すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

ピーリング石鹸を購入して使ってみたんですが洗った後にヒリヒリしたりカサカサしたりします。
肌に合っていないのかそういうものなのか分からなくて困っています。
いい方法やいいものを知っていたら教えてください。

• 質問者:さち
  • 質問日時:2009-02-04 18:01:54
  • 0

AHA配合石鹸でしたら少しぴりぴりします。
かさかさするのは、その後しっかりケアしてあげない時に
出る症状ですね、私の場合もそうですよ。

あまりにも痛みが続いたりする場合は合っていない時なので
使うのはやめたほうがいいと思います。
毎日はやらないほうがいいですよ、週1ぐらいにしておきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ピーリング石鹸は酸が入ってるのでピリピリ感じるものもありますよ。
感じ方の強弱は人それぞれですがピリピリが無いのは酸が入ってないと思います。

ですが、カサカサするという感覚が気になります。
ピーリングは皮膚の表面、古い角質をめくります。
でも、石鹸ではそこまでは無理です。毎日使う事によって、古い角質を落としていくというものです。
余分な油分も落とします。
今までの石鹸では落としきれていなかった今までの汚れや余分な油分が落ち、カサカサ感じるのではないのでしょうか?
ただ、製品や人により、必要な油分(肌本来の潤い)まで落としてしまう可能性も有りますので、こればっかりは肌と相談するしかないと思います。
例えば洗顔後、スキンアップしたのに、粉が吹くような状態であれば、必要な油分が落ちていると考えて、使用を中止するのが良いと思います。

石鹸を使う事により、赤味が出たり、吹き出物が出たりすれば赤信号ですが、ピーリング石鹸ということですので、極端な痛みが無いようでしたら、石鹸の使用回数を減らしてみて、様子を見られるのが良いと思います。

• 回答者:美容マニア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーリングとは少し違いますが、
パパウォッシュなど蛋白分解酵素のはいった
洗顔なら低刺激で角質が取れますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ラフィネのクリアソープはいいですよ。

ピーリングといってもすごくソフトで、毎日使用できます。

洗いあがりもすっきりさっぱりできもちいいですよ。

テレビ通販でよくやっている、「パーフェクトワン」のシリーズです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーリングは、大げさに言うと「古い皮膚を1枚はがす」ようなもんなので、使った後はすぐに化粧水などでケアしないといけませんね。

ものすごく無防備で敏感になっているので、ちょっとでも放置してしまうとどんどんお肌が乾燥したり荒れたりしていきます。

ヒリヒリするのは、その石鹸がさちさんのお肌には強すぎる証拠です。

今は、優しいピーリングも色々出ているので、自分のお肌に合った物を選ぶのがいいですね^^

でも慣れてくると、ほんとにシミとか薄くなりますよ♪

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る