すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯機を買おうと思いますが、どこのメーカーがおすすめでしょうか?
今はNational(Panasonic)製を使用していますが、別のメーカにしてみようと思っています。

• 質問者:さくらぎ
  • 質問日時:2009-01-30 00:49:51
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
今回、2世帯分まとめて購入しました。
東芝と日立にしました。色々と助かりました。

一般的には東芝と日立がモーターに強いとされています。

うちでは従来の縦型の6kgで東芝製です。
乾燥機能もありますが、ほとんど役に立ちません。

実家では、東芝製の斜めドラムを使っています。
こちらは乾燥もばっちりなのですが、時間は掛かります。

両方とも音は静かですよ!

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東芝製をお勧めします。本体の持ちがいいです。
あと他のメーカーと投入口のガラスの厚みを比べてください。
段違いに厚いです。静音性能が違います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝の一番初期のドラム式を使ってます。
結構静かで、量も沢山入るので、重宝してます。
洗濯機を置く場所に、エアコンが欲しいって、そんなところなら、東芝のエアコン付きを薦めます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは三菱のに買い換えました。
結構使い勝手いいですよ。

• 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

パナソニックの斜めドラムで乾燥がヒートポンプを使っています。
電気と水道料はカタログ通りで、ランニングコストが良いですよ。
以前は東芝の全自動を18年使いました(引っ越しで買い換えたので、まだまだ使えました)。

• 回答者:快晴 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が使ってるのは初代のドラム式洗濯乾燥機SANYOです。
洗濯機は昔からSANYOがいいと聞いてたので使ってますが、すごく気に入ってます。
新聞に載る事故やトラブルがあればアフターケアは無料で行ってくれてます。

• 回答者:真赤の洗濯機 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

アフターケアなんですが、東芝は避けた方が・・・。

全自動洗濯機なんですが、ドラムの外に洗濯物が入って絡まり、脱水時で動かなかったときに東芝に修理を依頼したら保障期間中でしたが故意の行為による故障として修理費用を請求されました。
その後、ナショナルに買い換えたのですが、同じ原因でまた故障。本体保障期間は切れていたんですが、ドラム関係の保障期間はそれよりも長く設定されているということで無料修理していただけました。

まあ、故障させるようなうっかりさんじゃないから大丈夫という方でしたら聞き流して(?)おいてください。

• 回答者:うっかり主婦 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

値段を気にしないのですか?
乾燥機付きの洗濯機や
お風呂の水を給水できるポンプタイプの物ちかは?
「冷暖房エアコン」付き洗濯乾燥機「TW3000VE」などは?

• 回答者:三毛猫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔から白物家電は三洋と言われてるみたいで、
我が家も洗濯機は三洋を使ってます。
次に買う時はアクアにしようと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのメーカーがお勧めかは他の人にしていただいて、
私が思うにはあなたがどんな機能を求められているかできめたら良いのではないでしょうか。
例えばイオンで臭いが取れるとか、洗剤がいらないとか色々あると思います。
日本メーカーなら耐久性、サービスはそれ程変わらないでしょう。
おのずとメーカーが決まってくるでしょう。

• 回答者:tafumi (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

洗濯機はモーターが命です。モーターなら日立です。
余談ですが、洗濯機を据付ける場合には「水平」に十分注意の必要があります。
 ドラム式は特に水平を出さないと振動が大きくなります。
 タテ型の場合も足(4本)にアジャスターがありますので調節できます。

この回答の満足度

やはり、丈夫さを重視したほうがいいかと。
性能は大体どこも同じ様な感じになってきているように思われます。
私の一番のお勧めメーカーはサンヨーです。10年使っておりますが、まだピンピンしてますよ。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:GREEN (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんばんは。

実は我が家は正月早々洗濯機を買い換えました。シャープのななめドラム式です。
コレに決めたのは以下の利点があったからです。

●扉が2重になっていて水漏れしにくい。(開く時は2つ一緒に開きます)
●国産のななめドラム式の中で唯一洗濯槽がスプリングを使って本体から浮かせている為、音、震動が少ない。
●空気清浄器にも使われているシャープ独自の「KIREION(キレイオン)」で洗濯物のみならず、洗濯槽も清潔に保つ。
●淡いメタリックピンクの色も選べる。(嫁さん喜んだ(笑))
●洗濯機の一番奥が一段低くなっているので、蛇口が低い位置でも取りつけられるた。
●スイッチに全て点字が打っている(メーカーの良心)

こんな感じかな?
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

確かに東芝か日立もしくは三洋のようですね。
こちらをご参考に。
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/ranking_2110/

• 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗濯機だけはなぜかSANYOを買ってしまいます。
今使っているのは音も静かで良いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る