すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

5月3日から5日まで「旭川・富良野」へ行く予定ですが、どのような服装がいいのでしょうか?どこへ行けばいいでしょうか?とりあえず、「旭山動物園」は行きます。

  • 質問者:よっしー
  • 質問日時:2008-04-10 11:17:09
  • 0

昨年、旭川に行きましたので、その情報を。

◆旭山動物園
平日だったんですが、朝の開門時間に合わせて向こうに着くバスに旭川駅前から乗ったら超満員。現地でも入門まで長蛇の列でした。入ってすぐ人がどーーーーーっと奥に行ったので、逆行動をとろうと思って(ついでに朝ごはんを食べてなかったので)、いきなり園内入ってすぐの食堂で「スープカレー」をいただきました。(店員さんに話したら、「正解ですよ」と言われました。昼時は混雑して食堂に座れないとのことです。)で、人の波が一段落したところを狙って園内を回り、昼食も14時ぐらいにピークをはずして取りました。
なお、園内には「もぐもぐタイム」(動物たちにえさをあげる)の時間帯が一覧で張り出してありますので、それをまず見てから「どう回るか」を考えることをおすすめします。
平日でさえこうでしたから、GWはすごいことになると思います。

◆ラーメンは旭川から徒歩圏内の「青葉」で食べました。なかなか美味でした。
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000314/

◆ビールがお好きでしたら「大雪地ビール館」もよかったですよ。飲み放題にするとお安くたらふくおいしいビールが飲めます!
http://www.ji-beer.com/know.html

◆あと、個人的に興味があったので「川村カ子トアイヌ記念館」というところにも行きました。こじんまりしていましたが、アイヌの人たちの衣装や家、道具の展示があり、売店には笛や装飾品などの販売もあって、けっこう面白かったです。
http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-1001382/

  • 回答者:HARU1ban (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報有難うございました。
体験談まで書いていただいて、とても参考になりました。
やはり「旭山動物園」は次回にしようと思います。
ラーメンは、食べてきます。お店はまだ検討中ですが。

並び替え:

頑張って。

  • 回答者:いろいろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

服装については 皆さんのおっしゃっているとおりです.
交通手段は何でしょうか?
レンタカーを借りますか?
JRのみの移動ですと,
2泊3日では忙しい旅になってしまうかも知れません.

旭山動物園は,GWには大変混雑が予想されます.
HPで,このような注意書きがありましたので
一度ご覧下さい.


http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

旭川市内から動物園は,ほとんど一本道で,
(地元の人は抜け道も知っていますが)
渋滞になったら本当に動きません.
動物園に行く日は朝,思い切り早起きしてください.

あと,レンタカーで行く場合,
動物園のかなり前で,自分の敷地内に駐車するよう
誘導する 正直たちの悪い業者がいます.
動物園までずっと昇ったところにも駐車場はありますので,
お気をつけてください.

JR旭川駅から動物園までは タクシーで2500~600円でいきます.
バスはとっても混みますし,建ちっぱなしはかなり疲れますから,
私はいつも,JRのタクシー乗り場で
「旭山動物園に行く方いませんかー」と声をかけて
相乗りするような形を呼びかけたらいいのになあと思います.
タクシーさんは抜け道も知っていますし.

ラーメンを召し上がりたいとおっしゃっていましたが,
方向的には動物園に近いところに,
「よしの」というラーメン屋さんがあります.
昔からの根強いファンがいて,味噌ラーメンは絶品です.
また,御紹介のあった洋菓子店エチュードは 
動物園からは遠いですが,
プリンは本当に美味しいですよ.

いい旅行になりますように.

  • 回答者:ベロニック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報有難うございました。
参考にして、日程をこれから検討してみます。

東京出発なら、若干涼しさを感じるかもしれませんので、上着を1枚多めに持っていくとよいと思います。
あまり大きな差はありません。

旭川・富良野なら、「美瑛の丘」「北の国から」関連施設がお勧めかな。
ラベンダーは一月以上先の話ですので。

  • 回答者:IBC (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報有難うございました。
ラベンダーが咲く頃にも、行ってみたいです。

地元近郊の方がアドバイスされてますから、富良野・旭川は省略しますが、少し足を伸ばして東藻琴の「芝桜」・・・少し早いかもしれませんが・・・。

  • 回答者:Chap (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報有難うございました。

ゴールデンウィーク頃だとまだ旭川・富良野の内陸部は寒いです。長袖と薄手のコートがあるといいのではないでしょうか?あまり関係ないですが旭川の洋菓子店エチュードの『ひよこのお昼ねプリン』がとても美味しいので是非、ご賞味下さい。自分も何度か購入して食べていますがお薦めして間違いないものだと確信しております。

*寒いので旭川ラーメンははずせないですね。山頭火のラーメンはとんこつベースですがあっさりしていて美味しいですよ。

  • 回答者:ひでき4649 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報有難うございました。
旭川ラーメンも食べたいと思っていたので、参考にさせてもらいます。

季節的には春ですが肌寒いと思います。長袖、ジャンパーは必須だと思います。
「拓真館」はどうでしょうか? 季節的に桜以外の花が見ごろとはいえないと思いますので、写真だけでも見る価値はあると思います。

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

情報有難うございました。
北海道で桜が見れたら、ラッキーかもしれませんね。
他の花は、次の機会にとっておきます。

富良野近郊の者です はじめまして^^

GW頃は桜の身頃のようです。
旭山動物園にも桜があるので綺麗だと良いですね~^^

朝晩の気温はまだまだ低いのでジャンバーなどがあると良いです。
お天気にもよりますが日中は15度を越える日もありますから
調節できる服装が良いですね。

観光名所としては「麓郷の森」富良野市麓郷や「ファーム富田」中富良野町
「観光ラベンダー園」中富良野町 など色々あります。
美瑛町の「パッチワークの丘」とかも良いかも・・・

気を付けて楽しんでくださいね。

  • 回答者:mayu (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

遅くなりましたが、情報有難うございました。
4月始めに、九州で桜を見てきました。
北海道でも、桜が見れたら嬉しいです。

桜が満開のころです

  • 回答者:nuu (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変遅くなりましたが、情報有難うございました。
4月始めに九州で、満開の桜を見てきました。
もし、桜が見られたら嬉しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る