すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

共働きのご夫婦へ質問です。
毎月、食費はいくら位かかっていますか?
朝、昼、晩、外食も含めてです。
我が家は今年から家計簿をつけ始めたのですが
なんと69000円にもなって、もうびっくりです。
これだもの貯金もなかなか貯まらない・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 02:05:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのお話を伺うとうちは特別な金額でもないような・・
でもやっぱり使いすぎには違いないですね。
先に貯金をして食費の見直しをしてみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

共働き、子供なしの家庭です。
朝→私・旦那・・・朝食食べない。
昼→私・・・14260円
   1日平均620円×23日(昼食は外食&外で購入しているお弁当)
   旦那・・・20000円
   1日平均800円×25日(コンビニでサンドイッチやおにぎり&珈琲が多いようで)
夜→8000円(外食月1回)
   32000円(1週間に8000円×4週(他毎日自炊))

合計74260円でした!!
ビックリ!!
お財布が違うので使っていない気がしていましたが、合計すると結構食費にかかっています・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はいません。
朝と夜と自分のお弁当用の食材が5000円/週 → 20000円
旦那の昼ご飯代1000円/日×22日 → 22000円
外食5000円×2回 → 10000円
米、コーヒー、ビール、野菜ジュースなどネットでまとめ買いの分が10000円/月
くらいなのでうちも62000円くらいですね。
旦那がお弁当持って行ってくれると良いのですが
気分転換に外で食べたいらしく。。
子供が出来たらもっと切り詰めないとダメなんでしょうねー。
そのためにも今からちょっとずつとは思ってるのですが。

  • 回答者:節約しなきゃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週末に5000円分の食材をまとめ買いします。

あとは足りなくなった分を2000円くらい。

なので7000円x4=28000円

外食で5000円なので、28000円+5000円=33000円

これくらいです。

貯金したいならば、あまったお金をまわすのではなく、

先に貯金してそれ以外のお金をやりくりするとシンプル。

69000円も使えるということは、リッチですなぁ。

すぐ、改善できると思いますよ。

  • 回答者:開運エステ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は4人家族で食費が8万円です。
月に2回くらい外食しています。
これだけかかっても共稼ぎなので貯金は出来ています。
月に8万円貯金しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費は20万近くかかっています。
そのうち、15万は外食で消えています。(昼食も含む)

待ち合わせして食事を外でして食べることが多いので仕方がありません。
それでも働いた方がずっと経済的にはいいですから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共働き夫婦と中学3年一人ですが、8万ぐらいです。
土日は3食、他は朝と夜だけですが、かなりエンゲル係数高いです。
ストレス解消に買物してしまっているところもあるので仕方がないかとあきらめています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼もお弁当なので3万円ぐらいです。
先に決めた金額だけ貯金してしまうので
下ろさないようにしてます。
じゃないとなかなか貯まらないですよね、月末になると
かなり厳しいですがなんとかやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人暮らしです。
食費、外食、酒代込みで3万〜4万で収まります。
私は出来合いのものが嫌いなので、時間かかっても一からつくるからかもしれませんが、
もし2人で7万円程かかっているのでしたらちょっと贅沢しすぎかも(汗)?
食材も国産のを選んでますし、なるたけ良い食材を選んでいます。
勿論、めっちゃ働いていますよ。パートではなく自営業です。
家計簿をつけ始められたのなら、何が余分で贅沢だったか先々わかると思うので、
これから気をつけてみていってみるべきですね。
整理できれば、貯蓄も自分の為の買物も、もう少し増やす事が出来ると思いますよ。
頑張って下さい♪

  • 回答者:桃栗 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは月6万くらいですね。

近くに両親がいるので、
よく食材をもらってますが、
それでも結構かかってしまいますね。

安いからって外国産は買いたくないですし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦二人(子供は居ません)で月平均60000万ほどです。
おコメは旦那の田舎から送ってもらってるんですけど、結構掛かります。
昼食はお互い決まった時間に取れない仕事ですから、弁当は無理ですし…
夕飯の外食も削るわけにいかないですし…(いや、削ろうと本気で思えばできるんですけど…(;´▽`A``)

貯まらないですね~
買い物も1円の為にスーパーをはしごする時間も気力もありませんもの…
結局のところ、共働きより、専業さんの方がガッツリ貯めてそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいない共働き夫婦です。
毎月5万円を食費に当てているのですが、1~2万円余ります。
なので使うのは約3、4万円です。

  • 回答者:アロエ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る