すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今月末に金沢に旅行に行きます。兼六園・21世紀美術館・近江町市場・香林坊に行きますが、他におすすめの観光地やスポットはありますか?教えてください。お願いします。

• 質問者:すぬ
  • 質問日時:2008-02-02 10:39:23
  • 0

冬の金沢はいいですね。
兼六園まで行かれたら金沢城も行ってください。数年前に整備されて大変良くなっています。
近くでは「ひがし茶屋街」がしっとりしていていいですよ。夕方からの方がムードがあります。時間限定ですが、お座敷体験もできます。また映画「大河の一滴」によく出てきた犀川から見える白山もこの時期の見ものです。
小さな山が見えるのが卯辰山ですが、車で上がって行くと金沢が一望できます。

近江町市場の入口に北國銀行武蔵ヶ辻支店がありますが、3つの尖塔アーチを持つファザードは、大阪の新歌舞伎座や広島の世界平和記念聖堂を設計した村野藤吾の作品です。
駅の北になりますが安江金箔工芸館も時々テレビでも紹介されたりします。

ちょっと遠いですが、湯涌温泉もいいですよ。ここの総湯は何年か前に改築されキレイになっています。周辺のホテルや旅館でも立ち寄り湯が可能だったりしますので、飛び込みで尋ねてみてはいかがでしょうか。もっとも金沢にある殆どの銭湯が温泉だったりします。行かれましたら竹久夢二館も見てきてくださいね。

兼六園から中央公園を過ぎてマルキューを過ぎてちょっと行くと「長町武家屋敷跡」があります。それをちょっと北に行ったところに玉川公園があり、玉川図書館があります。この図書館結構すきなのですが、観光名所ではないですね。金沢銘菓はマルキューの向かいにある百貨店の地下食品売り場をチェックしてみてください。バス停で言うと「兼六園下」にも観光物産店があります。

金沢には「まいどさん」というボランティアガイドのシステムがあります。時間の制限とかありますが、地元の人が地元の言葉で案内してくれますよ。また、レトロなバスで観光スポットを繋ぐループバスも1日900円で乗り放題と言うのもありますから活用してください。

寒いですけど、食べ物も美味しい季節ですから楽しんできてくださいね。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/

• 回答者:矢牛 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

金沢には数年住んでいましたが、川と坂のある町並みが好きです。
犀川や浅野川の周辺を散策されてはいかがでしょう。
古い町並みが残っています。

オススメは香林坊から少し入ったところにある長町武家屋敷跡、ひがし茶屋街、にし茶屋街、忍者寺と呼ばれる妙立寺などお寺の並ぶ寺町通り、など。
後者二つはマイナーですが、前者二つは是非行ってみてください。
時間の流れを忘れます。お抹茶飲んだりのんびりとどうぞ。
香林坊を観光起点とするとこのあたりでしょうか。
ふらっとバスが1回100円で15分おきに出ているので、是非ルートを調べて利用してみてくださいね。便利なのでよく利用していました。

近江町では遠慮せず恥ずかしがらずどんどん食べ歩き堪能してください。
お寿司も海鮮丼もおすすめです。冬はお魚が最高です!

金沢の良さは郊外にもあります。内灘、獅子吼、湯涌、医王山、手取川、川北など挙げればきりがないですが、雪が溶けたら是非車で足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

旅行楽しんできてください!

• 回答者:harihari (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る