すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

朔弥と言う名前はどういうイメージをもたれますか?
みなさんの率直な意見を聞かせてください。

回答してくれたみんなへのお礼

意外に朔という字をも読めない人・アニメの名前みたいだという意見が
多かったのにはびっくりしました。あとはひょろいイメージ。
やっぱり実際にはあまり聞かない名前だからなのかなぁ?

頭が良さそうなイメージです。
大人になったら好青年になりそう・・・なイメージです。
おとなしくて、やさしい感じ(^-^)

  • 回答者:sachi (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

音の響きが良く、字面も素敵です。
ただ天使禁猟区という漫画の朔夜というキャラを思い出してしまうかも…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キレイな名前だと思います。
男の子だったら美少年、女の子だったら和風美人をイメージします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこいい~と思いました。

  • 回答者:ぱっとみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弥という字を使っているので女の子にも使えそうですが、音にすると男の子の名前って
感じですね。腕白な男の子というよりは、アニメにでてくるクールな美少年風の印象で
すね。

  • 回答者:A (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さくや」ですか?
かっこいい!
萩原朔太郎のような詩人になったら素敵ですね。
ハンドルネームは last night …なんてね(^^;)

印象に残る名前は好きです。

  • 回答者:ありきたりの子 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまどきっぽいですね。
アニメに出てきそうな感じです。
あだ名は、はっさく君かなぁ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこいいです。
ただし、若いうちはいいけど、おじいさん・おばあさんになったとき、ちょっと恥ずかしいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代っ子っぽいイメージですね。

昭和の子供には見かけなかった名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さくや」くん、でしょうか?

嫌いな名前ではないですが、大人しそうで寂しそうな名前に感じてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭がよさそうですね。理系よりも文系のイメージです。
朔の漢字を「さく」と読まれるなら、かっこいいですね。

  • 回答者:ユニーク (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さくや」の読みでよいのでしょうか?
若い子、きれいな子、中性的なイメージがあります。

  • 回答者:うさぎ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の響きから冷たい印象を持ってしまいました・・・
ただ、聡明で頭が良さそう。
冷静沈着という言葉も浮かんできます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<さくや>と読むのでしょうか?
難しいなぁ・・・と思いました。
読めないことはないですが、当て字っぽい感じもしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って読めませんでした。無知ですみません。
イメージとしては、良く言えば質素倹約。みたいな。
本当に大事な物はちゃんと判っていて、必要の無い物には興味を持たないような。
悪く言えば線が細くてひょろい感じ。
けちで痩せっぽちなイメージです。
根拠は「そや」か?と読み間違えてしまった事です。
大変失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょろい感じかな?
細身な人って言うか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の「朔」という字が、読めませんでした。
なんだか、古代を思わせるような、男の子の名前というイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメの中性的なキャラっぽいイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガが上手そうです、どうしても比古地 朔弥さんを
思い出してしまいますね。
書くのは難しいかなと思います、いいお名前ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古風な感じがします。で、男女どちらにも使えそうです。
男性なら線の細い箱入り息子。女性なら凛々しくて剣道とかしてそうなイメージがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんて読むんだろう…。
が率直な感想です。

  • 回答者:さくちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古文みたいな感じですね。
奥ゆかしさはありますが、
溌剌な感じはあまりしないかな

  • 回答者:ビューティフルネーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい名前だと思いますよ。漢字を書くのがちょっと難しいかも、とも思います。
八朔が好きなので柑橘系爽やか系?・・・と想像していたら、
「はっさくや~ぃ」なんて言う悪ガキが思い浮かんでしまいました。
ごめんなさい・・・

  • 回答者:個人的には好きです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直何て読むのかなって思いました。
最近は、読み方のわからない名前が多いので、いいと思います。
見た感じは、あまりかっこいいとは思いませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朔夜、の方が意味もありよさそうですが。

ご質問の字なら青白くひょろっちい男性のイメージがあります。
現代っ子の名前みたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画数の多いし、読みにくい文字なので、お子さんが大きくなって苦労すると思います。
もう少し、解かり易く、画数の少ない文字が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朔・・・新月、ついたち

長男につける名前ですね。読み方からのイメージでは今風な感じがします。しかし、古代から続く日本の風流さを感じる名前です。

下世話的に言えば同人系の小説によくつかわれる名前でもあります。
ちょっとひねった知的な名前です。

  • 回答者:にゃらぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスで申し訳ないですが、率直に言って「朔」という漢字が「逆」みたいなイメージで、素直さがなくへそ曲がりみたいな印象を受けてしまいました・・・ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めずらしい名前。人とかぶることが少なくて、いい名前だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔っぽい名前。1人目の男の子。

  • 回答者:一日生まれ? (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブリーチとかアニメに出てきそうな名前ですね。

  • 回答者:はっさく (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんて読むのかな、難しいなと思いました。
すぐに読めませんでした。私が漢字の知識がないんだと思います。

  • 回答者:miki (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか古風な感じ。
それも、はるか昔、古代に近い感じ。
卑弥呼を連想しました。

  • 回答者:つの (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朔という漢字は好きです。
弥は朔には合わないというかくどい気がします。
あくまでも個人的見解です。
「さくや」という名前は綺麗だと思います。

  • 回答者:萩原朔太郎の朔。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る