すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

太極拳に関する質問です。
50代半ばの男性です。2年ほど前脳梗塞を患いました。後遺症は、日常生活では支障のない程度(股関節が固いと足首が固い)です。
緩やかな動きが体にあっていそうなので健康維持の為に太極拳をやってみようかと思っています。予備知識が全くありません。アドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 質問者:チャレンジャー
  • 質問日時:2009-02-04 09:30:26
  • 0

並び替え:

まずは中国式太極拳の24式をYoutubeで見てください。
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E5%A4%AA%E6%A5%B5%E6%8B%B3+24%E5%BC%8F&aq=2&oq=%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%87

もし興味がありましたら、入門式の本やDVDなど日本語で説明したやつを購入してはいかがですか?でも一番のお勧めは太極拳教室に行くのが良いと思います。そして自分に有ったやり方で無理の無い練習をすれば毎日続ける事が出来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害のある方でも練習されている方はいらっしゃいます。
無理をせずにできる範囲で練習するというのが太極拳ですから、一度レッスンを受けてみることをおすすめします。

  • 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで見られる太極拳レッスンがありましたぞ。(^ ^;)
http://taikyokuken21.sakura.ne.jp/

  • 回答者:おっさんA (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る