すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

わしは近所を散歩しておったら、11月だというのに蛇がおって気づかないで踏んづけそうになり、アキレス腱が切れそうなほど三段跳びをしたことがあるんじゃが、みなさんはそういう時期はずれの動物との出会いは経験あるかの?(^ ^;)

  • 質問者:おっさんA
  • 質問日時:2009-01-31 15:39:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ベストはわしを超える経験をした方に。

寒波のきていたつい先日、道の真ん中で蛇がとぐろ巻いてまして
黒かったもんで遠目にわからず(水溜りかと)轢いてしまいました。
まさか朝からアスファルトの真ん中で自転車ごとジャンプしちゃう
とは思いませんでしたよ。

その後にょろにょろ横に移動していったのですが後続の方が悲鳴
あげてました。


アスファルトの真ん中で冬眠する気だったのか・・・?!

===補足===
ベストありがとうございました。
三段跳びもすごいと思いますよ・・・私はリアルマリ○カートの気分でした。

  • 回答者:ラッシュ時は勘弁してくれ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐ろしい!

並び替え:

こんな寒い真冬なのに、私の大切なビールに蚊がダイビングしやがりました(泣)
蚊も災難ですが、私も災難でした。

  • 回答者:おばさんA (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真冬なのに日本中蚊がいっぱい!

私も11月だったでしょうか、ウォーキングをしていたら草むらでガサガサ!という音に驚いてみると枯れ葉に似た蛇の尻尾をみてビックリしたことがあります^^;
母に言うと、マムシではないか?といわれさらに恐ろしくなりました。

何か餌をつかまえていたのでしょうか?バタバタしていました。
音に気付かなければ足もとに近づいててもわからなかったでしょうね・・・こわ!

温暖化の影響でしょうか、寝るとき(冬眠)には寝てもらわないと心臓に悪いです。蛇は苦手です。

  • 回答者:papa15 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マムシたまらん!

天気のいい日には隣の川の石の上でカメが日向ぼっこをしておりますが…これも季節外れかのぉ??

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはそう変でもないかの。

まだ2月だというのにあったかい日が続いたのかカエルが冬眠からおきてきてました。

  • 回答者:18号 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気がや早い!

近所の池では亀が元気に泳いでますし、ハエさんや蚊もいます。
ミミズさんも元気です。

  • 回答者:バービー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温暖化じゃ。

うちの庭にカエルがいました。
触れなかったので棒で突付いて近所の畑まで誘導してあげました。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬眠しなさいよ!ですね。

ベランダの植木鉢を動かして掃除をしてた時、

蛙が一匹

ぴょこんと跳ねた。

おいらはオロロいたねぇ~!

危うく14階から飛び降りそうになった(笑)

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

14階に蛙!!!

季節はずれのクマさんに出会いました
とっとと冬眠しろよ!!と思いましたね
地元の人と一緒に登山に行った時の話ですが、一年中起きていて、かわいいのはクマのプーさんだけです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に山でイノシシを見ました。
すごい勢いで突進してました。
怖かったです。

  • 回答者:そんだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イノシシも冬眠するのけ?

蚊が12月に居ました!
しかも、寝ている間に指の先を吸いやがって、指ジンジン・・・・&腫れました。

  • 回答者:温暖化 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも去年初めて12月に蚊がおった。
うちのは血を吸う元気はなかったようじゃが。

ゴキブリの子供がいたっ!!
こんな時期に産むのかぁ~??

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴキちゃんて冬眠せんらしいわ。

先月庭でムカデを見ました。この時期にめずらしいと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムカデ君、冬眠しなさいって!

怪我されなくて良かったです

先日暖かい日にありを見ました、それも沢山のありです
えさを運んでたようですが、冬眠しないのか?
アリとキリギリスの話は嘘だったんかぃ?

蚊・ハエもしぶとく生きています

我が家は山陰です、虫は寒くないのかねぇ

  • 回答者:人間は冬眠中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山陰もそんな状況に?!

12月に猿の群れが道に出てきていました。
あと、家で弱ったゴキブリを見つけました。

  • 回答者:うっきー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猿の軍団、こわっ!

年末に大掃除していたら 窓の下の物陰に
小さなヤモリがじっとしていました。
暖かい日だったからでしょうか…わりと機敏に
逃げていきましたよ。
冬眠の妨げをしたみたいですね。
(*^^*)

===補足===
コメントありがとうございました♪
私も調べてみました。調べ方がヘタなので
冬眠しない場合もあるという記述を見つけられなかったのですが
確かに、冬眠していたとは思えないような動きでした。
ヤモリって 眼がくりくりしていてかわいいですよね♪
 p(^^)q

  • 回答者:りんご (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今調べたら、ヤモリは比較的冬眠しない場合もあるそうな。

去年の1月に白蛇さんに遭いました。
小さくて細いニョロニョロした動きで、小さくても怖かったです。
一瞬固まって後ずさりで猛ダッシュで逃げてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬眠という言葉が死語になりつつ・・・(^ ^;)

軽井沢で一冬越したことがあるのですが、晩秋のもう冬眠の時期に
中軽井沢のゴミ捨て場に熊が現れたと大騒ぎになりました。
実際に監視カメラに捕らえられました。

温暖化なのかえさ不足なのか、ずいぶんと話題になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は多いですな。

え~、それは危険。
もう踏んづけてもし方ないので体を大切にしてください。

12月はじめくらいに池で亀を見たんですが、亀って冬眠しないんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬眠するはずじゃがなあ。

今日カエルを見ました!
カエルって冬眠すると思ってたのでびっくり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとまあ、温暖化かのお。

出会っていないので怒られるかもしれませんが、北海道の釧路の郊外の住宅地にクマの足跡があったそうです。
ヘリで探したそうですよ。
例年は冬眠中ですし、これだけの住宅地にクマがいたのは驚きです。
鹿やキツネは良く見ますが。
その近辺にジャスコがあり、今日買い物をしてきたのですが帰りは心配でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほう、まさかシロクマ?なわけないか。

先週ゴキブリを見ました。
今でも出るんですね~あまり見ないので、びっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴキは冬眠せんのじゃ。

1月の終わりだというのに、
まだ「蚊」を見かけます。

寒さが体にこたえるのか、
弱っている感じで
刺されることはないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも12月に見かけた!

家の前の道路でゴキブリを見ました。
この寒空のもとやや俊敏さにはかけていたけど・・・
するするとマンホール方面に去っていきましたよ。

  • 回答者:おばはんB (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴキちゃん、なんで外出を?

この時期のものでは多分ないと思うのですが
ヤスデ?ゲジゲジ?が階段にいました。
マンションなんですが、あんな大きいの初めて見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤスデも冬眠するんじゃろか?

子供の頃にさかのぼり、恐縮ではございますが、、
春先に家の草むしりをしていた時、すごく深い根っこの雑草があり、ひっぱって抜くと切れてしまいますよね。
今後はえてこないようにと根から抜けと親にきびしくいわれていたので、どんどん掘り進みました。
すると、穴のすぐ横に空洞のような穴を発見。
そっと掘ったら、大きなトノサマガエルが寝ていました。
つついてみても起きないので、ここは起こすと死ぬのではないかと焦って埋めようとした矢先、いきなりカッ!!と目をみひらいて飛び出してどこかへ跳んでいきました。
悪いことをしたなってすごく思いました。

===補足===
あれは3月の半ばでした。書き忘れました。失礼致しましたm(__)m

  • 回答者:かえるぴょこぴょこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カエルは迷惑じゃったろうねえ。

宮崎県ですけどもう菜の花に蝶が舞っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例年より相当早いんかの?

昨日も蚊にかまれました。
なんで?明日はもう2月よ!って感じです。
この前は、駅でゴキブリを見ました。

温暖化が原因なのかなぁ・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄か!ってつっこみたくなるのお(^ ^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る