すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

親バカとバカ親の違いはどこでしょうか。

身近に下に書いたAさん、Bさんがいるのですが
自分にはどっちもバカ親だと思うのですが
両方とも親ばかだと本人は思っています。


Aさん
子どもが病気になりました。
風邪だとは思いますが体に蕁麻疹が出たので
熱のある子どもを連れて小児科をハシゴしています。
素人意見は参考にせず、自分にとって
その時納得できる説明のある医師の指示に従います。
それで悪化した場合は、医療過誤だと
裁判をちらつかせて苦情を言います。

Bさん
子どもが病気になりました。
風邪だとは思いますが体に蕁麻疹が出たので
友人などに電話したりメールしたりして
子どもを病院には連れて行きません。
一番自分が納得できる答えをくれた友人の
助言通りな処置をします。
病院に連れて行けという助言には
「それほどじゃないと思ってるから聞いている」と激怒し診察させるつもりは全くない。
しかし悪化した場合はその助言をした友人
をボロク○扱いします

  • 質問者:とくめぇ
  • 質問日時:2009-02-01 13:25:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私も両方とも論外だなとは感じてましたが
一歩引いて「バカ親or親バカ」としてお聞きしました。
このような親はこの頃多いです。子が哀れです。
少なくとも我が子にはこういう接し方をしないという
親御さんが増える事を願うのみです。

ちなみにBさん。質問をして1時間ほど経ってメールがきました。
「頭が痛いって言うんだけどどうしたらイイ?」だそうです。
「病院に行けば?」と返事をしたら
「それって定形文?前も同じ返事だったよ」って返事がきました。
他人の子だし、目の前で見ているわけでもなく
的確な返事をするほうがどうかしてると思いますが
彼女はそういう自分の答えを書いてくれる人を探して
数時間メールに没頭するでしょう。ほんとに子が哀れです。

沢山の回答ありがとうございました。

両方ともバカ親じゃないですか。

Aさんは、程度の問題で裁判を考えること自体がおかしな話です。

こんな人ばかりだから小児科や産婦人科の医師が減少するのです。

私が医師で、こんな人だと分かっていて、こられたらお断りします。信頼関係も作れない人では話になりません。


Bさんは、話になりません。

民間療法など当てにならないこともあり、重大な病気が隠れていたら、どうするつもりなのでしょうか。病院に連れて行かない自分の責任でしょう。
プロにおまかせすべきです。

  • 回答者:孔明 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親バカは、子供が大切で大事にし過ぎて、子供の自立を促す、ということが出来ない人のことだと思います。

AさんもBさんも、自分が納得できるかどうかに重点を置いていて、子供のことを考えているようにはとても思えません。大事にも出来ていません。なので単なるバカです。

  • 回答者:反面教師… (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも「バカ親」でしょう
A:かぜくらいだったら1件医者に行って安静にしたほうがいいです。
 よくお医者様が言っていますが、ちょっとくらいの熱だったら病院に連れてくるより安静に
 休ませておいたほうが早く治るといいます。
 病院で違う風邪を貰ってきてしまう可能性もあります。
 はしごするなんて考えられない。
 数日経っても病状が全く良くならなければ再診に行きます。

B:その子の症状をみているのはその親だけ、電話で素人に聞いたところで杓子定規の
 答えしか返ってこないにきまってます。

「バカ親」2人の共通点は、すでに答えが決まっていてその答えがでるまで聞きつづける。
ということでしょう。
そして、その結果が間違っていたら他人のせいにする。
バカ親というか自分勝手ですね。

  • 回答者:モンスター (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもバカ親ですね。
親ばかは、子どもがかわいくてかわいくて
現実以上に子どもを評価しちゃう親で。
バカ親は、子どもに対しても他人に対しても
自己中心的な親だと思います。

  • 回答者:まだだよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもバカですけどBさんのほうがよりバカですね。
なんで子供が病気になって素人の友達に問い合わせまくるのか理解不能。
自宅看護が悪いとは言いませんが、それは経験や自信のある親限定ですからね。

まぁでも子育てって理性なくすシーン多いですから、皆少なからずバカなところはあると思います。
人のことは笑えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AさんもBさんも後者ですね。

前者は我が子を可愛がりすぎるあまり、何をしても自慢して回る親。
後者は我が子(自分をも含む)の非を認めずに他者に責任をなすりつけて当然の顔をする親。

  • 回答者:隔離して欲しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AもBもどっちもバカ親だと思います。

ばか親は自分たち以外の人に迷惑を及ぼす人で、
親ばかは他人には迷惑をかけず、せいぜい他人から苦笑いされる程度の人だと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子なのに手前味噌な人は親馬鹿。
馬鹿子でも、かばうことしか出来ないのは馬鹿親だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも
馬鹿親です。
ただし、Aさんは、親バカの面も持ち合わせています。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどちらかと言うと Bさんがバカ親ですね。人迷惑です。
Aさんのほうは裁判をちらつかせるのはどうかと思いますが・・・素人判断をしないというところは 感心します。そして 納得の出来る医師を探すという事も すごい事です。
たぶんAさんは 友人をなくしませんが Bさんは確実に ママ友をなくすパターンですね。

===補足===
どちらとも バカ親のほうですが Aさんは親バカも半々ですね。

  • 回答者:助言したくない・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親ばかは自分の子供を可愛がりすぎる人で、他人に自慢する人ですね。
なので、ここでいうAさんは小児科をハシゴというところまでは親ばかに入るかもしれませんが、それ以降は人として・・・(ここは想像におまかせ)です。
Bさんに関しては単なる・・・(上記と同様)ですね。
ばか親にもならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親バカは
自分の子供の事を過剰に褒めたり.過剰に依存し過ぎて手取り足取りで子供の自立心までそぐってしまう様な親の事

バカ親は
単なる知識や常識の無い子供をもつ親の事ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較するとAさんの方がまだマシですかね。
どちらにしても他人に責任をなすりつける、今時の親ですね。
何か不都合が起こったら、なんでも他のものに原因を求める。
起こってしまったことに対して、責任の所在を他に求めないと、
精神の安定を保てない、
そういう人がバカ親だと思います。

親ばかっていうのは全くないのもないで、問題があります。
程度の問題かな・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親ばかって、
普通以下の事しかしてないのに「うちの子は天才!才能ある!」とか、
人並み以下の顔なのに、「うちの子は美人!かわいいでしょ!みてみて、この写真!」って、
人の迷惑顧みずに自慢をして回ることをいうことをいうのだとおもってますです。

AさんBさんのようなのや、
行儀悪くて人に迷惑をかけても「うちの子はわるくない!ちゅういしてないそっちがわるいんだ!」
理屈が通らなくとも、子供の(ひいては自分自身の)社会的責任をことごとく回避し、周りに罪をなすり付ける態度を取る親。
というのがバカおやだと。
バカ親の親分をモンスターペアレントだと。(ここまでくると子供をダシにして、自分自身の政治力を誇示したがるニュアンスも強いかも)

そう思っていますです。はい。

  • 回答者:ねえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そらたんなる馬鹿だとおもう

  • 回答者:あほ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親ばか:世の中の常識に反した行動は取らないが、子供のことばかり考えて過保護さん、さらに子誉めもすごい人。。。

ばか親:世の中の常識なんてクソ喰らえ!と、我が子の為になると曲解したことばかりする人、トラブルメーカーになりやすい人。。。

こういうように受け取っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aさんは、医師の医療過誤を探している感じ。
子供の事を思ってハシゴしているように見せかけて、実は自分の判断が正しいと思われる証拠探しをしているだけですね。

Bさんは、他力本願(他人任せ、成り行き任せ)、自分は常に悪くない立場にならないような状況をつくっている人。

両方ともバカ親ですね。
AさんもBさんも親としては失格だと思います。
共通は、自分の考えが正しいと思っているという事でしょうか。
ほんのちょっとした助言をしただけで後で何を言われるか、陰口・悪口されるかわからないのでしたら、お付き合いは控えさせて頂きたい人物です。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が子のことを、馬鹿っ可愛がりする親のことを「親馬鹿」と云います。
よく「家の子は‥」と自慢話ばかりしてたり、子供が悪いことをしても「家の子はそんな子じゃありません!私は信じてます!!!」とか言って、ちゃんとみてなかったり、そんな親のことです。

で、「馬鹿親」は、基本的に、親としての責任を果たせない、果たさない、そういう親のことです。子供を学校に行かせないとか、給食費を払わないとか、躾けも教育もしないなどですね。
更に酷い場合は、ネグレクトや虐待になります。

まぁ、混同し易い内容ではありますが、線引きは可能なので、しっかり考えてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aはまだわかりますが、Bは論外です。
どちらも親バカだと思っているのが、常識ある人間から見れば滑稽です。
近所にこのような人がいると付き合いも難しいですね。
当たり障りのない付き合いを。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは馬鹿親ですね、どちらも。
Aはいわゆるモンスター・ペアレントだし、Bはネグレクトの兆候ありですね。
どちらも視野が狭いし自分勝手の象徴みたいなものですね。自分のことを親馬鹿だなどとよく言う、呆れ返ってしまいます。
でも、あながちこれが作り話じゃなく、今なら実在してそうなところにある種の怖ろしさを感じます。
もう少し経てばきっとこれが親馬鹿という風に捉えられる時も来るんでしょうね。

  • 回答者:匿名絶望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親バカ:愛情が過剰すぎる。
バカ親:子供に対する愛情ではなく、自己中心的な考え方。
Aさんであれば、子供が治ることよりもむしろ悪化して訴えたいという気持ちが強い。
Bさんであれば、全く子供の事を考えていないので、もしくは子供のことよりもお金、手間、自分の都合の方が大事なので、病院に連れて行かなくても平気である。

  • 回答者:オランウータン絶滅 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもバカ親です。
Aさんタイプは多いです
Bさんは問題がい

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親ばかは世間一般の常識はあるが、子供の事になると
必死になりすぎて、常識から外れた行動をすること。

バカ親は世間一般の常識がわからない親
よくそんな事で人間を育てているなぁと思われる人種

だと勝手に思っています。

Aさんのタイプはまぁ許します。
Bさんはバカ。

  • 回答者:ぬくぬく (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも親ばかじゃなく、単なる常識の無い馬鹿。お付き合いしたくありませんねぇ。

  • 回答者:常識は備えたい物です。 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも馬鹿親です。
Aさんは途中まではただの親ばかですが
「それで悪化した場合は、医療過誤だと
裁判をちらつかせて苦情を言います。 」
が馬鹿親と言うかモンスターペアレントです。

Bさんは最初から論外です。
素人の分際で、勝手に自己判断し病院に連れて行かないなど
言語道断です。
自分の子供を粗末にあつかうなら子供を持つ資格はありません。
馬鹿親どころか、親の資格がありません。

同じ子をもつ親として情けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもバカ親です。Aは金に無心。Bは常識が無さすぎ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも『バカ親』だと思います。
というより、ただの『バカ』かと。

『親バカ』であっても『バカ親』であっても、どこかに『子ども可愛さ』という親の思いを感じさせるものですが、AさんからもBさんからもそれが感じられません。

  • 回答者:ホトトギス (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親ばか:子に甘かったり、ひいきしたり、他人に自慢したり、傍から見てばかじゃないのって思えるくらいの愛し方をする親。

ばか親:さらに度を越して、子の起こした問題を正当化したり、他人に迷惑をかけて
まで子のいうとおりにしたり、といった愛し方をする親。

両方とも根底には、子供に対する愛情があるが、その過剰の度合い、特に他人に迷惑、損害、被害が及ぶかどうかで分かれると思います。

AさんもBさんも愚かだなとは思いますが、親ばかともばか親ともちょっとニュアンスが
違うように思います。しいて言えば、単なるばかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは二人ともバカ親ですね。ただのバカではなく、どバカです。

親バカって、子供が可愛くて仕方無いことですよね。何をしても可愛い。
でも、これは違うでしょう。こんな親に育てられた子供が可哀想ですね。

最近はこんな親が増えてるんでしょうか。最悪ですね。

  • 回答者:どバカ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親バカとは自分の子供をひいき目に見てしまう親の事で、
ABどちらも当てはまらないと思います。

バカ親は子供の絡んだ話や子供をダシに、
身勝手なふるまいで他人に迷惑をかける人の事で、
ABどちらも当てはまると思います。

親バカが高じてバカ親になる事は無いとは言えませんが、
人の子供より自分の子供が優位になるように持って行こうとする場合くらいしかイメージできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親バカは子供のことが大好きで子離れが出来ない。
バカ親は一般常識さえも認識できない人ですね。

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカ親ですね。親バカの意味さえも分かっていないバカ親です。
親バカって自分の子供がかわいいのは当たり前で無償の愛だと思います。

  • 回答者:かすがい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともバカ親だと思います。

子どもがつらい思いをするのを心配している以前に、
一般的な常識のレベルがないです。

人の話を聞くのは、小学校で最初に学ぶべきことなのに、
それが身についていないレベルの話だと思います。

  • 回答者:笑 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両者ともバカ親だと思います。
親バカは子供を溺愛している親、誰よりも自分の子が可愛いと思う親です。全く周りに害はありません、むしろ微笑ましい。
バカ親は、単なるバカな親・・・まわりにも子供にも迷惑です。

  • 回答者:たく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ABどちらも「バカ親」だと思います。

「親バカ」って
子供をかわいがりすぎるって意味じゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどっちもバカ親だと思います。
我が子がかわいい親バカはどこの家もだいたいおんなじですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る