すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

パソコンの調子が悪いときは、みなさんどのようにして対処していますか?

昨日、インターネットが接続できなくなりました。エラーで接続されていませんというメッセージがでて・・・ モデムの電源を切ったり、線をつなぎなおしてみたりしましたが、直らず困っていました。今日になったら接続できるようになしましたが結局原因が分からないまま!!

  • 質問者:ネットできないと不便
  • 質問日時:2009-02-04 15:22:41
  • 0

並び替え:

>モデムの電源を切ったり、線をつなぎなおしてみたりしましたが、直らず
ならば、プロバイダの問題である確率99%です。

ちなみに、うちのCATVは、昨年10~12月に掛けて、原因不明の接続障害がときどき発生し、徐々に関西全域に広がってましたね。
どうやら、特殊な常家の重なりで極一部に発生するらしく、何らの原因も掴めないまま、いつのまにか沈静化したようです。
でも、原因が取り除かれた訳ではないので、いつまた発生しないとも限りません。
まぁ、ネットって、そんなもんです。
安全な社会生活が存在しないのと同じで、確実な接続環境も存在しません。
いつまでたっても求不得苦。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは再起動ですね。
それでもダメなら、電話で問い合わせます。
時間帯が無理なときは、その日は諦めます。
次の日、PC立ち上げます。無理なら問い合わせです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味の分からない不具合はwindowsはよくありますね。
まずは再起動、それでもダメなら電源を抜いて
しばらくしてから電源を入れてみます。
全く立ち上がらない場合は、物質的にダメになった可能性もあるので
パソコンメーカーに電話して聞きます、そこまでなった事はないですが。

毎日使うものが使えないのはとても不便なものですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再起動します。それでも駄目な時はしばらく時間をおいて、また起動させます。
それで大抵なおっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずは、再起動ですね。 それでもつながらない時は、配線の接続をしなおしたり、モデムの電源を入れなおすと直ります。

  • 回答者:ぎん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良かったですね^^再接続できて・・・。

 私は昨年6月、Winの立ち上がりで同じ場面の繰り返し。

 電源を引っこ抜こうが、途中分配器の電源をON/OFF繰り返ししても、全く症状は同じ。

 仕方なくPC専門店へTelすると、『本体を持参してください』・・で持参すると、HDDの不良・・後で自分で分解したところHDDのモーター作動不良でした。

 勿論HDD交換して復旧しましたが、バックアップしたはずのCD-RWに何も焼き付かれていなくて、ファイルの全てを喪失しました。
 復旧してから毎日資料を基にファイルの再作成をしましたが、大変でした(苦笑)。
 古いHDDの点検時にUSB変換ケーブルを購入し、外付けHDDにバックアップするようになりました。
 肝心な回答ですが、LAN接続ではありませんか?電波状態によっては接続が遮断されることもありますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットが繋がらないときは
配線を一通り繋ぎ直し、復旧しないときは
すぐプロバイダーに連絡し、調整してもらいます。
そうすると殆どの場合回線が不安定であったことが分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.再起動
2.旦那に相談
3.soodaで相談
それでも治らないようなことは、今までおきていません。

  • 回答者:そおだ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜ならたまにメンテナンスでそうなることがあります。
もう少し前もって連絡してくれればいいのですが。

とりあえず再起動したりモデムの電源をきったりできることを全部します。
それでもダメならNTTに電話します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、こんな感じですね。
1. 再起動
2. 寝かす、冷ます。
3 放置
4 祈る
5 他に同じ状況になっている人がいないか調べる。(友人に頼んだり、携帯等で)
6 問い合わせる。

まあ、いまつながっているのあれば、プロバイダのサイトに情報があるかもしれませんよ。

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も再起動ですね。
貴兄の症例だと、回線業者が部分的なメンテナンスな行った場合に起きる物に似ています。
自分の使っているCATVで数年前は良くありました。
モデムのリセットを何度も繰り返したりとかなり面倒でした。
最近は合併して大きくなったせいか起きなくなりました。
回線業者に問い合わせは、したのでしょうか?

  • 回答者:経験有ります (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再起動→Cドライブのプロパティからエラーチェック→それでも直らなかったらOS再インストール
の順で試してみますね。
私もネット接続ができなくなる場合はプロバイダーがトラブってる可能性が高いと思います。
少し待って繋ぎ直してみるといいかもしれません。

  • 回答者:匿名太郎 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は再起動です。
インターネットの接続異常に対してはCATVを利用しているので
そちらの方を疑います。次にLAN無線でしょうか。
ソフトに関しては再インストールをして試しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットに接続できない場合は、半分以上の原因がプロバイダです。うちの場合、2台あるので、どちらも接続できない場合は素直に時間を待ちます。
パソコン側が原因の場合は、起動しなおしたり、接続の修復を行うことにより大体復帰します。

  • 回答者:にゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は、再起動です。
それでもダメなときは、再インストールです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずは、再起動ですね。
それだけで正常に作動することもあるので。
それでだめならあれこれと、という感じ。

  • 回答者:ねち (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る