すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

ハーバードでMBAを取得した最年少記録はいくつなのでしょうか?

興味本位でネットでちょっと調べたら
ロバート・モトジ・レッドフォードという4歳の少年のことがヒットしましたが
とても本当の事とは思えず……
どなたかご存知の方教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-30 10:51:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局ホントのところ最年少記録はいくつなんでしょうね・・・

確認した訳ではないですが、たぶんジョークでしょう。
そもそもMBAに限らず、資格とは凡人が他の人よりちょっと差別化お墨付きの
為に取得するものです。
ですから、せいぜい飛び級制度を利用して2~3才早く入学した人が取得する
位だと思います。

4歳から並々ならぬ才能を見せているなら、米国ではギフテッド(語源は神からの
贈り物のギフト)として早くから一般の生徒とは異なる特別な教育を受けます。
米国におけるギフテッドの定義は、他に比べ知的能力やリーダーシップを持つ者
としていますから、ギフテッドと認定され学習達成が証明されていれば、何もMBAを
取得する必要もないのです。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E6%89%8D%E5%85%90

米国ドラマ『HEROES』 が面白く、マシ・オカさんが気になり以前調べて、ギフテッドの
定義を知りました。
ギフテッドであるマシ・オカさんがハーバードに行くことをどう評価しているかが
載っていましたので、ついでに貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%AB#cite_note-ne2008.11-11

===補足===
ベスト回答に選んで頂きありがとうございます。
私も天才児(ギフテッドと微妙に定義が違うようですが)は飛び級制度を利用して・・・と
誤解していました。
ギフテッドは適正な教育を施さないと、学習障害を起こすそうですね。
折角の才能を伸ばせないのは勿体無いように思います。
日本ではIQテストを行わない自治体も多く、ギフテッドを取りこぼしていそうです。
誤解されている子がいたとしたら可哀想ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりジョークでしたか・・・
18.19あたりが最年少かなーと勝手に思ってますが
実際はどうなんでしょうね。

ギフテッドという単語は知っていましたが
案の定誤解してました。
リンク両方とも参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

本当みたいですよ。まあ、あちらは飛び級制度も発達してますから。

新 Shop Master にはハーバード大学の MBA を最年少で取得したことで一躍有名になった ロバート・モトジ・レッドフォード氏(4歳)が就任した。

http://www.amitynet.jp/index.html/cPath/366_386 ~より一部引用(転載)

===補足===
地雷 どかーーーーん!!!

  • 回答者:そーだくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそこは見たのです。
ただ使用されている写真や文章の内容がちょっと・・・
日付も四月一日になってますので
多分エイプリルフールのネタのページなんじゃないかと思うのですが・・・
それで本当のとこはどうなのだろうかと思い質問させていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る