すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

干し柿の周囲についている白い粉みたいなものは何なんでしょうか?
頂いた干し柿は粉がついてるものの中にいくつか粉のついてないものが混じっていて、どっちが食べれるものなんだろう?と困っています。

  • 質問者:はい
  • 質問日時:2009-02-01 15:31:04
  • 0

並び替え:

干し柿の糖分が乾燥時に表面に出て白化したものですよ。
食べても問題ないです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥させると柿の糖分が表面に出てくるのです。
ですから表面に白い粉のついた干し柿のほうが美味しいわけです。
白い粉が付いていても安心して召し上がってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干し柿の糖分が乾燥時に表面に出て白化したものでまったく問題ありません。

干し柿で白くなく透明に近くて、柔らかいものもあります。

 他にはサツマイモの干したもので、白く粉がついているものもありますが、
同じ成分で全く害はありません。
 甘さの基準だと思ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干し柿にも その地方独特の作り方があります

枯露柿 とか 市田柿 が この手の白い粉がついていますね
柿の糖分が吹き出て乾燥したものですね
それぞれの柿によって 粉の噴出し方が違うだけですので
どれも食べれます(多少の味の違いは仕方ない事です)

同じ干し柿でも 「あんぽ柿」は 50%くらい水分を残す工夫がされて
白い粉は吹き出ずに そのまんま柿色を素敵に残しています

いずれも わが国特有の 保存食として 長い歴史があります
地方によっては 吊るし柿 とも呼ぶものも・・・・・

  • 回答者:柿が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルクトース!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:アマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

白い粉は糖分です
粉のある方が甘みがあっておいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干し柿には表面に白い粉が浮いているものがあります。
これは、果肉の糖液が表面にしみ出て乾いた物。http://www.ippin-yamanashi.com/q_a/kakikona.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糖分が表面に出てきたまでのことですので、無害です
粉がついてないものも食べられます
おいしいのは「粉」が出てるほうです

  • 回答者:加糖 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの白いのは糖分です。
干し柿は白い方が甘くって美味しいですから粉がついてる方から食べた方がいいですよ。
干し柿は、食べるまで干してる間に良く手で揉んで甘くさせたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干し柿の表面に噴いている白い粉は果糖だそうです。
http://www.osakahonjou.com/shun/200410.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干し柿の白い粉は、糖分です。無害です。
選べるならば白い粉が適度についているものを選んだ方が美味しいと思います。
http://www.sgm.co.jp/life/syoku/2006/08/post_374.html
http://www.o-eyama.com/hosigaki.html
これと同質のもので一般的なのは、干し芋でこれにも白い粉が付いていますね。


また、全く別物ですが、生じ方が同じものとして、スルメです。
これにも白い粉が付いていますが。
うまみ成分のアミノ酸(主にタウリン・アルギニン・グルタミン酸等)です。

安心して食べてください。

  • 回答者:干し柿太郎 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面の白い粉は柿の実の糖分が結晶化したものです。
干し芋も同じですね。

  • 回答者:ロック (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い粉がつくのは乾燥させたことによって柿から糖分がしみ出たからです。
つまり粉が多いほど、糖度が高い=甘いということになります。
一方、白い粉がつかないように少しやわらかめに干した柿を
あんぽ柿といって、そういう干し柿もあります。
どちらももちろん食べられます☆

  • 回答者:ふみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言うと、両方食べられます。
白い粉の正体は糖分です。
食べても問題ありません。白い粉が付いていないものでも、食べれます。
ただ、白い粉の多いほうが甘いです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果糖の結晶です。
白い粉がついた干し柿は美味しいですよ。
自家製で干し柿を作っていますが、なかなかあの白い粉がつきません。
砂糖の甘味よりも濃い果糖ですから美味しくいただいてください。
残った干し柿は、できれば、冷蔵庫で保存されることをお薦めします。

  • 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干し柿の表面の白い粉は果糖ですよ。
こちらにいろいろ載っています。

http://www.a-kaki.com/hakubutukan.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、糖分ですよ。
乾燥させると糖分が柿の表面に出てくるんです。

白い粉がいっぱいある方が甘いんですよ。

  • 回答者:ケロリン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糖分ですね(*^_^*)
大丈夫、食べられますよ~

美味しいですよね。

  • 回答者:干し芋もそうなのよね~ (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る