すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マクドナルドのコーヒーについての質問です。ずっと前(10年位前?)に「おかわり自由」とお店に掲げてあった記憶があるのですが、今でもそういうお店はあるのでしょうか。

我が家の近くのマクドナルドには現在はそのような案内はないのですが、おかわりをしている人を見掛けたので知りたくなりました。

地域と、「おかわり自由」と掲げてあるか、掲げていないがおかわりでしたことがある…などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 質問者:ゆりりん
  • 質問日時:2009-02-03 12:13:32
  • 0

私も非常に気なっていたので、今思い切って西新宿のマクドナルド本社ののお客様サービス室に問い合わせて聞いてみました。
答えです・・・
「基本的にコーヒーのおかわりはできます。しかし、ショッピングセンター内にテナントとして出店しているマクドナルドでは、ショッピングセンター内の規定で“食品を無料で提供してはならない”となっている店舗はコーヒーのおかわりサービスはしておりません。」との返事でしたよ。
また、マクドナルドのほとんどはフランチャイズ形式の為に、そのマクドナルドショップ経営者の方針も係わって来ているそうです。
かなり前は「コーヒーおかわり自由」の掲示をしていましたが、マクドナルド商品の価格を抑える為に客の回転率を上げ、制度自体を廃止したわけではなく、掲示を止めただけだそうです。

なので、基本的にコーヒーおかわりはできますが、ショッピングセンター内の店舗とケチくさいオーナーの店舗ではおかわりはしていない。というのが最終的な答えでしょうね。

  • 回答者:まくどなるなる (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問い合わせていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

やはり全店共通というのはどの業界でも難しいのですね。
掲示をしてしまうと、長時間店内に居やすくなりますしね。
スッキリしました。
ありがとうございました!

並び替え:

マクドナルドの覆面調査の仕事をしたことがありますが、
お代わりしている人を見たことがありません。
また店員からお代わりをもらったり薦められたりしたこともありません。

この10年で飲食店の競争も相当激しくなりましたから、
マックもシビアになった、というところでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
おかわり自由とは書いていないですが、お替りしています。
皆していましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが、マックのホットはお代わり自由です

  • 回答者:まい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川は、おかわり自由でしたよー!

マックのコーヒーすごいおいしいって有名ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡では以前お代わり自由を掲げていましたが今は看板はなくなりましたね。
おかわりの案内の声掛けもされなくなったのでなくなったと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月ほど前に大阪日本橋の電気屋街にあるマクドナルド(2件あるが北側)でホットコーヒーを飲んでたら
コーヒーのお代わりどうですか?と聞かれてそういうサービスを初めて知り
どこのマクドナルドでもやってるのか聞いたらやってると言われましたよ。
マクドナルドは結構利用するのですが案内を見たことは無くお代わりどうですかなんて初めて言われたのでびっくりしました。

  • 回答者:関西はマクドと略す (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックのCoffeeの「おかわり自由」については、日本マクドナルドで実施しているのではなく、その店の店長の裁量に任せられています。
ですので、お店によって出来たり出来なかったりします。

ゆりりんさんのご近所のお店がどうなのか、聞かれた方が良いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にお代わり自由です
しかし店側は長居されると厭だから最初の2杯目はいいが3杯目からはまたかよ、とばかりに露骨に厭な顔をされます

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
店内に『おかわり自由』と掲示してあったかは覚えがないですが、
おかわりできますよ。
この間の日曜日におかわりしましたし。

  • 回答者:匿名さん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですがおかわり自由になっていますよ。

===補足===
たしかに看板はないですが.手の届くところにコーヒーは飲めるようになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です、おかわり自由とはかいてありませんでしたが
おかわりにしている人を見かけて、聞いてみたら
「おかわりできます」といわれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してる人がいましたか?地域によって違うのでしょうかね?
ここ神奈川は、おかわり制度はありませんね。
もうずいぶん前から掲げてもいないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県、静岡県、兵庫県、大阪府。
おかわり自由と書いてませんが、貰えました。
実はお替り自由は全国的なものでないと知らなかったんです^^;

東名高速道路のSAのマクドでもおかわりできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんないでしょうね
物価が10年位前よりもかなりあがってますから

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る