すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ふぐの毒を食べたらどうなりますか?

  • 質問者:pp
  • 質問日時:2009-01-29 22:32:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

フグ毒の摂取による主な症状は麻痺である。麻痺は急速に進行し24時間以内に死亡する場合が多い。
最初は舌や唇がしびれ、指先のしびれに繋がる。頭痛・腹痛・嘔吐などを起こし、歩行や発声が困難になる。重度の場合、血圧の低下などが起き、呼吸困難・意識障害になり死亡に至る。

Wikipediaより

===補足===
ベスト有り難うございます。
めちゃくちゃ、素直に嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ふぐの毒はしびれをおこします。最悪死に至ります。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり毒は、しびれます。

  • 回答者:びりびり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪は死亡です。

先日、免許を持たずにふぐの料理をして出していた店があり取り締まられたというニュースがありましたね。
ふぐを食べる時は店を選んだほうが身のためですね。

  • 回答者:さかな (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪死にます。
幸い死ななかったとしても意識不明になったりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌に麻痺が来て、最悪のケースだと死に至ります。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フグの毒は「テトロドトキシン」といいますが、青酸カリの千倍くらいの毒性を持っています。2mg(1000分の2グラム)で死に至るようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テトロドトキシンは神経毒です。四肢の痺れ等おこりますが最終的には呼吸不全で死に至ります。特効薬はなく主な治療法は点滴と人口呼吸器による呼吸不全を防ぐ対症療法のようです。ちなみにふぐの毒はふぐ自身が産生するのではなくえさ(貝類等)が食べる藻類等が原因です。よって、養殖の方法によっては無毒のふぐを育成することも可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日お答えしたかったんだけど、様子見てました。

「ふぐの毒」というのは、それ単独ではないと思います。ですから「食べられない」ということで、何にもおきないと思います。

「ふぐの毒」に「あったったら」でしたら、舌がしびれて「死」にいたることもあります。

  • 回答者:屁理屈こき (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌がしびれてきます。それが美味しいと醤油に混ぜて食べる方がいるようですが、他の部分に回ると痙攣、そして、地獄か天国が待っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じびれでじにまず!!!!!!!!!

  • 回答者:じぐー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あちこち痺れて下手したら死にます。
ふぐ毒(テトロドトキシン)は猛毒ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テトロドトキシンで神経毒ですので、下に始まり手足、全身と痺れが発生して麻痺が起こって、6時間程度で心臓を麻痺させるようになると思います。
ただ正式に免許を持った調理師以外では調理できませんので、余程のことがない限り、中毒を起こすことはないと思いますし、そういうところは毒素を含んだないぞうは鍵のかかる廃棄物用の缶があって、処理されていますから、そういうことは起こらないと思います。
絶対に素人が料理をするべきではないですし、ふぐの種類によってもテトロドトキシンを持った部位が違いますので、そのてんでも知識のない人間が触ることは絶対にしないことが大事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭痛・腹痛・嘔吐などを起こし、最悪の場合死に至りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父が教師をしている頃、お父さんが漁師の教え子のうちでふぐをお父さんが調理してみんなで食べて、たまたま帰りが遅かった教え子以外、みんなふぐ中毒で亡くなったということがあったそうです。
種類によっては、それほど強い毒をもったものもいるそうです。
それに、毒がないとされている「かなとふぐ」(サバフグ)にそっくりなふぐがいて、(色がちょっと派手?)それにも猛毒があり、間違えて食べると危険なのだそうです。
ふぐは、なんにしてもちゃんとした知識がないと自分で調理して食べるのは危ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体中がしびれるそうですね。
運が悪ければ命を落とします

  • 回答者:そんだん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しびれるんですって。
でも、食通を名乗るバカな人の中には、そのしびれる感じがいいなんていって、毒のあるところをちょこっと食べたりする人もいるんだって。
実際、毒のあるところはおいしいんだって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指先とかが痺れてきてだんだん全身に広がっていくそうです。
そのまま放っておいたりしたら死んでしまう確率が高いでしょうね。
でも8時間耐えるとだんだん楽になってくそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フグに当たると死にいたることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痙攣を起こして意識不明になりますし死に至ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中毒死する可能性があります。
ちゃんと資格を持った人が調理した物しか食べてはダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

劇薬に指定されているテトロドロキシンが含まれています。

食べたら、①しびれ
      ②めまい、痙攣、嘔吐
      ③死にいたります。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぐの毒で人は死にますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく少量以外、100パーセント苦しんで死にます!。昔、正式な料理屋でふぐの肝を食べて死んだ坂東三津五郎という食通の名優がいましたっけ!。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んじゃうかもしれませんよ。
舌と手足がしびれ痙攣します。嘔吐もします。
おそらく、我慢できない苦痛が襲いかかってくるでしょう。拷問と同じです。

  • 回答者:死刑より辛い (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テトロドロキシンという毒がありますから
死ぬ可能性がありますよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、漁師の方(かなりご高齢でした)でフグの毒を食べてしまい、

大変だったと聞きました。

手足、口のしびれ、口から泡がでて、

もうだめだ死ぬかと皆が思ったそうです。


でも、回復されたようですが、それ以降、

絶対ふぐは食べないと心にきめ、

口にしていなかったです。

  • 回答者:きけん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テトロドロキシンという毒がありますから
最悪の場合は死亡です。
ふぐ毒にはヘビの毒と違って血清がありませんから
注意しないといけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌、手足のしびれから始まり、死亡する場合もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪の場合、死亡します。
舌のしびれ、手足のしびれ、神経麻痺などの症状がおこり最悪死亡です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌のシビレ
手足のシビレ
最悪、死にます

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運が悪いと死に至ります。
舌がしびれ、手足もしびれ、腹痛を起こし、嘔吐します。呼吸困難になる場合も有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌がしびれます。食べ過ぎると痙攣、呼吸困難になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻痺して最悪心臓麻痺で死に至ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にます

手足のしびれ、感覚の麻痺、筋力の低下(神経麻痺による)から最終的に心停止します

  • 回答者:dynoz (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る