すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

爪の辺りから細菌が入ったらしく、中指がパンパンに腫れてすごく痛いです。
病院に行って中に溜まっていた膿も取ってもらい、飲み薬と塗り薬ももらってちゃんと処置しているのですが、だんだん指の付け根のほうまでジンジンと痛くなってきて腫れてきました。お医者さんにはすぐに治ると言われたのですが、夜もズキズキして寝れません。もう一度病院に行くべきでしょうか?それとも違う病院に変えたほうがいいのでしょうか?

• 質問者:パアシー
  • 質問日時:2008-01-30 18:45:10
  • 2

おそらく<ヒョウソウ>ではないでしょうか?
わたしもたまになります。
以前ひどくなって何度か医者に行きましたが、
指に注射を打たれ膿んだところを切ってもらいました。
それも最初だけで、それからは注射なしで切られました。
こうなるまえに、痛くなってすぐに来れば薬だけで治るといわれました。
現在は痛くてもそのままにしていればそのうちに治ってしまうことがわかったので医者には行っていません。
ひょうそうであれば心配する必要はないと思います。

• 回答者:うさぎ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私の場合、ひょうそうではなかったのですが、同じように指に注射を打たれ膿を出してすごく痛かったです。
うさぎさんも同じ思いをされたのですね。
ようやく治ってきたのですが、今は注射された傷口が痛くて、完治するにはもう少し時間がかかりそうです。
ご意見ありがとうございました!

並び替え:

私は、野良猫に噛まれて、人差し指の関節に菌が入って「骨髄炎」になり、軟骨が全て溶けてしまいました。
現在、人差し指の付け根の関節は、全く動きません。
最初は、右手全体がグローブのように腫れ上がり、どうにもならない状態でしたが、近くの外科医で処置と薬を貰いました。腫れがひくまで1ヵ月半ぐらい掛かりましたが、その時にはもう殆んど動かせない状態になってました。
それでも、後は自然に治るだろうと思っていたのですが、更に1ヶ月が経っても変わりが無く、これはおかしいかな?と思って、レントゲンを撮ったら、軟骨が溶けてしまっていると。。。現在、そのお医者さんの紹介で、労災病院の西日本一と言われている外科の先生に診て貰っています。
相談者さんの症状ですが、指に沿って腫れが広がっているようなので、骨髄炎の可能性があると思います。
これを読んだら、すぐに、レントゲンを!大至急です!夜中でも救急で!
実際には違っていても、万が一の取り返しがつかないよりは、はるかにましですから。

• 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

症状が良くならなかったり、お医者さんの説明より長引くようであれば、迷わす別なお医者さんへ行ってみるべきだと思います。
いくら腕の良いお医者さんでも、患者さんへの説明が足りなければ、良いお医者さんとは言えませんので。

• 回答者:ヒロミナさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだよくならないときは、薬局に行ってタケダ(多分)の「レダマイシン」という軟膏を買って塗って下さい。家では常備薬です。塗って少しすると痛いけど大丈夫です。

• 回答者:なな (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

巻爪の人には多いようです(私も)。雑菌が入り化膿してしまったのですね。恐らくお薬は抗生物質でしょう。鎮痛剤は含まれていないのかもしれませんね。指先は感覚神経が多いので他の部位よりも痛みを感じ易いです。ひどい痛みであることを主治医に伝えましょう。それでも何の処置もされない場合にはセカンドオピニオン!

• 回答者:イッパイアッテナ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る