。
たとえば鶏肉を5キロ調理する、などという時は、最強です。
魚とか野菜をおいしく調理する、となると、細かい時間のデータの蓄積が必要となりますが、基本的に、最短時間を選択して、後から微調整しますね、わたしは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パサつくことはありません。味もしっかりと入ります。光熱費の節約にもなるし、とても重宝しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんパサつかないです。
それどころか、普通の鍋では考えられないぐらいのやわらかさでおいしく煮あがります。
特に、お肉などは、安いものでも噛むとホロリとほぐれるような感じになりますし、魚も骨ごと食べられます。
また、カレーもあっという間にできるし、火にかけて、カタンカタンいいだすと火を弱めてから洗濯物を取り込み、風呂掃除している間にできあがりますので重宝しますよ。
味も、普通の鍋で長時間煮るよりも良くしみこみます。

「いか飯」なんかは鍋で煮ると3時間ぐらい煮ないと味はしみこまず、半端に煮るとかたくなるのに圧力鍋だと20分でちゃんと味もしみこんで、かつ、売っているもののようにやわらかく仕上がります。
私は、この「いか飯」のために圧力鍋を買ったのですが、今では煮物は全てこれでしています。
ガス代も格安になり、便利なアイテムです。

  • 回答者:イカ飯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間で味もしみこみますよ。
カレーやにくじゃがを作るときにかなり活躍してくれてます。
火を使うのも短時間で済むので経済的にもいいのかなって思います。

  • 回答者:よめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味はしみこみますよ。
数分、火をつけておくだけでいいのでエコですね。
圧を抜いてからフタをあけて少し煮るといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火にかけている時間は短時間ですが、
私の場合は火を消してからふたを開けるまでに
2時間とか置きますので、そういう場合はしっかり味もしみていますよ。

  • 回答者:ピンク (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水加減と好みの問題でしょうか・・・。
私も圧力鍋は使いますが、肉じゃがなどは
芋がホロホロと溶け崩れかけたのが好きなので
圧力鍋は好みません。
形がきれいにしっかり残った方が良い方は、イイんでしょうけどね;

  • 回答者:とんちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしみていますよ。火を消してからも中で煮えてますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは味もちゃんと浸みこんでいますし
パサつくこともなく美味しく仕上がっていますよ。
短時間で煮込み料理、ご飯もたけるので
助かっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり、です!
手放せませんよ。重くて洗うのがちょっと大変ってこと以外は利点のほうがはるかに大きいです。
ぱさつく、っていうのは経験したことがないですが、水分量が足りなかったとかではないでしょうか。ひたひたの水加減ですとそんなことはないですよ。
圧力をかけてから、火を止めて圧力が抜けるまでの間にすごく味がしみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る