すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

先月12月末日付で退職し、今月から国民年金と国民健康保険に加入する予定ですが、離職票や退職証明書をまだ受領していない為に手続きできない状態です。
そんな中、急に歯が痛み出したので歯の治療をしたいのですが、無保険のまま治療するしかないのでしょうか。アドバイスを宜しくおねがいします。

• 質問者:るり
  • 質問日時:2009-01-04 19:44:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様
本日、社会保険手続きと歯の治療が無事にできました(涙)
退職証明や離職票がなくても、そして前職の保険証の返却前でも、区役所の方が直接人事部と連絡をとることで大丈夫だった様です。
本当に有難うございました。

並び替え:

区役所に加入の手続きに行けば大丈夫です。
まだ、離職票や退職証明書がまだ受領していないことを伝えると
向こうでやってくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。離職票や退職証明書がなくても大丈夫だと知って安心しました!

数年前に会社を退職して個人で仕事をしているものです。
「失業者」ということで役所に相談すると、解決策を言ってくれるはずです。
役所はこちらから出向けば、対応は誠実です。でも、質問すること以外は言ってくれません
まずは「社会勉強」だと思われて役所で相談を勧めます。あとに離職票などの提出で国保加入が出来るかもしれません。

ところで既に社会保険(あるいは共済保険)は会社に返しているのですか?
返されていないのならば、その保険を持って歯医者にいけるのでは???

ただ、離職票をもらっていない人は手続き上、その会社の社員とも考えられるはず。
この場合は「社会保険事務所」に相談すれば、待たされるかもしれませんが、指示してくれると思います。あるいは「共済組合」に入っておられた方ならば、共済組合へのご相談を。。。私の場合は共済組合だったので、すごく丁寧に話をしてもらえました。

それから万策尽きて無保険の場合ですが、知人でそんな人がいました。
こんな場合は最初に「そちらさまの予算」を言って、その範囲での処置はしてもらえますよ。

思い浮かぶ対策をそのまま述べさせていただきました。

また蛇足ですが、失業者になった場合、地域によっては国民健康保険の保険料の減免があるはずです。この場合も強気で相談に行けば、相談に乗ってくれます。
ボクは減免相談に行かずに「数万円×数ヶ月間」損をしました。。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速なご回答有難うございます。有給を消化して退職している為、保険証はまだ手元にあるのですが、1月に入っていますので、この保険証は使えないのではと思っています。
とりあえず、明日区役所に行って、事情を説明してみます!

市役所に加入の手続きに行けば大丈夫です。
まだ、離職票や退職証明書が届かない旨を伝えると
これまで加入していた健康保険からぬけているか市役所側で
確認してくれます。
政府管掌の保険なのか組合の保険なのかわかっていたらそれも伝えると
スムーズに行きます。
無保険治療はちょっときついですよね。

===補足===
上の方へのコメントをみて追加させていただきます。
まだお手元に健康保険証があるんですね。
ということは健康保険の資格喪失の手続きが出来ていません。
区役所に行く前に事前に電話で確認してから行った方がいいと思います。
保険証は速やかに会社に返却して退職関係の手続き処理をして頂いた方がいいです。

• 回答者:私も歯がいたい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

迅速なご回答有難うございます。
離職票や退職証明がなくても手続きできるんですね!
明日、早速区役所に行って手続きします。歯が痛くて仕事になりません。。(泣)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る