すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

日本の国技であるのに、外国人に牛耳られている相撲についてどう思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-31 10:37:50
  • 0

相撲は元々神に感謝や敬意を表す神事です。
その伝統を受け継いで行く体制に綻びというか、徹底力がない点と、
日本人自身のそれを受け継いでいこうと言う意志が希薄になっている点、
そして、上記の神事の一つという視点ではなく、
相撲がスポーツという視点で世界での知名度を上げつつある点から、
外国人の流入が増えたのではないかと思います。

日本人自身が相撲に魅力を感じない、
相撲をとる側も、観る側も、これは双方に言える事かも知れません。
今、相撲界でとり立たされているのは不祥事ばかり、それがいい証拠でしょう。
嘗ては『巨人・大鵬・卵焼き』なんて言われたほど、力士も人気がありました。
人々が憧れる存在、そういう優れた力士が生まれていないこと、
他のスポーツの愛好者が増えたことで、スポーツ人気が分散しているのも原因でしょう。

単にスポーツという点から見ると、相撲人口はとても少ないはずです。
そこに流入してきた外国人が、一際目立つという、という事も考えられます。
日本で生まれた空手や柔道も、今では世界的に広まり、その人口も増えています。
勿論、外国でもこの武道を学ぶ人達は沢山います。
相撲界というある意味閉鎖的な環境の中でみると、
外国人の存在は他のスポーツ以上に目立ってしまうのは仕方ないかもしれない、とも思います。
(これは相撲に限らず、この国の他の面でもいえることですが)

• 回答者:schro (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国技ではありません。
このままでは幕内力士のほとんどが外国人になるかもしれません。
日本人の力士には頑張ってもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国技ではないので、いいと思います。

本当に、国技じゃないですよ。
よく調べてみてくださいね。

• 回答者:たかのふじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

国際化したんだから、世界中の強い人を
集めて、世界の大相撲に発展させればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

頼りないなぁー日本の力士って感じです。なんか国技じゃないかも・・って思っちゃいます。変なのとも思いますねー。

• 回答者:回答さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

相撲は若貴時代で終わったな・・・と感じています。
私(20代です)の中で1番のピークは、千代の富士がいた頃かなぁ。
日本人の大関もいますが、正直、もう無理だなぁと思います。

• 回答者:ファイト! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

正直、気分はよくないですね。 早く、日本人横綱が誕生してほしいです。

• 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

もう国技とは言えないです。
土俵の外の行動を見ても、然りです。

• 回答者:あきれてます (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

正直なさけないですね。
いかにずさんだったか・・・今ボロが出まくってますね。

引退しちゃったけど、貴乃花以外ダメですね。ここんとこは。
貴乃花は朝青龍に勝ってました現役時代。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

体格差が大きいのかも。
後は日本の社会が相撲をしっかりバックアップするような風潮になっていない点が問題かと。
最近は何かとブラックなイメージも付いて来てますしね。
頑張れ日本相撲界!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

格闘技は強いものが勝つのが当たり前なので、日本人、外国人と意識
することは無いと思う。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人がハングリーでは無くなったという事でしょうね。
もっと頑張って欲しいですが、
日本の社会を象徴していると思いますから、仕方がないでしょうね。
国技の衰退イコール、日本の衰退だと感じます。

• 回答者:はりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本出身の選手が海外で活躍するのを賞賛するのなら、海外から来た日本出身でない選手が日本で活躍するのも賞賛するべき、と思います。
異なる環境におかれながら、活躍するのは困難なことであり、評価に値すると思います。

この回答の満足度

前はいつも相撲を見ていましたが
ここ10数年は外国人ばかりで殆ど見てません。
まあ外国人がダメと言う訳ではありませんが
絶対的な強さを誇る日本人横綱がいないからです。
昔は面白かったけどなあ‥‥‥。

この回答の満足度

ふがいないですね
もっと日本人力士に意地を見せてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

体格的な差が出てますよね。
もう少し日本人力士ががんばらないと、このまま人気なくなるように思います。

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ..相撲協会もおかしいですから.すでに終わっていますよ相撲なんて。
今日も1人麻薬で逮捕されましたね。
相撲は日本はやめてモンゴルでしたらいいくらいです

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

むなしいです。
日本のシンボルがなくなるような感じです。

• 回答者:カルレット (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

こればかりは実力の世界ですから仕方ないですね。

この回答の満足度

強い日本人力士がいないので仕方がないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

相撲は国技じゃないらしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人(特に子供)の中で相撲に人気がなくなって来ていることが問題だと思います。
才能は発掘する必要があるのですが、そうしようにも相撲が行われる小中学校も少なく、探しようもないのが実情でしょう。

変な話、文部科学省に取り入ってでも、小中学校に相撲をアピールすることが重要かと思います。国技を絶やさぬようにするにはそれぐらい必要かも知れません。

この回答の満足度

外国人が活躍してもいいと思います。
ただし、相撲の歴史、礼儀など勉強してほしい。
日本人力士が発奮しない現在がおかしいと思う。
格闘技ではないのだから、、、

• 回答者:ハングリー精神の問題か (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに外国人が多くなっていますが、協会の姿勢にも問題があります。
もっと地方巡業を増やすとか、相撲を学校の授業に取り入れてもらうとか
子供たちに相撲に興味を持ってもらうようにする努力が必要です。

• 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

みっともなさすぎです。

日本人があがってこない現状が一番悪いのでしょうが、
それにしても、牛耳られすぎです。

安易に外国人を受け入れすぎた結果です。
伝統を守っていくのであれば、外国人の人数を減らし、日本人を育てて欲しいです。

かといって、千代大海のような、負けてばかりの大関もどうかな?とも思うが。
いつまで、大関なんだ・といいたい!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

相撲を取りたい若者が少ないので、外国人の登用は仕方ないところだと思います。

この回答の満足度

日本人力士にもっと頑張ってもらいたいです。
モンゴル勢にばかり優勝させないで、日本人力士にも
優勝してもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

だらしないですね。

日本人の横綱が出てきてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

相撲は国技、されど相撲協会は興行団体

この回答の満足度

国技だから外国人に負けてはいけないとは思いませんが、
それにしても日本人が弱いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

若手力士への体罰による死亡事件で、子供を力士にしようしなくなってきたためだと思われます。
相撲協会は、大麻汚染だけでなく、若手力士への体罰への再発防止を行うべきです。
さもないと、将来は外国人力士だらけになってしまい、相撲が国技でなくなります。

• 回答者:再発防止せよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

相撲は国技ではありません。というか日本は明確な国技を定めていません。
周囲が言っているので私も以前は相撲を国技と思っていましたが、最近相撲に関する質問があったので色々と調べていたら上記のようなことがわかった次第です。

そういうことで大相撲という興行と捉えると別段問題ないと思います。

この回答の満足度

日本人が弱いのだから仕方が無いと思います。

気概のある親方が日本人を鍛えなおして横綱になれるようにして欲しいととおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

相撲協会が、努力していない証拠でしょう。
国内でもっと宣伝をし、相撲の人気を維持してこなかった。
逃げのように、国外にそれを求めたということですね。

• 回答者:目ん玉焼き? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の伝統文化である部分と、格闘技の部分が乖離してきていると思います。
カテゴリを分けたらどうでしょうね?
国技にこだわるなら、それしかないと思います。
日本の美徳や格みたいなものを外国人に求めても無理な話かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりよくない状態だと思っています。

日本人力士にももっとがんばってもらわないと・・・

強くて顔が割とカッコいい日本人力士が現れるのを待ってます。
若貴フィーバーみたいにまたなってほしいですね!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常に残念な事です。。。
私は30代前半ですが、自分と自分の周りを見、相撲に興味のある人はいません。
八百長疑惑も解決しないままだし、近い将来なくなる可能性もあるかも知れませんね。

• 回答者:風のヒューイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もっと門戸開放を進めるべきだと思います。
相撲のワールドシリーズを立ち上げてはどうでしょう。

• 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

哀しいことですが、日本人力士がふがいないからでしょう。

もっとハングリー精神をもった人が出てきて欲しいです。
昔の横綱たちはほとんどが貧しいお宅のお子さんだったので
つらい稽古にも耐えられたのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国人のほうが「ハングリー精神」が強い
また、今の子供は「相撲」より「サッカー」「野球」などといったことに興味があるのでは
日本人ももっとがんばって「横綱」を目指してほしいし、また出てきてほしい
残念ながら今の「大関人」をみても期待できない

• 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相撲教育をしっかりしていないから礼儀が悪いと思う。師匠の指導力が弱いのも一因。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今となってはもうどうしようもないかもしれませんね。昔に戻ることは無理だと思います。

「昔の相撲は・・・」という時代が来るのでしょう。
JUDOのようになってしまうのかもしれませんね。
残念ですが、相撲がやりたいという子供が増えるとは思えません。
スポーツにも寿命があるのでしょうか。

• 回答者:出来ることはあるのか? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念なことですが、今の日本の子供たちは、相撲を取るという素地がないので、相撲取りになろうという子はほとんどいません。

それに、ハングリー精神が日本と外国では違い過ぎることもなり手が少ないことの一つかもしれません。

このままでは、外国人のための”大相撲”に益々なってしまうのではないかと思います。
これも時代の流れかもしれません。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな国から力士が入ってくるのはいいことだと思いますよ。
日本人力士にはもっと頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

40年近く見てきたが、いやになった

• 回答者:よしたか (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

非常に、残念です。
しかし、強い、日本人力士いないし、
ハングリー精神ないし。
もう、国技とはいえないかも。
相撲協会も、閉鎖的で、問題だらけです。

• 回答者:たろうべい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

いやいや、もう国技とは言えないんじゃないですか。
日本人力士の弱さといい、協会のどうしようもない体質といい。
あとは、横綱審議委員会のアホさ加減にもうんざりです。

• 回答者:おっさん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

努力が足りない。
若貴以降、ろくな国産力士がいない。
日本人大関はすべて古参ということで、若手が出てこない。
若手力士に「横綱になりたい」の夢はないのかな とが、
部屋の親方衆の意識改革が必要では? とか
考えます。

• 回答者:デンと (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

日本人の横綱さえいない今、もはや「国技」とは呼べない単なるスポーツに成り下がっていると感じています。

しかも、外国人力士たちの不祥事・・・。日本相撲協会は、この事態をどう収めるんでしょうね。

• 回答者:正直ウンザリ・・・ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

よくないですね。

日本国籍を取得しても白人や黒人等の見た目の方が土俵に上がるのは違和感があります。スポーツと言うよりも伝統芸能という視点で見れば、「日本国籍を持ったモンゴロイド(黄色人種)の方」というしばりを設けても良いと思います。これは差別ではないでしょう。

• 回答者:よくない (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

悲しいです。

外人力士を入れ始めた頃から危惧されていたことが結局現実となり、問題になってます。
外人により日本の伝統と文化を壊され、それを良しとする相撲協会と今の相撲ファンには失望しました。

外国人のジャパニーズドリームを叶えてあげるだけの相撲なら見ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

国技じゃなくなってます。
日本人がもっと頑張ってくれると見るほうも
張り合いがあるのにと思ってます。

• 回答者::: (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

今は他の人気プロスポーツがたくさんありますから、
日本人が集まらないんでしょうね。
残念ながらしかたない。

• 回答者:自営業 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

日本人力士の弱さは重症ですね。ハングリー精神がない故、でしょうね。
外国人を排除すればある程度納得するかも。
でもスターが軒並み外国人ばかりな現状では、人気は落ちるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

外国人のレベルが上がったというより、日本人力士のレベルが低下しているのではないでしょうか。
2代目若乃花が引退したのを最後に日本人横綱は出ていませんからね。

この回答の満足度

厳密には国技でないらしいですが、文化が壊されるのは遺憾ですね。
ただ、ほぼ単一民族で長い時間を掛けて創り上げてきた日本独自の価値観が他国と関係するとどうなるのか、日本文化の象徴とぶつかる外国人力士というのは、日本人が外国人を理解するのにいい試験材料なのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

外国人の力士を受け入れる協会に問題があるのではないでしょうか。

• 回答者:霜 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

情けないと思っています。
外国人と日本人、体格はほぼ互角なのに、気持ちの面で負けているんでしょうね・・・
いま上位にいる日本人力士が横綱になる可能性は絶望的なので心の底から憂いています。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

昨日、日本人力士の大麻所持逮捕がありました様に、親方はじめ相撲界全体がゆるんでいる事の表れですから、日本人がもっと、日本人としての自覚をもってやっていかないと、外国人に牛耳られても仕方がないということになっていくと思います。

• 回答者:おすもっち (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

牛耳られる?
日本人がだらしないからで外国人が悪いわけではないでしょう

• 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

情けないですね。日本人力士にもっと頑張って欲しいです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る