すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義母、義妹と旦那さん、私の4人での同居生活が始まって3ヶ月が経とうとしています。
最初にはっきりした取り決めなどを何もしなかったのをとても後悔しているのですが、
夕飯の支度や後片付けなど全て私がするハメになっています。。
まだ子供もいませんし、旦那さんが夕飯いらない日は自由な時間が欲しいのです。
義母と義妹しか居ない日に夕飯を作らないといけないのが苦痛でたまりません。
義妹も社会人でいい大人ですし、お義母さんはしょっちゅう遊びに出かけます。
旦那さんは週3回程趣味のサッカーで帰りが遅かったりします。
毎日何かしら気を遣って疲れる生活の中で、私だって自由な時間を貰ってもいいと
思うのですが、、、。ストレスたまりまくりです。
同居嫁としてこれはワガママなのでしょうか?(TT_TT)

  • 質問者:ココナッツ
  • 質問日時:2009-01-30 09:39:01
  • 5

並び替え:

なやんでねーで、まずはいしひょうーじしてみよー

  • 回答者:ん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですねー

同居の嫁です(姑、義姉、主人、娘、私)。


もしかすると姑さんは波風を立てないように台所権を譲ってくださったのかも
しれませんが(ここが嫁姑戦争の原因になり易い)・・・ということを踏まえて、
様子見程度からしてみたらどうでしょう。ご主人が遅くなる日はお友達と約束
なんかをして(夕方から出かけてそのままご飯食べに行ってしまう)、ご飯を
作らないわけです。勿論最初は「○日は友人と約束があるんですがその日の
夕飯はお願いできますか?」と了承をとります。

1.作ってから行けと言われる、または帰宅しても後片付けがごっちゃり残ってる。
 →主婦=家政婦と考えられている場合があります。ダンナさんに愚痴りましょう。
  この場合はなかなか「嫁はこうあるべき」と考えておられる方に多いので、ある
  程度は譲歩することもあるかもしれません。話し合いの場合も対策が必要です。
2.快くお出かけさせてくれる、また後片付けもしていてくれる。
 →この方法で時々息が抜けます。話し合いしても良い結果になることが多いです。
  本当は台所したいけど主婦の場所に手を出すのはと躊躇っているお姑さん、時々
  いるんですよ。


どのような性格の方々かわかりませんので、そういったことから始めて徐々に
ダンナさんと協議の上、ご家族の方と取り決めの相談するのがいいと思います。
お互いに気を遣いすぎてるときもありますし、行き違いの部分だってあるかも
しれません。まだ3ヶ月ですとそうそう本音は言えないものです。

我が家は日曜のおかずは義姉が作ってくれます。姑も時々私の苦手な料理とか
(食べる方ではなく作るのが苦手・・・)作ってくれます。時に食材の軋轢なども
ありますが、考えようによっては合宿のようで楽しいです。姑さんも台所とか時々
した方が精神的にも良いのですよ。体調が悪いときまで「作れ」なんて言われたり
しない方々なら、貴女は肩肘を張って頑張りすぎているのかもしれません。


しんどいときはちゃんと誰かに言いましょう。話を聞いてくださる姑さんなら姑さんに
直接お話するのも大事なことです。わがままだと言われたらこの先何十年もそのまま
我慢して暮らしていくつもりですか?これは決してわがままではなく、自分が自分で
あるために必要なことです。「嫁」とはこういうものだと自分で檻を作ったら、どこにも
行けません。

お子さんが出来たらまた違うルールが必要になるでしょうが、貴女が貴女でいられる
ルールが貴女のお宅でも出来ることを願っています。年代も立場も別の人間同士、
うまくいくときもそうでないときもありますから、考えすぎずにいきましょう。


長文の上、偉そうですみません。

  • 回答者:昨今嫁と姑だと姑のが分が悪いような (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。

台所権を私に引き渡したと思っている部分はあるんだと思います。
「ココナッツちゃんの好きなようにしてね」と言ってくれてたので。

数回出掛けた事はありますが、食事を作ってから行けなんて事は言いません。
居なかったら居なかったでお惣菜やレトルト品等で済ませたり、妹が何か作って
みたり、自分も出掛けたり、、などしている感じです。

私が熱を出して寝ていた時、私に何か作ってくれるまではありませんでしたが(笑)
自分達で適当に食べていましたし、私がしんどいながらも作ったら作ったでそれを
食べるって感じで、、、。

文句や厭味などを言う事も無ければ気遣う言葉も特になく、細かい事は気にしない、
な~~んにも考えてないんだと思います(苦笑)

なので、自ら自分を縛り付けず、私も自由な時間を貰おうと思います。

ありがとうございました!

わがままじゃないと思います。
普通の主婦は旦那が夕飯いらない日は息拭きさせて貰っています。
旦那さまからお姑さまに言って貰ってはどうでしょうか?

  • 回答者:だりあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私が勝手に、やらなきゃいけないんだろうとやっている部分も
あるんだと思います。
好きじゃない味付けや気分じゃないメニューを無理矢理食べてる
部分もあると思います。
2人は2人で食べたいものもあるでしょうから、旦那さん不在の日は
息抜きさせて貰おうと心に決めました!

ありがとうございました★

旦那さんに言ってもらうのが一番でしょう。
同居は旦那さんの理解や協力が一番大事になります。
自分が飯いらない日は、○○(ココナッツさん)が飯の支度するのおかしくね?とか、たまには自分達で作れよとか言ってもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

子供がいない間は旦那さんがいない日はジムにでも通って外へ
出ようと思います。旦那さんから提案してくれたので。
「自分らで適当に飯くうだろー」と言ってくれていたのでいいかな?と。

ありがとうございました。

私もそうでしたがいまさら話を聞いてもらえないので引越し独立を視野にだんなさんと話をしてみたらどうですか。子供が生まれるとストレスが増えますよ~!

  • 回答者:なしくん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

旦那さんの実家を増改築しての同居で、ローンも背負ってしまっているので
旦那さんと2人で家を出る選択肢はないと思われます。。(涙)

独りで家出・・・という方向にならない為にも自分独りで溜め込まない努力を
するしかないですよね;;

ありがとうございました。

全然我侭ではないですよ。
まずは3ヶ月お疲れ様です^^
ココナッツさんは本当にご主人様が大切だから、おかあさん、いもうとさんのことまで
お世話されたのだと思います。
が、ここから提案です。
同居をずっと続けていかれるのなら、遅くはないですので、ご主人を通してルールを決めるのが大事だと思います。
いきなり全く夕飯を作らないと言うのはわかっていただけないかもしれませんので、
ご主人が夕飯を要らない3日は自分も趣味の日にして食事は各自でとってもらうようにしたら良いと思います。おかあさんもいもうとさんもいい大人なのですから、作りたくなければお弁当でも何でも買って食べたらよい話ですから。ご主人から言ってもらうのが、角が立たないでしょうし。
無理してたら、大好きなご主人も嫌になるかもしれません。
上手にストレス発散してください。
ココナッツさんの体と心は、とっても大事なんです。

  • 回答者:うさぎ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

最近、旦那さんが夕飯のいらない日は私も出掛けたりして
少しずつアピールしています。笑
居なければ居ないで適当に食べているようです。

旦那さんにまで嫌気がさしてしまわないように、無理しないでおこうと
思います。

やさしいお言葉のお心遣いありがとうございました!!

ご主人からお母さんと妹さんに言ってもらうのが
一番いいでしょうね。

それが無理なら、
他のことでストレスを発散してください。

お昼に友達とランチに出かけるなど。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ジムにでも通って外へ出たいと思います。

ありがとうございました!

私も同居13年になります。でも家の場合1階と2階での2世帯住宅で全部別なんですが階段で自由に行き来できるんです。それでも義父母とは必要以外の会話はありません。可愛くない嫁だと思われていると思います。

2人目の子が産まれたばかりの時ダンナが仕事で週1ぐらいしか帰って来られない時は色々手伝ってもらったけどストレスで10円ハゲができちゃいました。。。

ココナッツさんも無理と遠慮はしないで頑張って下さい。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。

うちはキッチン、お風呂は共同で、私達夫婦用のリビングとトイレはあります。

リラックスできる場所はやはり自分のリビングなので、最近は夕飯の準備が
終わったら旦那さんがいない時はずっとリビングにいます。
義母と義妹と3人で食事をするよりもゴハンなんていらないから自分の観たい
番組を観ながら独りで力を抜いていたい。。って感じです。
愛想ないねと思われてるかも知れません。

10円ハゲできちゃったんですかー::(><)
本当、無理は禁物ですね!頑張りましょう。ありがとうございました!!

うちも同居です。
嫁は頑張ってくれています。
夕食は毎日作っています。
ただ、片付けは妹の担当になっています。

嫁の息抜きは、
平日昼間は「2階でまったりする」とか「ママ友とランチ」かな?
土日はたまに「外で食べてくるからぁ」と自分が行って連れ出します。

旦那さんにも協力してもらって仲良くやってください。
子供ができると同居はやっぱり楽ですから。

  • 回答者:無理は禁物! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。

友人と会ったり週末は旦那さんと外へ出たりして
ストレスを発散していきたいと思います。

ありがとうございました。

同居嫁としては、苦痛なのは当然だと思います。
私も9年になりますが、いまだに苦痛です。
子供も幼稚園に入るので、外に出るつもりでいます。(この不況なのにね^^;)

思い切って一度でも出てみてはいかがですか?
「今日、お友達とご飯食べに行ってきますから、よろしくお願いします。」と。
「この映画おもしろそうなので、ちょっと行ってきます♪」

今も、義父がそこにいますが邪魔で邪魔で^^:
主人も今夜釣りに行くとメールがきました。
義母は実家に入り浸り・・・・・。

イライラしてますが、子供がいるので何とか我慢です^^
でも、時々は居なくなります。子供つきですが、家に居ないだけでスッキリします。

  • 回答者:同居は嫌だよね。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。

子供ちゃんができれば、我が子の栄養管理の為、旦那さんが
居ない日であろうと食事を作るのは苦にはならないんでしょうね★

今はまだ子供がいないので外へ出て自由を貰おうと思います。
ありがとうございました!!

我が侭なんてそんな事はないですよ。

貴女が何でも従ってしまっているのですよ。
人って甘えたら.とことん甘えるものです。
義母や義妹にとってあなたは都合のいい存在になっているわけです。
そりゃ~何も言わなければ食事も作ってくれて後片付けもしてくれて助かりますよ。
助かりついでに掃除もお願いってドンドン言ってくると思いますよ。

ですので..生活している皆が協力するものです。

旦那さんが食事が要らなかったら.貴女もどこかで外食でもされたらいいのです。
自由に好きな事をして一度出かけてしまうのですよ。
「食事は私は今日は外で食べますのでそちらでお願いしますね」と言って。

皆当たり前に貴女を頼ろうとしますので..それをさせているのも貴女も悪い。
自分の居心地のいいようにもって行かなければその内ストレスが溜まり爆発しますよ。

私だって自由な時間を貰っても..というのは義母と義妹にストレートじゃなくても.
「今日は習い事に出かけます」とか言って自分で起こしていく事です。
誰も強制などしていないでしょう。
そうしなければならないと自分で決め付けてしまっているってないですか?
嫁だから言う事を利く者だという観点を作っているのは自分。
自由に好きにすればいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

回答者さんの前文に本当に心底納得しました。
本当、そうだと思います。

リフォーム前の家の様子で掃除できない、整理整頓できない義母さん
というのは把握していたので、掃除など家の美化においては期待して
いなかったのですが、ここまで全てにおいてズボラやとは・・・という事が
多すぎて(汗;;)自分達の食事ぐらいはお任せしたいです。

私が勝手に(作らないといけないんだろうなー・・・)ってやってるんだと
思います。
なので自分の時間を、自分の身体を大事にしていこうと思います。

ありがとうございました★

主張して当然だと思います。
貴方はご主人さんと結婚して、ご主人さんの奥様です。
義母さん、義妹さん達の面倒(世話)をする人ではありません。
とはいっても、家にいたらやらないわけにはいかなくなってしまいますので、ご主人の帰りが遅い日を狙って、貴方も理由をつけて外に出られた方が良いと思います。
友達と会う、習い事をする、など、ご主人の許可を貰ってるとして出られてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:霜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。

冗談で笑いながら旦那さんに
「私、この家に家政婦する為に来たんだー?フゥ~ン」
とか言った事はありますが。笑

そうします、旦那さんがゴハンいらない日は私も出掛けちゃいます!
旦那さんも前に「ジム通えばいいよ。」って言ってくれてたので。

ありがとうございました!

当然だと思います。
結婚したのは、旦那さんとであって、義母、義妹と結婚したわけじゃないし、二人とも大人ですから。
自分の食事くらい自分でしてほしいものです。
一度ご主人様と話し合ってみたらいかがでしょうか?初めが肝心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

義母も全然元気に働いていて好きなように飛び回ってますし、義妹も充分
大人なので、自分の事はやって貰ってもいいですよね。

私が全てやって当たり前!になる前に現状打破したいと思います。
ありがとうございました。

当然の主張だと思います。
本来は実の家族の「ご主人」が妹さんたちに身の回りのことは自分たちでさせるように目を光らせてくれないと、嫁の負担が増すだけです。

ご主人に不満を伝え、ご主人から日常的に「それぐらい自分でできるだろう」と一言注意をしてもらうのが一番ですが、ご主人できそうでしょうか?

この先、今の状態を変える事ができなければ夫婦で別の生活をするほかありません。

だれか家の用事をしてくれる役目の人が確立すると、まわりはそこに依存します。
代わりはなかなか現れません。

たった3ヶ月でこの状態・・・早く手を打ちましょう。

  • 回答者:papa15 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

毎日帰りが遅いのであまり家の現状を把握してないんですね。
疲れて帰ってきたところに不満を訴えるのもなーと思ってて我慢していたら
どんどんストレスが溜まってきてしまいました。

“やって貰って当たり前”と完全になってしまう前に手を打ちます!
ありがとうございました。

今からでもルールを作ればいいと思いますよ。
お酒飲みながらでも,提案してみるとか考えたほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはり義母は気を遣う存在で、まだ全然打ち解けていません。
言いたい事をはっきりズバッと主張できる強さを持っていればなぁ・・・

なかなか4人全員で食卓を囲む事がないので一緒にお酒を飲む機会が
ありませんが、できた時に勇気を出してみようかな。

ありがとうございました!!

私もいぜん義父、義妹と同居で義妹はニートなのに家事をなにもやってくれなかったので気持ちはよくわかります。

ココナッツさんも旦那様のサッカーにあわせて習いごととかしてみてはいかが?

その日は各自でお願いします。って感じで。

同居生活をうまくいかせるためには息抜きは必要ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

同じ様な立場だった事があるんですね(TーT)

前に旦那さんが
「ジム通えばいいよ?あいつら適当に飯食うだろー」
って言ってくれてたので、それを実行しちゃおうかなと決意を固めます。
旦那さんがサッカーでいない日は私も外に出る!
その作戦で発散したいと思います。

ありがとうございました。

友達が全く同じです。1年で家を出ましたよ。夫婦でマンションを借りて幸せにストレスの無い生活を送っています。もし話し合いが難しいのであればだんなさまと話し合い家を出る方法が一番だと思います。決め事が出来たとしてもストレスは又別で出てくると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。

旦那さんの実家を増改築しての同居で、私達がそのリフォームの
ローンを背負った形なので旦那さんと2人で家を出る選択肢は無いと
思われます。。。(涙)
そして同居は旦那さんの願いだったんですよー。。。

台所仕事って他人が入ると、細かいことで手順や考え方が違うので、
新たなストレスにならないでしょうか?
それはない、ということなら、今日は○○なので、外食してください、とか、
こちらから言えない状況てことなんでしょうか?
共同生活ってお互い様っていう部分があると思います。
そのうちあなたや旦那様が他の家族に世話になる事態だってありえます。
その逆もあるでしょうし。
家族としてそういうピンチの時に助け合える関係が築けていることが大切かと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに、台所に女がたくさん立っても面倒くさいですね。
ただ、「○○しようか?」「ありがとう」とか言葉をくれるだけでも
かなり気持ちは変わってきますけどね。
たまに「何かしようか?」って言ってくる時がありますが、大概
もう作り終えたタイミングだったりするので(苦笑)

私達に子供が出来たら助けて貰う機会はあるかも知れませんね。
義母は多い時は週4日ほど外泊する事があるのであまり期待は
できませんけど;;

家族になってしまった以上、笑顔を保てるよう打開していきたいと思います。

ありがとうございました!!

それは大変ですね。
全然わがままなんかじゃないと思いますよ。
話し合いした方がいいと思います。
旦那さんにうまく間に入ってもらえるといいのですが。。
私も実は同じような状況で義妹の立場ですが、
そんな事頼むなんて微塵も考えた事がなかったですよ。
冷蔵庫の余り物のおかずを食べていい?と聞いて食べる事はありますが。。
自分の分だけササッと作ってしまうのとみんなの分をちゃんと用意するのって雲泥の差がありますよね。分かります。このままではストレスでしんどすぎます。
言いにくいとは思いますが話し合い頑張って下さい。
きっと分かってもらえますよ。
私も拍手だけでも。十分頑張っておられると思うので。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

妹さんの立場ですか!妹さんの立場で理解して貰えるとは(涙)
うちの妹もけんちくこさんみたいならいいのに。。笑

今までシンクの中に妹のお弁当箱が放ったらかしになっていたら
苛立ちながらも洗っていたりしてたんですが、
(なるべくしたくない事はもうやらない!!)
って自分の中で爆発した瞬間があって(笑)最近はそのまま見て見ぬ
フリをして洗わず、甘やかしません。
だって私、母親ぢゃないもん!母親さえしない事なんで私がやらないと
いけないのー!ってキレそうになるので。(苦笑)

励ましありがとうございます。頑張りますね★

全然わがままじゃないと思います。
私も主人の両親と同居しているので、最初に取り決めをしなかったという後悔の気持ち、すごくよくわかります。
暮らしてみないと、何が問題なのかわからないですよね?
他人と同居しているわけですから、自分と感覚が違う事、納得できない事等たくさん出てくると思います。
解決しなければ、だんだんあなたにストレスがたまって、爆発するとだんな様とケンカになったり、もう2人だけで暮らしたい、いやならこの家で出て行くと大きな問題になってしまうと思います。
追いつめられるんですよね。
夕食の支度に関しては、義母さんと義妹さんに、はっきり伝えられたら良いと思いますよ。
「だんな様のいない日は、自由な時間が欲しいので、自分達でお願いします」で良いじゃないですか。子供じゃないんだし...
だんな様から言ってもらう手もありますが、ご自身で自分の気持ちを伝えるのが一番だと思います。
一時的に雰囲気が悪くなる事もあると思いますが、長く同居されていくつもりなら、今解決された方が良いと思いますよ。

がんばって下さいね。

===補足===
コメントありがとうございます。
私も主人の両親と同居して、ずいぶん強くなりました(笑)
我が家の場合、台所は別なので良いのですが、共有スペース(玄関、風呂場等)の掃除は誰がするの?という事が最初の問題でした。
主人の母は、お世辞にもきれい好きとは言えず、私がしていましたが、双方が使うのに何故私だけ?という不満がありました。
主人にも話してみましたが、主人はつまりその義母に育てられたわけですから「汚れてる?別に汚れてないよ」という返答。
思いきって、義母に言ってみましたが、「そう、気がついたらするわ」で一向にやってくれない。
考えてみれば当たり前なのですが、きれい好きではないので、汚れているという認識が持てない訳です。
これに関しては、汚れが気になる私自身がやるしかないと納得しました。
納得してしまえば、以前程ストレスにならず不満は、なくなりました。
子育てに関しての意見対立もありますが、これには引きませんでした。
すきあらば子供を階下に連れて行き、お菓子で釣ろうとする義母に対して、
「食事の前にお菓子をあげないで下さい。」「私に無断で外に連れ出して、お菓子を買わないで下さい」等、もう嫌われても良いや、うるさい嫁で結構と開き直って正面きっての抗議。
義母も負けずに言い返してきましたが、親は私なので主導権は私が握りますという態度をはっきり見せて譲らなかったら、義母の方が私に気を使ってくれるようになりました。
他にも本当に色々あるのですが、一言で言うと、心の中で不満をためていても、相手には全く伝わってないと言う事を学びましたよ。
一時的にケンカ状態になっても、正直に自分の気持ちを伝える様にしていけば、少なくとも「ココナッツさんは、これを苦痛に感じているのね」と言う事は伝えられます。
家族同士だって、意見が対立してケンカする事あるじゃないですか?
まして血のつながってない他人と暮らすわけなので、意見の相違は当然、不満はためずにお互い言い合うというスタンスを今から作っておけば、状況が変わっても対応していけると思います。
思わず熱く語ってしまった...
長文失礼いたしました(^^)

  • 回答者:同居主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね、同居は旦那さんの意思で、それを尊重したのですが
同居というものに対しての覚悟が全く足らなかったと思います。

ローンを抱えてしまった以上、もう後戻りはできそうにないので
何とか解決していくしかないですね。

「旦那さん居ない日は自由な時間が欲しいので自分達で食べて下さい。」
って是非はっきり言いたいものです。笑

頑張ります。ありがとうございました!

よく我慢されていると思います。自分だったら絶対無理です。
別居できれば一番良いですがそう簡単にはいかないと思いますので、ご主人からお母さまに「おふくろの味が食べたい。」などと言ってもらえたらよいのですがね。
あとはお母様をおだてて、よい気持ちにさせて何とかやってもらえればとも思いますが、まだ甘いでしょうか。
外に出た時にしっかりストレス発散してくださいね。
とりあえず拍手だけでもさせていただきます。

  • 回答者:お身体お大事に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

元々、義母はあまり凝った料理などしてなかったようです。
結婚する前、お惣菜で済ませる夕飯なども結構見ましたし。
お父さんがいらした時はもうちょっと作ってたみたいですけど。

義母は好きなように出掛けていますし、私も外出したって何か
言ってくる事はないと思います。

私も自分の時間をとって、ストレスを溜め込まない様にしたいと思います。

ありがとうございました!

大変ですね…
私は義父、義母との同居です。
一応最初は私がやってたのですが、義母もまだまだ元気だし動かないとやってけない人なので空気を読みつつお互いの邪魔にならない様に家事してます。

妹さんが居るのだから家を出るとかは出来ないのでしょうか?
ワガママではないし誰もが思う事なのでそこは悩まなくてもいいと思います。
というか、相手の親相手にこっちから取り決めとか言い出せないですよね。

  • 回答者:18号 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

旦那さんの実家を増改築しての同居で、ローンも背負ってしまったので
私達2人で家を出るという選択肢は無いと思います。
同居は旦那さんの意思でしたし。。

でも18号さんは義父さんもいらっしゃるんですね。
異性の義親はもっと気疲れがありそうな感じがします。(><)

お互いに頑張りましょう。ありがとうございました!!

それは大変ですね。

まだ3ヶ月しか経っていないのならば、お話されたほうがいいかと

思います。

「鉄は熱いうちに打て!」ですから。



ココナッツさんは専業主婦ですか?

と、すると、家賃を払う分=夕飯のしたくと後片付け

と考えたらどうでしょうか?

たとえば30000円を毎月払うと仮定して、

毎日、1時間、1000円x30=30000円


気持ちの切り替えで楽しくなりますよ。

そして、自分一人だけの時間をつくりましょう。

きっとうまくいきますよ!

ファイト!

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私はフルタイムで働いています。
そして住宅ローンを私達夫婦が背負っているんですー・・・

同居は旦那さんの意思で、その意思を尊重した訳ですが、、、
覚悟が全く足りなかったと思っています。

旦那さんにフォローして貰ってストレスを自分独りで溜め込まない様
頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!!

ご自身もお勤めされているのに、家族全員の家事までは大変ですね。
自由な日が欲しいと思うのは当たり前のことだと思います。
同居嫁のわがままではありません。

しかし、爆発してからでは家族の関係が難しくなってしまいますので、まずはご主人に間に入ってもらい話し合いをされてはいかがですか。
私は爆発してしまい、気まずい関係が続いてます。

  • 回答者:嫁として (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

嫁としてサンは爆発してしまったんですね(><)
私も溜めて~溜めて~・・・爆発はしないかもしれませんが
静かに家出、という事にならないようにします;;

お互いに頑張りましょう。ありがとうございました!

もし旦那さんが、あなたの愚痴を聞いてくれるような人なら、
旦那さんから義母と義妹に「たまには休ませてあげて」と
言ってもらってはどうでしょうか?

  • 回答者:旦那を操れ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

最近は全く愚痴っていないのでストレスを溜め込んでいる事は気付いて
いないと思います。

でも
「ジムに通えばいいんじゃない?あいつらは適当に飯食うだろう」
と言ってくれたので、子供ができるまではその言葉に甘えてしまおうかな
と思っています。

ありがとうございました!

専業主婦ってひまだからこんな瑣末なことで悩みごととして捉えるのでしょうか。

専業主婦ではなく、社会に出て働いていますが、そんな瑣末なことよりもっと大変なトラブルが多いです。

ぜいたくな悩みですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

専業主婦ではありません。私もフルタイムで働いています。

これは長く続けると体を壊してしまいそうですね。
早く問題を解決するなら、別居をお薦めします。
自分の心と体の健康が第一です。

  • 回答者:ロック (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。

旦那さんの実家を増改築しての同居で、ローンを背負ってしまったので
別居は不可能なんです(涙)

体を壊さない様、ストレスを溜めないように頑張ります。

ありがとうございました。

私も約6年同居していました。
きちんと取り決めし、仕事も持ち自分の時間を持てるようにしましたがいつの間にかそんな事は関係ない ○○は嫁の仕事だ!と云う様に変わって行き結局体を壊しました。
良い人同士でも相性が合わない事はいくらでも有りますし。
 
一番良いのは別居する事ですが、まず旦那様と忌憚なく話し合い家事の分担とパートでも良いですから週2~3日堂々と外出できる日を作りましょう。
自分の世界を作っていかないと体壊しますよ。

  • 回答者:主張しましょう (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

今は別居されているのですか?羨ましいです。
うちは旦那さんの実家を増改築しての同居で、ローンを背負ってしまって
いるので旦那さんと2人で家を出る選択肢は無いんです。。。

我慢しきれなくなって私独り、家出をする事になる前に打開策を実行したい
と思います。
(旦那さんが趣味で出掛ける時は私もジムなどに通う!と計画しています。笑)

ありがとうございました!

私は自分の実母と実妹と旦那と子供で住んでいます
旦那は家で食事はしません母親と妹と子供の分の食事を私が作っています
母親はわりと動く方なので片づけや洗濯をやってくれますが・・・洗濯物も子供と私だけなら少ないけれどなんで妹の分まで洗うんだあいつが一番洗濯物が多いと反発し
母がやっていますが妹は家事一切やりません働いているから・・・腹が立つので洗濯は母親とでも妹は何もやりません・・・以前私も働いていたのに・・ただ子供が小さく帰りが遅いので仕事を辞めてと言われて辞めました
妹は派遣で働いているので家仕事がなく家にいるときもあるのに家事をやらない
そのことで良く実母と喧嘩します・・・旦那にも気を遣います・・しんどいですよ
御主人と二人で海外でも行かれたらどうでしょう・・・家事から解放されますよ
無理なら国内旅行でも・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。

自分の母と妹ならば言いたい事は何でも言えるでしょうけど、旦那様には
気を遣って大変そうですね。

週末はなるべく2人で外食など出掛ける様にはしています。
仕事でいない時もありますが。
旦那さんの仕事が忙しいのでなかなか旅行などは行けていませんが
子供がいない間は2人っきりで出掛けたり息抜きをできる機会をなるべく
作りたいと思います。

ありがとうございました。

そんなことないと思いますよ。
まずは旦那様としっかり話し合って下さい。
そして、自分たち(夫婦なのですから!)のできること、して欲しいことを旦那様と一緒に考え、話し合いの場を作るべきです。

それがどうしても折り合いがつかないなら…別居するしかないですね。
それぞれの家族で生活すべきです。
金銭的な問題もあるかもしれませんが、一方ばかりがもたれてくる生活なんて、続くハズもありませんよ。

キレる前に、話し合った方が良いと思います。

  • 回答者:masa (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

元々あった旦那さんの実家を増改築して私達がそのローンを
背負っていく形なのでもぅ別居は不可能なんです(泣)

我慢しきれなくなって私が家出をする事にならない様、打開策が
必要ですね。

ありがとうございました。

私の姑の場合ですが、結局同居はしなかったのですが、義父がいないので初め同居の話になってました。そのときに、姑はもし同居するなら100%私に台所を渡そうとおもう。と言ってたそうです。
それは、台所に主婦が二人いるとトラブルが絶えないことを、自分の姑との関係や、周りから聞いていたからだそうです。
ココナッツさんの、お姑さんも、ただ楽をしたいから何もしないと100%言い切れなかったら、そう言う気を遣ってくれてるかもしれませんよ(結果の良し悪しは別として)
だれでも、いままで自分が使っていた台所を他の人が使ってるのって、いい気はしないように思います。それに自分が食べたい食事の時もあるけど、口を出さずに黙ってるかもしれない。
あなただけば我慢してるともかぎらないかも・・・
義母さんも3ヶ月もすれば、自分の食べたいものが恋しくなってるかもしれません。いい機会だし、ご主人とまず話をして、食事の話もしてみてはどうでしょうか。
ただ・・・台所に主婦が2人いるとそれはそれで色々出てくるとは思いますけどね
これから、こういうのが色々出てくるので、その都度話をする習慣づけするためにも、意を決して行動にでましょう!

  • 回答者:みか (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね、台所に関しては気を遣ってくれている部分は見える時
あります。

私が作る代わりに食べ終えた食器などはせめて食洗器に入れておくなど
してくれるとまだ気持ちもおさまるんですけどね。
やって欲しい事をきちんと伝えられればいいのですが、ナカナカ言えなくて・・・

食べたいものじゃなくても味付けが好きじゃなくても食べている部分はある
でしょうねえ。
義妹はすっぱいだの辛いだの言いますけど(苦笑)

本当、義理家族との生活って難しいですね。

多少、手抜き料理や、食器洗浄機とか、にしてみたら
カレーやおでんなど、大鍋で作ると、2、3食程度はあるね。

あとは。旦那さんと、よーく話すといいよね。

  • 回答者:? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。

同居は旦那さんの意思なのでしっかりフォローして
貰おうとおもいます。

主婦ってそんなものです。まだお若いのかな、と思いますが・・・そんなもんなんです。
専業主婦なんですよね?考えようです。
義母さんと家事分担すると、要らぬいざこざが発生するかもしれません。
中途半端よりよっぽど全部任せてもらったほうが楽だと思います。
義妹が社会人で仕事があるのでしたら、家にいくらか入れてもらってるんですよね?
じゃ、手伝わなくていいんじゃないでしょうか。
私は後妻で主人の娘(社会人)がいますが、一切、家事手伝いさせてません。
仕事で疲れてるだろうな、と思うのもあります。
私の連れ子を含めて5人家族なので掃除・洗濯・炊事・買出し・ペットの世話・子供の世話・・・
人数居ると結構な量になりますが、全部1人でやってます。
それでも昼は1人で自由です。趣味の時間もありますよ。まだ時間が必要でしょうか。

===補足===
失礼しました。お仕事されてるんですか。それなら、手伝ってもらって当然だと思います。
義理でも妹なんですから、「私、こっちやるからお風呂掃除お願いね。」と、言っていいと思います。
家政婦じゃないんです。というか義母はともかく、義妹は何様のつもりなんでしょうか?!
ちょっと勘違いしてやしませんかね。

  • 回答者:30代半ば主婦 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

義妹は1度だけお金をくれましたがそれっきりお金を入れて貰っていません。

でも、その1度くれた時に
「はい、これ食費~。美味しいごはんお願いしまーす。」
とか言われて、何があっても食事の用意を私が作って食べさせないといけない
様なプレッシャーを感じて、貰わない方が逆に勝手に食べてって言い易いかも?!
などと思ったりもします;;

義理家族との兼ね合いって難しいですね。。

つらいお気持ち察します。
お嫁さんの立場からはとても言いにくいものだと思います。
夫に上手く相談に乗っていただくことが一番だと思います。
または、夫に外食にでも連れて行ってもらいましょう。
ゆっくりできるでしょ。
家族には夫からその旨を上手く伝えてもらって残った方で食事をしてもらえたら良いのでは・・・。
その代わり帰りにほんの軽い手土産などあればどうでしょう。

  • 回答者:ドラゴン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます(T_T)

言いたい事が全く言えなくて、自分の中でどんどん溜めて
体調を崩したり・・・

旦那さんは仕事で帰りが遅い事もしょっちゅうで
疲れて帰って来てるところに不満ばかり言うのも
嫌で、つい溜めてしまいます。
でも、顔には出てしまっています(苦笑;)

このままではダメですね。
笑顔でいられる様に打開策を考えたいと思います。

ありがとうございました!

それはいけませんね・・・体を壊してしまいますよ?
今からでも遅くはないので、ご主人にお願いして
4人で話し合いを持つべきです。
役割分担もきちんと決めておかないといけませんね。

普通はあちらから言ってくれてもいいのに・・・辛いですよね。
お互い負担のないよう暮さなかったら同居は破たんしてしまいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます(T_T)

そうなんですよね~。
お義母さんの方から、
「息子が居ない日は私達適当に済ませるよ」
とか言ってくれてもいいのになー・・・って思っちゃいます。。

滅多に風邪などひかなかったのに、同居してから風邪をひいたり
高熱を出したり体調を崩す事が多くなってしまいました。
ストレスをためない様に努力?したいと思います。

ありがとうございました!!

別に我侭だとは思いません。
主婦だって遊びたい日だってあります。

旦那さんの帰りが遅い日は、家族に宣言してどこかに出かけて
お友達と食事でもしてこればどうでしょう。

メイドではないのですから、義母と義妹の食事つくりでストレスを溜める
ことはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます(T_T)

専業主婦ではなく仕事をしています。
私独りが家で家事に縛られなくたっていいですよね?
まだ子供もいませんし。

旦那さんが趣味で遅くなる日は私もできるだけ出掛けるなどして
発散したいと思います。

ありがとうございました!!

ワガママでは無いと思います。

あなたも仕事や習い事など、
家を空けることが可能ならば
外に出る時間を増やすと良いのではないかと思います。

家の中に安らぎを求めるのは残念ながら難しいと思いますので。
お身体壊すまで我慢してはダメですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます(T_T)

全員働いています。私も仕事をしています。
条件は皆同じですよね。
それなのに私が夕飯の支度をしている間、義母と義妹
2人ともテレビを観ながらお菓子ボリボリ~
それを目の前に料理していると腹が立って仕方ありません。
(せめてお風呂ぐらい洗って沸かせばいいのに・・・)
などイライラしてしまいます。

ストレスで体を壊さない様、私も外出などして発散したいと
思います。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る