すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

最近中国で作られたやすい地デジ対応のテレビを見掛けますが、価格的に魅力ですが、買ったことがある方いますか?
もしいたらつかっててどうでしょうか、まもなくなので気になります。
有名メーカーはほしいけど予算がなくて><;

• 質問者:ささぱんだ
  • 質問日時:2009-02-06 11:33:54
  • 0

並び替え:

2台目の液晶TV買いました。1台目は三洋。2台目は船井。共に日本のメーカーですが船井は組み立ての最終段階まで中国生産です。他に亀山アクオスも見ているのでその3台で考えると、見え方は3台とも同じです。フルスペックアクオスも32インチ程度ではあまりわかりません。速度表示は古い三洋が一番ぶれます。斜角視認性も古い三洋が一番悪く、アクオスと船井は変わりません。総じて液晶は中国製というよりもどこのパネルを使っているかだと思います。
操作性は船井が一番単純で簡単です。機能性は船井はほとんどありません。必要最低限って感じです。アクオスは逆に多過ぎて説明書見ないとわからない・・・。
接続性ですが特別な組み方をしなければ船井もアクオスも三洋も変わりません。
一番違うのはボディー剛性。
船井は子供TVか?と思う位頼りないボディーです。そして軽い!三洋の半分位です。
それを踏まえた上で、私は中国製も有りかなと思います。

この回答の満足度

止めた方がいいです。

地デジ対応のテレビではないですが中国製と思われるメーカーのテレビを昔買ったことがあります、そのテレビは壊れはしなかったのですが他の機械(ビデオデッキやDVDプレーヤー・オーディオ・ゲーム機など)との相性がすごく悪く接続できなかったり通信できないものが多数あり、放送されている番組を見るだけの融通の利かないテレビでした。

やはり周辺機器との連携を考えると国内メーカーが一番いいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

買うのをやめました。
結局、相手は中国です。
特に安物買いの銭失いになる可能性が非常に高いと思います。
更に火事でもなったらたいへんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

メーカーは日本で製造が中国というだけなのか、メーカーも中国(もしくは日本以外)で中国製造なのかで回答が変わってくると思います。我が家では東芝製品を使っていますが、全部ではないにせよ国内組み立てではありません。
大手でなくとも、例えばDXアンテナやユニデンなど、会社は日本で製造ラインが海外という物もあります。PCデポがオリジナルで出しているO'ZZIOは韓国製(ヒュンダイ)です。販売元が国内企業で、サポート窓口もきちんとしているのであれば大手にこだわらなくとも良いのではと思います(DXアンテナ、ユニデン、フナイなど)
ただし、販売元が外資ですとかつてのGateWayの様にサポートもオンライン対応を除いて撤退されてしまうという例があるのでよほどの大手製品でない限りは手を出さない方が無難でしょう。

また、TVは「画質」「発色の好み」「リモコンの操作性」と言うのが非常に重要なので、できれば妥協しない方が無難。例えば32インチ6万円でアジア家電のTVを買って5年で壊れれば、同じ32インチ9万円の国内大手メーカー製を10年使うより割高になります。32インチくらいになれば、大手量販店などは5年保証がついていたりしますし、結果的には長く使えてお得だったりします。

• 回答者:黒羊 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

たぶん安いのは液晶の種類が違う(パソコンのと同じ)ので、斜めから見たり離れたところから見るというのに弱いんじゃないかな?
あと、解像度が低いとか。
どちらにしても壊れた時の対応が心配ですね。
私なら地デジチューナー内臓のレコーダを買って、今あるTVかPCモニタにつないで見ますね。PCモニタならフルHDでも3万くらいで買えますから。どうせ地デジを録画するのにレコーダは必要になりますし(ビデオデッキなどでの録画は地デジチューナがついたのでないとできなくなるので)。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

テレビは信頼できる所がいいですね。もし故障したら直してくれる
システムが整っているか心配ですね。
また火災にでもなったら、まあ大変!

今まとまった軍資金がないなら、とりあえず地デジ対応チューナーを
お買いになったらいかがでしょう。(画像は期待しないで)
今ならお安くなっていますよ。
軍資金ができたら、地デジ対応テレビを購入しましょう。

• 回答者:Botts (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る