すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

友人が数年前からFX取引をしており、儲かるよ、と私も薦められているのですが、リスクが不安で思い切って行動に踏み切れません。友人は、元手200万円からスタートし、現在では月に何もしなくても15万円程度の利益を上げているそうです。いろいろ自分でも情報を集めてはいるのですが、初心者がスタートするのにちょうどいい金額と通貨をアドバイスいただければ幸いです。

• 質問者:minami
  • 質問日時:2008-02-02 08:15:42
  • 0

その方の性格もあるのでなんともいえませんが
何社かの取引会社のバーチャル取引またはデモ取引で十分に慣れてから
取引することをすすめます

• 回答者:mintosu87 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

バーチャル取引またはデモ取引というものがあるんですか?ためしでゲーム感覚で始められるのなら、悪くないなと思います。ありがとうございました。

並び替え:

何もしなくても利益があるというのはスワップ金利のことですね。
これは急激な円高で大損する危険性を持っている投資法です。
さらに言うと金利が高い通貨ほど、高い金利である理由があり、急激な暴落の危険があります。
TRY、ZAR、ISKは超高金利ですのでスワップ狙いには魅力的な通貨ですが、流通量が小さいため、暴騰暴落する危険性があります。
安全性を考慮するならレバレッジ2-3倍程度でNZD、AUD、EURあたりが無難でしょう。さらに危険性を減らすならクロス円ではなく、スイスも考慮するといいと思います。
金額は設定レバレッジから逆算してください。

• 回答者:ヤミー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

スワップ狙い?TRY、ZAR、ISK??レバレッジ2-3倍?初心者なので、よく分かりませんが、ちょっと勉強してみます(汗)ありがとうございました。

リスクが怖いのならFXは始めない方がいいと思います。
その友人が信用できる方ならその友人にお金を預けてみてはどうでしょう?
もちろん友人への報酬も必要なので利益としては減りますが、経験豊富な方ならほぼ確実に儲けは出ると思いますが。。。

• 回答者:rikse (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そういう手もありますね。友人とは15年来のつきあいなので、ちょっと考えて見ます。ありがとうございました。

今のままでいいんです。 おいしい儲け話には乗らないこと。

もうちょっと違う視点で資産運用を考えてみるのもいいんじゃない?
(だって、友人殿と同じ物差しで計れないじゃない?)

• 回答者:jyuninho (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに。。。そういう見方もありますね。ちょっとのお小遣い稼ぎ程度の気持ちなら、手をつけないのが無難かもしれませんね・・・ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る