すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今年で10年を迎えるバラエティ番組『あいのり』ですが・・・
今年、3月で番組が終わるそうです。

毎週月曜日のあいのり、どの番組より楽しみって言うか心待ちにしていたのに・・・

で、質問です。
『あいのり』がどうして突然終わるのか、何らかの情報を知っている方おられますか?

  • 質問者:あいのりっ子
  • 質問日時:2009-02-01 21:51:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まさか不景気のあおりだとは想像もしていませんでした。
メンバーはもちろん、司会者やスタッフもあいのりが終了するという事をまったく聞かされていなかったようです。
ご回答、どうもありがとうございました。

並び替え:

不景気のあおりでしょうね。スポンサーしだいです。

  • 回答者:こと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って、あの手の番組はちゃんと台本があって、
出演者はその通りに演技しているのでしょう。
紅鯨団の時代でもその地方、地方で出演者をオーディションで決めたり、
劇団から調達していたというのが実情らしいです。
そう思えば確かに不自然なことばかりです。
そういうことがみんなに解ってしまっているのでしょう。

===補足===
交際を続けるのも、別れるのも、結婚するのも自由です。
実社会の中でも、見かけだけですべてを信用するのは考えものです。
ロマンのある内容だったのでしょうが、演出もあるものです。
もし、彼らにピンマイクをつけていなかったり、
ナレーターの解説もなかったり、BGMもないとすれば、
本当に感動していたでしょうか?
失礼だとは思いますが、
時には冷静な頭で考えてみてはいかがですか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

台本??演技???
どこからそんな情報が出ているのでしょうか??
もし本当にそうなら10年も続いたり、結婚して子供が出来てるメンバーはどうなるのでしょうか?
それも全て演技になると言うのでしょうか??

失礼ですが、正直、まだやっていたのかって感じですね。
あいのりの時間帯は寝てるか、ネットしてるか、テレビ見てもニュース見てるので
今年の3月で番組が終わるのを知った時は驚きました。

交代勤務でなかなか見る機会自体なかったので尚更ですが。。。
海外ロケなので制作費がかさむ上、不況でTVCM収入が減収してるのが原因してると思います。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンネリ化していますし、今は制作費もかなり削られてきています。
毎回、海外ロケですので制作費もかかりますし、あの視聴率ですので
終了するのは仕方ないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり不況が一番の原因だと思いますが
長い事放送していましたので
それもあるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不況もあるし、10年って切りもいいですしね、
いつかは番組って終わるものなので丁度いい節目だったんでは
ないでしょうか。

ずっと見てました。
残念ですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけていうと創価学会からみです。

これ以上はいえませんが・・・。

  • 回答者:せれれrw (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

創価学会からみ!?
『これ以上いえませんが・・・。』って、反対に疑問が残るようなコメントなら回答して頂きたくなかったです!
どうせ回答されるなら質問者側の立場になってコメントして頂きたいです。

スポンサーが離れたからのようですよ。
不景気のためです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参加者ってずっとニート状態で、ほれたはれたの旅行してたんですよね。そんな人達を食わせて旅をさせて保護してと、お金がかさむからでしょー。

  • 回答者:さして (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり,スポンサーの激減によるための、費用のかかる番組の削減でしょうね。
人気番組でも、費用がかかる物は次々と終了を余儀なくされているみたいです。

私が聞いた話では、一つの番組で何度も同じCMが流れたりするのはスポンサー不足らしいです。

とくに、ハウス食品やKOWAのCMが何度も流れている物はスポンサーがほとんどついていない番組だと聞きました。

(ウコンの力やバンテリン、ウナコーワのCMなど)

ハウス食品やKOWAはCMを流すときの契約が他の企業とは違っているみたいで。

通常の、スポンサー企業はこの番組でこれだけ流して下さいとか,この時間帯にこれだけ流して下さいと言う契約なのですが、ハウス食品やKOWAは時間帯、番組を問わずに、スポンサーがなくて、急遽CM枠に穴があいてしまった時に流して下さいと言う特殊な契約をしているようなので。

ハウス食品やKOWAのCMが流れている番組は、けっこう危ないみたいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の残念です。ヤマジとかシュレックとか濃いキャラが出てきて面白くなってきたのに・・・。

他の方も書かれていますがやはり不況による広告収入の減少から制作費の問題が大きいようです。

番組には出ていないのですが、出演者もスタッフの結構旅の途中で現地と日本を往復しています。実際はかなり制作費がかかる番組だそうです。

それでも昔はこの時間帯の枠としてはダントツの視聴率なので広告主も有利な条件でついたようです。

でも、「くりーむなんとか」が出だした頃からあいのりひとり勝ち状態はなくなってしまい、くりーむがゴールデンに移った以降も過去の栄光を取り戻すまで行きませんでした。

放送局は最近はCM外収入の映画、ビデオや書籍、イベントで稼ぐという方向へシフトしてるんですけど、昔は売れたあいのりの書籍なども販売不振だそうです。

そしてフジも他局と同じように50周年の節目で大きく番組改編へとシフトしている最中です。

あいのりの前番組の「なりゆき」から見てます。くわばたおばらの小原がまーこって名前で出てました。金ちゃんなど初期メンバーはどうしてるのかなー。

「あいのり」長い間ありがとう!お疲れ様でした!

  • 回答者:せんちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各テレビ局は経費削減を行っているため、いくら高視聴率であっても、高い予算の番組は打ち切らざるを得ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり不況の影響ですね。
ほかにも制作費が高いメジャーな番組が春にたくさん終わりますよね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサー収入の減少により海外ロケなど制作費のかさむ番組は打ちきるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不況の影響ですね。
あれだけ、いろんな国を旅していたら
やはり大変でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不況による製作費節減だそうですよ。
テレビ局も大変みたいです、大物タレントの
冠番組も去年いくつか終わりましたからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る