すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

一ヶ月の習い事(塾も含む)の月謝合計はおいくらぐらいですか?

学年と、習い事の種類とそれぞれの月謝を教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-05 11:09:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
教育費は家計に大きな負担とはなってますが、とても将来につながる楽しみな出費でもありますよね。

頑張っていかねば。とても参考になりました。ありがとうございました。

長男 中2 塾     19000円 週3日 1日3時間
次男 小6 英会話   8000円 週1日   60分
       囲碁      500円 週1日  120分
長女 小2 英会話   7500円 週1日   45分

年会費     英会話    8500円×2
年会費のみ  書き方教室  1000円 隔週1日

結構使ってますね。
勉強時間から行くと英会話が一番高いかな
教育費削減できませんよね

  • 回答者:食費より高いかも (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公文とスイミングで約2万円です。
小学1年です。スイミングは通ってた幼稚園と提携してて若干割引があるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校一年生です。
サッカー(週1)5250円
剣道(週3)2500円です。

  • 回答者:ももっちゃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年生ですが公文の算数だけなので6300円です。

  • 回答者:国語 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンス¥5500(イベントや発表会などあるので年割りで¥8000ぐらい)
ピアノ¥6000
ボーイスカウト¥3000(時々数万円)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年生です

公文(国、数)週2  13600円
音楽教室 週1     7300円
チャレンジ        4200円
習字           4000円

合計29100円です。

3月から、公文英語(6300円)をプラスしようかと思っています。

  • 回答者:エイゴリアン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学1年生です。
塾のみで月謝は18000円です。

  • 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年生です

英会話 9000円
ピアノ 9000円
家庭教師 週2 30000円

合計48000円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学2年生です。
息子は総合学習塾のみに通って月謝は7000円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小3、男の子です。
珠算(そろばん)4,000円と空手5,500円です。
主人が自分の小遣いを減らしてまで行かせてくれています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小1男子 水泳 5250円
      体操 5250円

中学2年女子 英語 10500円
         塾   21000円


合計42000円です。

  • 回答者:みゅう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年生女の子 ピアノ(ブルグミュラー)のみ・・・7500円です。

  • 回答者:ぱぼ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2女児です、スイミングのみですが5500円です。

  • 回答者:優花ママ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生です。
スイミング6825円とピアノ7000円で合計13,825円です。

  • 回答者:まめっち (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年生です。
算数を習っています。
月謝は6500円週2回です

  • 回答者:まり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る