すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠すると食欲が増すというのは本当ですか?

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2009-01-29 17:36:38
  • 0

並び替え:

基本的には、体が二人分の栄養を欲するので
食欲が増す場合が多いと思います。

でも、時期や個人差により、そうでない方もおられます。

  • 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人差です。
全く食べれない人も居てるし、凄く食べれる人もいてるし。
なので、一概には言えません。
食欲が増す方が、体には良いのかな?でも、太りすぎても、今はお医者さんが言ってくるみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人差はあると思います。

私ははじめつわりで食べられなくなりました。
その後、食べつわりが始まって口にものを入れてないと(お腹がすくと)気持ちが悪くなってしまうので、必ず何か食べていました。体重が増えすぎて注意されました><

  • 回答者:主人より食べてた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は妊娠してから食欲が増しました。
特にパンが食べたくて食べたくて仕方がありませんでした。
今もなんとか我慢してますが、やはり体重が増加しています。

  • 回答者:れい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は増しました。そして普段食べたいと思っていないようなものが食べたくなりました。

  • 回答者:とまと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人にもよるし、妊娠期間によっても違うかと思います
私は初期は夏場ってのもありあまり食べられませんでしたが、中期には食べづわりで食べてばっかで体重増えてきて妊娠中毒症気味で食事療法による体重セーブのために1週間入院しましたw

この回答の満足度
  

私は「食べづわり」があった上、周りから「二人分食べなきゃいけないよ」と食事のたびにいろいろな食べ物を勧められ、食べ続けた結果15kg太ってしまい、子どもが下りてこられなくて24時間陣痛に苦しんだ挙句、帝王切開になりました。
これから出産のご予定があるようでしたら、自分のためにも増進する食欲に打ち勝ってください。

  • 回答者:さくら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の厳しい体重制限の中、プラス20キロ増えましたtt
相当怒られました。難産や、妊娠中毒症になるという事で。
結果陣痛から13時間というごく普通で安産だったのでよかったですが。。

食欲はかなり増します。

  • 回答者:18号 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれだと思いますが、私は食べづわりで、食べてないと気持ち悪いって日が何日も続きました。それが落ち着いてからも、何もしてないのにおなかが空いて、妊娠前より食欲が増しました。以前は、お菓子とかファーストフードを食べなかったのですが、妊娠中から妙に食べたくなり、嗜好が変わりました。
まわりのママも食欲が増した人が多いです。

  • 回答者:suss (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれみたいですが、私はつわりが終わったら食欲が増しました。
できるだけ栄養があるものを中心に取るようにしていましたね。

ちょっと太ってしまいましたが(^_^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人にもよりますが私は食欲が増しましたね。
ポテトチップとコーラが食べたくて食べたくて‥つわりの間はほぼ毎日食べてました。
あまり体重が増加すると、産後のダイエットが大変になるんで体重増加は10キロぐらいまでにした方がいいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つわりがおわると食欲増します。
我慢するのが大変でした。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人によりますね。
私はつわりが全くなかったので.通常通りの仕事も8ヶ月までして
お腹が空くのでステーキ2枚.通常の2倍も食べてしまっていましたので..
元気すぎて食べ過ぎて妊娠中毒症を起こしてしまいましたので食べ過ぎに注意。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その妊娠にもよります。
出産のたびにつわりの状態が違う人も多いですよ。

一般的にはつわりの治まった後半から食欲が増すことが多いみたいです。

私はつわりでまったく食べれず9キロ痩せてしまいましたが、6ヶ月にはいりつわりがおさまってから徐々に食欲が沸きあっという間に元の体重に戻ってプラス5キロまで太りました。
つわりがなかったら14キロだと思うと恐ろしい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はつわりの時期にも食欲がアップしました。
というのも、食べづわり、というのでしょうか。
少しでも空腹になると気持ちが悪くなる・・・という感じでしたので、常になにか食べていました。
ちなみに妊娠すると酸っぱいものが食べたくなる、というのは本当のようで、
普段はお茶かミネラルウォーターした飲まないのですが妊娠中はビタミンなどが入った酸味のあるドリンクばかり飲んでいました。

普段とは色々と勝手が変わって、人の身体って不思議ですよねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つわりが終わると食欲は増しますね。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそうでした。
赤ちゃんまで栄養をって思って、食べてしまいました。
おかげで、かなり太りましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人にもよると思いますが、私は食べつわりでしたから、食欲が増すというよりは、食べたほうがラクでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によると思います。
つわりのときは何も食べられなくなりましたが、
その後食欲が増しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によります。
決まったものを食べまくる人もいるし、何を食べても吐いてしまって点滴することになった人も
いますし、本当にいろいろです。

  • 回答者:ぽたぽた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によるとおもいますが、
私の場合はそんなに食欲が増えた訳ではないのですが、
後期は水を飲んだだけでも太るような錯覚に陥るぐらい
体重は増加しました。。。。。

  • 回答者:ピータン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当です。私は食べづわりで、常に何か食べていないと気持ち悪かったです。
おかげで13キロも増えました。産後数ヶ月で元に戻りましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は 初期は食べつわりで 空腹を避けるために 常に食べていました。
中期は これでもか!!と言うぐらい 食べてました。
しゃぶしゃぶ3人前とか・・・
元々 食が細いのに・・・

  • 回答者:15キロ増 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれなので食欲が増す妊婦がいるのは確かです。
ちなみに私は安定期の頃は普通に食べれたので
結婚式のコース料理などペロリといただけました。
なので一気に太った時期もありますね。
妊婦が必要以上に太ると妊娠中毒症になる恐れがあるので
食欲がありすぎても今は怖いみたいです。

  • 回答者:昔は二人分食べたそうですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時期によったら増えると思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つわりにもたべづわりと吐くだけのものもありますが
つわりが落ち着く頃には結構旺盛になると思った方がいいと思います。
臨月までつわりに苦しむ人以外は食べるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によりますし、
時期にもよりますね。

食欲がない時期と旺盛な時期がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時期によると思います。
妊娠する毎にも違いがありますし、食べられるもの
食べられない物もその都度違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、元が食が細かったのに妊娠したらもっと食べられなくなりました。
1日1食なんて普通でした。
ご飯の炊けてくる匂い、パンの焼ける匂い、とにかく匂いがするだけでお産までほとんど食べられませんでした。
それなのに妊娠中毒症になって・・・。
逆子だったので胃が赤ちゃんの頭で圧迫されていたせいかもしれませんが、食欲が増すということはありませんでした。

食欲は結局人それぞれなのではないでしょうか。

  • 回答者:hennaSooda! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在「食べつわり」中です。

食べてないと気持ち悪くてしょうがないのです。

幸いというかなんというか食べた後に吐き気はおきないので食べるいっぽうです。

今まで食べたいと思わなかったものを突然食べたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤ちゃんがお母さんの養分を取っていくので、妊娠していないよりは沢山栄養分が必要となり自然に食欲が増します。

  • 回答者:養子 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は食べつわりでしたので、とにかく空腹になると気持ち悪くなるので、どんどん食べていました。
食欲が増していたのかもしれません。
食べると気持ち悪いという人も居ますので、皆が皆妊娠すると食欲が増すということではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

妊娠すると一般的には吐くというのが知られていますが
とにかく食べまくる「食べつわり」というのもあります。

食べていないと気分が悪くなってしまうので
とにかく食べますが、食べるものの好みがはっきりしています。
肉なら肉だけ!野菜でもトマトだけ!とか。
食べる量もお皿にちょこちょこではなく、丼に数杯とか
野菜や果物ならキロ単位なので知らない人は驚きます。

ですが、食べるとカロリーも相当なものになりますので
健診で食事指導が入ります。

あと、吐くつわりの人も、つわりがない人も安定期に入る
5ヶ月、6ヶ月頃からは食欲が増します。
だけど中にはいつもと変わらない人もいます。
おおよそで本当だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当かどうかというより、食べられないつわりの人もいれば、妊娠初期なのに食べないと気分の悪くなるつわりもあります。
私の場合は後者だったので、妊娠初期から中期にかけて体重が増えてしまいました。
とにかく、ちょっとでもお腹がすくと気分が悪くてもうつらいのでお腹がいっぱいでもいつもいつも無理やり何かを口にしていました。
なので職場の人たちからは「食欲あっていいわね~つわりもなさそうで」と言われとてもつらかったです。

  • 回答者:30代 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれ違うと思います。
つわりの時期は食べれないことが多く、つわりが終わると食べれるようになり
その時に食欲が増すということはよく聞きます。
わたしの場合は、食欲は普通でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそうでしたよ。
つわりが終わってからは栄養を必要とするのと、
あかちゃんの為に食べなきゃと思うので本当に良く食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれ、です。
つわりがひどく何も食べられない人もいれば、何も感じずに通常通りって人もいます。
やたら油モノを食べたくなる時期が来る人もいるそうですし。
ま、個人差が大きいんでしょうね。

  • 回答者:。・。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も初期は全く食べることができませんでした。
その後もそんなに変化はなかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度正確な情報かと思います。自分の経験からなので、全人類共通というこではないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれですね。
私は妊娠初期はつわりでぜんぜん食べられなくて、-6キロになりましたが
妊娠後期はやたらとおなかがすいて+8キロになりました。

  • 回答者:うさぎ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに食欲がでるわけではありません。安定期に入りだしたら食欲がでてきます。

  • 回答者:つわり。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る