すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

クイズヘキサゴンで「バナナの食べ頃の印として出てくる黒い斑点を何というか?」
という質問で答えが「スイートスポット」となっていましたが、私が覚えている限り
「シュガースポット」だと思うのですが、「スイートスポット」ともいうのでしょうか?

自分で調べた範囲では「シュガースポット」なのですが・・・
「スイートスポット」はバナナの斑点の事をいうのだと知っている方いますか?
それとも私の家族の聞き間違いだったのでしょうか?
いつもはビデオとるのですが、たまたま今日はとっていませんでしたので
確認できません。

テニスやバドミントンのラケットの、ガットの一番「かっとぶ部分」を「スイートスポット」と呼んでいます。
どちらでも良いのかも知れませんが、あれもこれも同じ呼び方になると紛らわしいので、
私個人はどちらかというと「シュガースポット」にして欲しいと思いますが…、
実のところ、「バナナの黒い点」というのが一番判りやすくて、支障はないです。
無理に判りにくい英語を使わなくても…と思ってしまいます(脱線失礼しました)。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですよね。
紛らわしいのはいけません。とわたしも思います。
ここは日本だ!って事で。

並び替え:

私も同じくシュガースポットといっていました。
自分自身でも検索しましたし、他の方の回答もみさせてもらって納得しました。
間違いではないようですのでどちらでもよさそうですね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にたような感じはうけますからね。
バナナ最近売り切れが無くなりましたが、バナナダイエットブームすぎましたかね。

私は「スイートスポット」だと思っていました。
「シュガースポット」も使うのですね。

どちらも甘い感じがして良いですね。

• 回答者:ロック (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たくさんの回答でいろんなことがわかり大変参考になりました。
思いこみって視野をせまくすると勉強になりましたし。

「シュガースポット」も使うのですね。

どちらも甘い感じがして良いですね。

• 回答者:ロック (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちらもまったく違和感はありませんよね。
いろんな回答で参考になりました。

私もシュガースポットだと思っていましたが、今検索を書けたら、スイートスポットもあるみたいですよ。
両方正しいみたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのとおりみたいですね。
これからは得意げに「シュガースポット」っていうのやめようと思いました。
思いこみは駄目ですね。

わたしもシュガースポットだと思っていました。
スイートスポットは初耳です。でも同じような意味の言葉とは感じますね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どとらも違和感はないですよね・・・。
でも日本ではバナナにかぎりシュガースポットのほうが多いとおもうのですが・・
これって思いこみなのでやっぱり駄目ですね。

シュガースポットというのですか・・・知りませんでした。
アメリカでの生活ではいつもスイートスポットといっていましたので、
私には初耳でした。
シュガースポットっていうのは、いかにも甘い感じがしていいですね。
日本語、英語、その他の国の言葉、地方によっても言葉は違います。
クイズ番組ってのが問題かもしれませんが、あくまで私には楽しいバラエティです。
色々覚えれて楽しめればいいのではないでしょうか?

・・・でも、USAではスイートスポットで通っています。
ちなみに、フライドポテトはUSAではフレンチフライです。

この回答の満足度

お礼コメント

アイスコーヒーがコールドコーヒーみたいな・・・
日本ではシュガーが一般的なのかな?
バナナに限らず、テニスやゴルフでも使うってしったのですが、同じ言葉でも
いろんな意味合いがあるものですね。

どちらも正解です。

そもそもヘキサゴンはちゃんとしたクイズ番組ではなく、あくまでバラエティ番組です。
(クイズは出演者にネタをやらせるためのきっかけに過ぎません)
あんまり深く考えない方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
いろんな呼び方があるのもしりましたが、いろんな考え方もあるのだと
参考になりました。

私もヘキサゴンをたまたま見ていて その場面で 「え~?」って思いました。 私は「シュガースポット」思っていました。 バナナダイエットを紹介した番組でも確か「シュガースポットが出たら・・・・」と言っていました。 「スイートスポット」は初耳でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スイートスポット・・・検索じっくりしてみたらでてきました。
思いこみは視野を狭くしますね。
直後に検索したときは目にはいらなかったのですが・・・。

「シュガースポット」とも言うのですね! しかもこちらの方が一般的・・・。
普段使う事が全くない言葉なので気付きませんでした(;´ω`A)

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バナナダイエットでいろんなバナナ食べ比べてちょっとしたバナナ博士気分。
得意げに答えたら「違ってるよ!」と家族に笑われ・・・・。
これですっきり!
ありがとうございました。

私も「シュガースポット」だと思っていました。「スイートスポット」と言われると、ゴルフを思い起こしてしまいます。

• 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ゴルフにもあるのですか~。
テニス、バトミントンにもあるとか・・・・。
卓球やバスケットにもあったりして・・・違うかっ!

私もバナナに出来る黒い斑点はシュガースポットだと記憶していました。
しかし検索してみるとシュガースポットもスイートスポットもありました。
どちらも正しいようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索ありがとうございました。
直後検索したらでてこなかったのですが、ゆっくりみていたら出てきました。
思いこみは視野を狭くすると改めて思いました。満足度4になってしまいました。
5につけたつもりが・・・ごめんなさい。柏手つけました。

クイズ番組ではよくあることです、複数の答え・言い方がある問題の場合は問題製作者の覚えた特定の答えがその場の答え(正解)となってしまいます。それぞれの回答に認知度の差はあってもどちらとも正解ですから気になさらず。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

聞き間違ったのかと気になっていたのですが、スイート・・と言ったことがわかり
すっきりしています。
まあバナナダイエットの影響で覚えた言葉で得意げに答えて家族に「違ってるよ!」
といわれたのが気になり真相はと・・・。
日本の言葉は難しいですね。

バナナの袋を今見ましたら、シュガースポットと書いてあります。
バスケットボールで、シュートして入りやすい位置のことをスイートスポットというと、テレビで聞いたことがあります。

• 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テニスでも使う言葉らしいです。
スイートもそれなりに違和感はないのですが、ややこしや~!

私も"シュガーポット”だと思っていましたが、一応検索してみたらHOMTON.COM(タイ産無農薬栽培ホムトンバナナ)では"スィートスポット”となっていました。

でもこのバナナには"スィートスポット”は出ないようですが。

• 回答者:AT (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スイートスポット(シュガースポット)がでないバナナ・・・食べてみたい。
でも食べ頃はどうやって判断するのかな?

はっきり「スィートスポット」と言ってましたね。それで正解・・・と。
夫と見ていたので、今確認しましたが確かにそういったと言ってます。

私もずっと「シュガースポット」と認識していたので、あれ?と思った一人です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

確認ありがとうございました。
日本ではシュガースポットがおおいみたいですが、いろいろな呼び方
あるみたいですね。
海外にまでいけば各国それなりにちがうのでしょうね。
紛らわしいの統一してくれたらいいいのに・・・。

どっちも可ー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

• 回答者:かか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのとおりでしたー!!!!!!!!

私も他のテレビ番組で「シュガースポット」と
言っていたので、
そうだと思ってました。

違うんですか。
ちょっとショックです・・・

• 回答者:そんなばなな (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思いこみは視野を狭くすると学びました。

私も「シュガースポット」だと思っていました。ヘキサゴンの問題にでた時テレビに向かって答えていたのにスウィートが正解でビックリしていました。
間違いだったんですね・・・。でも結構シュガーと思っていた方がいて安心しています。
ちなみに家の家族もシュガースポットと言っていました。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそうです。得意げにいったら・・・ちょと恥ずかしかった。
でも聞き間違いかな?ともおもったので。
質問してよかったです。
スッキリしました。

私は「メラニースポット(黒点)」だと思ってました・・・。

クイズとしては選択問題ではないのでシュガースポットと回答しても正解扱いになったのではないでしょうか?
これが選択問題で候補に両方あったら厳しいですが・・・。
「どちらを選んでも正解」ならともかく。

ミリオネアとかの選択式クイズ番組を見ているとスタッフが間違えたのか
選択肢の中に正解が二つ以上存在することがあります。

• 回答者:ネットサーファー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今のクイズ番組の多さから考えるときっとこのようなことは少なくないのでしょうね。
思いこんでしまっていたのと、スイートっていったか家族で聞き間違えたかで
話題になってどうしても気になったもので・・・。

私も、「シュガースポット」で覚えてました。

でも、番組は「スイートスポット」が正解でしたね。

どちらでも正解なのでしょうかね。

でも日本バナナ輸入協会の「バナナ大学」というHPのバナナ用語辞典には、「シュガースポット」しか載ってないですね。

http://www.banana.co.jp/index.html

↑には「シュガースポット」しか載ってませんでした。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バナナ用語辞典・・有るんですね。
さがすとスイートがあるようですね。思いこんでいたので検索してもシュガー・・
しか目に入らなかったんですよ。
検索もいろいろ勉強しないと・・・。

番組では「スィート」でしたが、昔から、シュガーで覚えていたので少し違和感がありますね。でも検索したら、スィートも結構ヒットするので、あながち嘘ではないようです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は最近のバナナダイエットで覚えたので・・・間違いない!と思いこんでました。
案外もっと違った呼び方あるのかもしれませんね・・・。

私も聞きました。
シュガースポットだと私も思っていましたが
スイートスポットだと聞いて驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家族でききちがえたかな?と思ったのですがやっぱりスイート・・・って言っていた
事がわかってスッキリしました。
呼び方って地域とかでも違うのでもしかしたらスイートもありとは思っていましたが
日本はシュガースポットが多いのかな~。

私も数年前、テレビでシュガースポットと言ってたので、

その名前で覚えていました!!

スイートスポット。。。

確かに意味合いは似ていますね。

どちらも正解ではないでしょうか。

• 回答者:みい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちらも正解みたいですね。呼び名って地域とかによっても違う事って
多いですよね。

私も観てましたよ。「スイートスポット」って言ってましたね。
ずっと「シュガースポット」って覚えていたので、疑問に思ってました。
検索かけたら、スイートスポットと読んでいるところもあるようです。
どちらでも良いってことなんでしょうかね?

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

秘本はシュガースポットが多いのかな?最近のバナナダイエットしるまでは
この呼び名も気にしていませんでしたからね。

シュガースポットともいうのですか?
自分は・・スイートスポットしか知らないのですが・・
間違ってたらすいません。確かスイートスポット
だった気がするのですが・・

===補足===
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214761672

http://www.kt.rim.or.jp/~media7/osaru/banana.htm

あのあとサイトに行って調べてみましたが、この2つのサイトで言われているとおり、
どうやらどちらのいいかたも同じあの黒い斑点を表すようですね。
新しい呼び方を知りました。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。とても参考になりました。思いこんでしまう性格なもので。

「スイートスポット」と言ってましたね。
私もそう思ってテレビの前で答えてましたが、
言われてみるとシュガーも聞いたことがあるような気もします。

===補足===
検索してみました。
「バナナの黒い斑点 スポット」で検索するとシュガースポットばかりがズラーー。
「バナナの黒い斑点 スイートスポット」で検索したらこちらも結構出てきました。
シュガーの呼び名のほうがメジャーなようですが、スイートもどうやら間違いではなさそうですね。

• 回答者:あっしーな (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。検索不足もありましたが、思いこみっていけませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る