すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足の親指を怪我をしてしまい、爪がうっ血したような色になってしまいました。
おそらく爪とその下の間に血が溜まっているのだと思います。
そのため爪自体も通常に比べ少し盛り上がっているような感じです。
もう1ヶ月ほど経つのですが、放っておいても完治するでしょうか。
本当ならお医者さんに行ってみてもらうのが一番とは
分かっておりますが、時間的なもので行くことが困難です。
自分で治すにしても痛いのは苦手なもので・・・ 自然と治れば良いのですが。

  • 質問者:ともみん
  • 質問日時:2008-05-23 13:52:02
  • 6

ともみんさん、こんばんわ。
皆さん御回答なさっておいでですが、「明らかに化膿している」「怪我してからだいぶ経つのに、ヘンに痛い」「指全体がイヤに膨れ上がって、熱がある」などの症状がなければ、私もただの内出血状態だと思います。
爪が伸びてくるにしたがって、その部分も上まで伸びてきて、爪を切るごとに消えていきますから、特に痛み等がなければ、放っておいても大丈夫かと。
はっきり言って、私もそういう怪我の経験者ですf(^^;)
私の場合は足の親指、爪の真ん中あたりがそういう状態の上、半分はがれかかってましたが、お医者さんは「化膿しないように消毒して、しばらく包帯巻いておいた」だけでしたね。「今抜くためには麻酔もかけなきゃいけないし、そうするとかえって痛いだけだから」と言って。
おかわいそうに、爪の形が少し変わってしまわれた光さんは、爪の出来上がる部分の「爪母」という部分、本当に根元の場所を傷つけてしまわれたのでしょう。想像するだに痛そうですが、それくらいですんで、良かったですね。
(実は父が、それが原因で、まるで三角形のように変形した爪をしています…)

ちなみに、はがれかけた爪は、下から新しい爪が伸びてくるにしたがってポロリと取れましたが、まずその取れるのに半年近く、そのあとちゃんとした爪になるのにもう二、三ヶ月かかったと記憶しています。
なので、ともみんさんが女性でしたら…残念ですが、この夏の新しいサンダルはあきらめた方がいいかな(涙)たぶん、それくらいのお時間はかかると思います。
でもきっと、きれいな爪に生え変わっていくはずですので。くれぐれも、今までと違った痛みとか、化膿には気をつけてくださいね。
それがあったらほかの事は二の次、すぐにお医者さんへ行くことです!
(爪の下から腐っていくヒョウソも経験済み…その場合は有無を言わさず爪を抜かないと、指ごと切断の羽目になります。一晩で倍に膨らみますから、時間的に無理なんて、言っておられません;;)

  • 回答者:nagiko (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
ご経験ある方からのアドバイスで非常に助かりました。
放っておいても自然完治するみたいで、心配するほどのことでもなく
ひとまず安心しております。
ただ何かあった場合はやはりお医者さんに行かなくてはなりませんね。

並び替え:

私も血豆になっているのだと思います。
血豆ならほおっておいても治ります。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
皆さん言われるように、放っておいても
自然完治するみたいで安心しました。

私は昔、鉄のドアに指を挟んで、爪の下で内出血しました。
すごく痛かったので、病院も行きました。
病院で、血を抜いてくれましたよ。
そのほかにも、機械に指を挟んで、爪が取れたことがあります。
どちらの指も、今は、血は見えないし、爪も生えてきましたが、
ちょっと指が腫れて、爪の形がおかしくなってしまいましたね。
よほど注目して見なければわからないと思いますが、、。

  • 回答者:光 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
ご経験ある方からのアドバイスで非常に助かりました。
とても痛い経験をされたのですね。
私は幸い爪はほぼ異常ないのですが、
何かあった場合は病院で診て貰うことにします。

自然に治ります、爪がのはえてきて取れました

  • 回答者:ユー (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
皆さん言われるように、放っておいても
自然完治するみたいで安心しました。

私もなったことがありますが放っておいても大丈夫です。爪がはえてきて取れますよ。

  • 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
ご経験ある方からのアドバイスで非常に助かりました。
皆さん言われるように、放っておいても
自然完治するみたいで安心しました。

私も以前同じ状態でした。
爪が生え変わるのかもしれませんね。私もほっといたら生え変わっていました。痛いときは消毒してばい菌がはいらないように包帯したりするときもありましたが、グジュグジュしてなければ大丈夫ではないかと思います。

  • 回答者:ライコ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
ご経験ある方からのご意見で非常に参考になりました。
皆さん言われるように、放っておいても
自然完治するみたいで安心しました。

血豆なのでは?
そこまでひどくなかったですけど、放っておいて完治しました。

  • 回答者:もん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
皆さん言われるように、放っておいても
自然完治するみたいで安心しました。

私の場合ですがそのままにしておいても新しいものが生えてきて

完治したおぼえがあります。

  • 回答者:おやゆび (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
皆さん言われるように、放っておいても
自然完治するみたいで安心しました。

確実に完治しますよ。

読んだ限りだとただの血豆のようですし・・・
足の爪は伸びるのに時間が掛かりますから、見た目が綺麗になるのには当然、
それなりの時間は要しますが、
おそらく病院へ行ったところで、大した処置はないものと思われます。

もちろん膿んできたりしたら、すぐに通院したほうが良いでしょうけど、
長いお付き合いをする覚悟で、完治するその日を待ちましょう。

  • 回答者:もてぃこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

自然完治するにしてもやはり時間がかかるのですね。
気長に治るのを待ってみます。
もし何かあった場合はやはりお医者さんで診てもらうことにします。
アドバイスありがとうございました。

完治しますが、数年かかることを覚悟してください。

整形外科で処置すれば半年~1年で治ります。どっちも経験あります。年齢にもよりますが、ツメが伸びるまで時間がかかるので・・・。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
完治するにしてもやはり時間がかかるのですね。
私も気長に治るのを待ってみます。

私も、結構血の気が多くて、良く喧嘩もしましたが、(昔の話し、今もかな?でも、女性は殴りませんので、ご安心を。男性でも、向こうから手を出さない限り大丈夫ですから!)結構酷い、内出血とか、爪の下もありましたけど、一度も病院に行った事はありません。でも、必ず綺麗に直ってます。特別に、菌が入って膿んだりしてない限り大丈夫です。安心してください。私は全部、自然治癒力で直りました。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
アドバイスとても助かりました。
放っておいても自然完治するみたいで安心しました。

私は、スノーボードのブーツが合わなかったらしく
気が付くと同じような症状になってしまいました。

幸い化膿などしていなかったし痛みもなかったので
爪が伸びて一緒に血の塊が取れるのを待つこと1年!

アカのように固まっていた血が伸びた爪と一緒に
少しずつ取れて1年がかりでキレイになりました。

キズが無ければ自然に治ると思いますが、
途中、痛みや膿んでしまったら病院で診てもらうのが
良いと思います。

  • 回答者:(´ω`*) (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
1年かかったのですか。
でも放っておいても完治するみたいで、ひとまず安心しました。
気長に治るのを待ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る