すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

よゐこの無人島0円生活SPを見ていますが
ウツボって普通の魚屋でも売ってるのでしょうか?
一度もみたことがないんですが。

どうやって食べるのが普通の食べ方なんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-02-01 20:35:08
  • 0

並び替え:

神奈川住みです。
見たこと無いです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食べますよ。
高知に住んでいますが普通に売られています。
今日も夕食に1パック380円で12切れ入った刺身を買って並べました。
正月用などにも売られてますし、40cmの大皿にウツボのタタキで
予約販売もされてます
(参考値段 時価ですが1皿10000円 10人前くらい)

刺身と言っても、生ではなくタタキです。
ポン酢で食べますが、好みでもみじおろしを入れる人もいます。
薬味はネギの刻んだものですね。
あとは、蒲焼にもします。

鍋はあまりオススメできないです。
脂が多いのでかなり灰汁が出ますし、元々そんなに味のある魚でもなく
淡白「過ぎる」身なので、鍋にすると小さくなってパサパサしたものに
なります。(実質食べる身は脂で溶け出してしまいます)

  • 回答者:叩いてナンボです (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によっては、普通に売られている場合がありますね。
私が見かけたのは、和歌山・鹿児島・熊本(全て漁港近く)

干したものを、鍋・蒲焼・から揚げにして食べるかのどちらかでしか食べたことがありません。

  • 回答者:? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本や鹿児島などでは食べますよ。
熊本の魚屋で見た事ありますがほとんどの地域では並ぶ事は無いでしょうね。
因みに蒲焼で食べた事ありますがアッサリしていて意外においしい。

  • 回答者:soodaくん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつぼは普通は食べる魚ではないと思います。
店頭に並ぶことも殆どないと思います。
ちなみに、今回はかまぼこを作ったみたいですが、ハモ同様小骨が多い魚のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る