すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

シャーロック・ホームズを光文社の新訳版で読み始めました。
いろんな出版社から現在訳されていると思いますが、
お読みになった方はどこの版で親しみましたか?
私の初読は新潮文庫版でした。

===補足===
そろそろ一覧の後ろの方にも回ったようなので、
このあたりかなと思い終了といたします。

最近質問の楽しさも覚えたのですが、
もう少し緩い話題では80~90人くらいの方に回答をいただきました。
としますと、いわゆる「読書家」というのは、
15人にひとりくらいという計算になるのかなという感じです。
ちょっと寂しい感じもしますが、そんなもんかなー。

  • 質問者:まだらの干物
  • 質問日時:2009-02-03 21:17:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あ、ベスト選ぶとここに書けるんだw
既に補足で書いちゃいましたが。
とりあえず一番最初に書いてくださった方にベストをつけました。

また本の話をしにくるかもしれません。
それでは、また。

始めに読んだのはたしかポプラ社の子供向けの奴です。
大人になって新潮文庫で読み直しましたがそれは今でも本棚にあります。

===補足===
新潮文庫の場合はかなり古い時代の翻訳ですからねえ。
でも新潮文庫ならルパンのシリーズがもっと酷いですよ。
貴婦人のセリフが男言葉だったりするし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポプラ社もよく名前は聞きますね~。
どのくらい子供向けに崩してあるものなんでしょうか。
新潮文庫版は文体固かったような記憶がありますね。
何故か妙な分冊をしてるのが気になりましたけど。

P.S.
ルパンは未読なんですが、その時は新潮は避けるようにしてみます(笑)
ルパンもいろいろなところから出てますよね。旺文社とかもなかったかな。

並び替え:

すべて新潮文庫です。
今まで
シャーロックホームズの冒険・帰還・事件簿
緋色の研究、四つの署名、バルカヴィル家の犬、恐怖の谷
シャーロックホームズ最後の挨拶・叡智
を読んでます。
本が好きになったきっかけのシリーズです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校生の時分に僕も新潮文庫ですべて読みました
NHKでやってたドラマのイメージもあって、
すごく世界に浸れましたね。

勢い余って「ホームズの宇宙戦争」みたいな脱線物まで読んでました。

そーげんすいりぶんこ

  • 回答者:よみこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーぶんがくしゃのあべともじさんのやくでしたね
これもこてんをよんでいるなあというかんかくが
よくまっちしていたとおもいます

新潮文庫で読みました。
理由は・・・実は新潮文庫が大好きなんです。
創元推理文庫でも挑戦してみようかと思ったんですが、
コナン・ドイル傑作集や『わが思い出と冒険』あたりも新潮文庫刊だったので、
全部同出版社で揃えてしまいました。

翻訳の微妙な違いを楽しむのもいいかもしれませんね。
時間があれば、創元推理文庫の方をあたってみようかとも思います。

===補足===
コメントを有難うございます。
余りにもシャーロック・ホームズシリーズで有名すぎて、
他の短編などがすっかり霞んでしまってますけど、それらもなかなか面白いです。
晩年に彼が心霊学にのめり込んで失態をやらかしてるのを知って、
こっちの本も探してみようかとは思ってるんですが・・・(新潮選書)
『コナン・ドイルの心霊学』はお読みになりましたか?

  • 回答者:schro (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原作も19世紀だったりしますし、時代の空気というか距離感は
新潮文庫にはあったなあという気がします
「古典を読んでるぜ!」的な充実感というか。
ドイルは他には「失われた世界」を読んだきりですけど、
あれもすごく面白かったなあ(創元版)

P.S.
ドイルは後年かなりそちらにのめりこんだようですね
その本は寡聞にして知らなかったのですが、
ちょっと心の片隅にでも小さくメモしておくことにします。

小学5年生のときに“まだらのひも”をよみ、それ以来思い出しては読んでます。その時はポプラ社でしたが、その後は新潮文庫でした。光文社版も読んでみましょう教えていただき有り難うございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり大胆に現代的な調子で訳されています(と、僕は感じました)。
初めは戸惑いましたけど、段々波長があってきたかなって感じです。
装丁がポップでいいんですよ。
カバーもしっかりしてて繰り返し読んでも大丈夫そうです。

創元推理文庫です。
学生の頃、図書館で借りて読みました。

  • 回答者:赤目同盟 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

推理出版界の老舗ですね~。
私も一冊だけ創元版で読んだことあります。
訳者も結構名の知れた人だったような。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る