すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

弟が首の神経をいためたのが原因かどうか不明ですが、長年ひどい頭痛と右首から手先までしびれて睡眠もろくに出来ません。頚椎症性神経根炎と診断され1ケ月後、とうとう手術をしなければならないのですが、ブロック注射も2度までしか出来ず、もう注射も出来ません、手術まで少しでも痛みを和らげる方法があったらと思います。皆さんお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

• 質問者:可愛そうな弟の姉
  • 質問日時:2008-05-21 14:42:32
  • 0

首からくる痛みは本当に経験した者にしかわからないほど激しいものです。
私は、ぎっくり腰もお産も経験しましたが、ダントツで弟さんと同じ
頚椎からくる神経根炎(圧迫)が一番痛かったし、辛かったです。
弟さんの苦しみ、お察しします。そして、傍でそれを見ているお姉さんの
辛さもお察しします。

頚椎の手術にも、前から切るとか後ろから切るとか自分の骨を使う、使わないなどいろいろと方法がありますから、同じタイプのものではないかもしれませんが
私も約1年前に神経根の圧迫を取るための手術を受け、今は以前の痛みがウソのように良くなっています。(たまに腕がだるくなったり、寝違えたような痛みがあったりはしますが、健康な人でもそれくらいはありますもんね、という程度です。)首にプレートが入っていますし、気分的には無理しちゃいけないかな?と思うこともありますが、なにしろ長年の痛みから解放されましたので、今は何事にも前向きに考えることができます。

手術で100%良くなるとは言いませんが、今の苦しみは間違いなく軽減されると思います。神経を痛めると回復には時間がかかりますが、きっと少しづつ良くなられると思います。ちなみに、術後はリバウンドを繰り返しながら回復します。また痛みが戻ってきても、あまり心配されませんように。

あと1ヶ月、長いようですが今までの出口の見えない闘病生活から開放されることを思えば、もう少しです!それを楽しみにもう少し耐えてくださいね。

「気持ちを強く」なんて痛みをやわらげる方法とは言えませんね。
ただ、経験者として書いてしまいました。失礼いたしました。
手術の成功をお祈りしています。お大事に。

• 回答者:通りすがりの経験者 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大変希望の出る回答有難うございます。骨盤から自分の骨を使っての手術をするようなので、傍らで聞いていても心配になります。手術が成功するように、祈るばかりです。通りすがりの経験者さんは、本当に良くなられて良かったですね。リバウンドの繰り返しで良くなっていくとの事、しっかり参考にして、痛みが戻ったときでもあきらめないように言います。有難うございました。

並び替え:

大変ですね!・・・多分、原因は神経を痛めたのが影響してると想います。矢張り、針とか整体だと想います。でも、どちらも先生の腕の違いが大きいですから、病院選びは慎重に・・・。

• 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。今まで300件以上同様の手術をしたとのことで、大丈夫とは思うのですが・・・

私の場合は頸部脊椎症でした。
症状は違いますが痛みは良く解かります。
どんなにか痛くてお辛いこととお察しいたします。
私の場合は以前から肩と首が痛かったのですが、急に痛くなり、痛くて痛くて一睡も出来ませんでした。
家からは遠いのですが、罹りつけの整形専門の病院に入院して、ブロック注射を受けました。
すぐに病院で今の症状を先生にお話してみることだと思います。

• 回答者:きよみ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事有難うございます。ブロック注射後は少しは眠れるようになったのですが、回復が先生の期待通りまでの回復はなく、仕方なくの手術です。きよみさんの場合は手術されたのでしょうか?今はいかがですか?弟の場合は、十数年前から徐々に痛み出して、ここ数年が非常にひどくなり、もう耐え切れない限界に来たものですから。兎に角、手術まで未だ日数があるので、少しでも痛みが軽減されるように願っています。

こればっかりは素人では無理ではないでしょうか?
医師に痛みを和らげる方法を確認したほうがいいと思います。

• 回答者:ふにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事有難うございます。ま~そうかも知れませんね。お医者様はあまり言ってくれないみたいなのですが。

私は8年前C5-6 disk hernia の診断を受け、牽引・針・整体とか何でも通いましたがカイロプラクティックを3年通って左腕の痺れ・発赤が徐々に改善していきました。ただし、MRI上はほとんど変化はありません。手術はリスクをかなり伴ない社会復帰まで時間もかかるので、慎重な判断を!

• 回答者:フェリス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございます。弟の場合は、3件の大病院にてMRIもとって、色々な検査を何回もしての結果出てきた診断ですので、診断結果には間違いないと思います。本人も我慢の限界に来ていますし、お医者様のこのまま放置すると手が一生しびれた震えが来る状況になるそうで、手術の成功を祈るしかありません。

痛みは外からでは見えないので、医師にも伝わっていない可能性があります。

強く訴え、強い痛み止めをもらってはどうでしょうか?

• 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

関心を持っていただき有難うございます。もうブロック注射までし、只の強力な痛み止めの注射ではすむ段階ではなくなってきていますので・・・

ブロックが使えないとしたら、NSAIsやソセゴンなどの薬剤に頼るしかないと思います。あまりにもひどい痛みの場合は、医師に相談して疼痛コントロールを一緒に考えていくしかないと思います

• 回答者:こう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございます。飲み薬&塗り薬を貰いに、よく医者に行きますので、手術までもう少しの間でも、他に手当できる方法があるかを相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る