すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

国民健康保険は日割りになりますか?

12月末で退職し、次の仕事が決まるまでは
保険なしのつもりでした。
でも病院に行く必要が出てきました。

始めて国民健康保険に加入するので
よくわかりません。

日割りにならないのなら、
明日ハローワークに行く日なので、
ついでに市役所に行って
作ろうと思います。


また、2月分の保険料はいつ支払うのでしょうか?

  • 質問者:ほけん
  • 質問日時:2009-02-05 00:11:10
  • 0

並び替え:

日割りになります。
自分も経験あります。病院でも教えてもらえますが、市役所の代表に電話すればちゃんと市民課とか保険課とか(役所によって違いますが)の担当が説明してくれます。
 ⇒いまどきたらい回しはほとんどないでしょう。

  • 回答者:デンと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月末の退職なら、加入手続きを取らなくても1月分から払わねばなりません。

保険料は、計算されてから、用紙が送られてきますよ。

===補足===
大阪のですが法的な部分は一緒です。

http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hoken/hoken_02.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る