すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

むくみに きく 飲むもの知りませんか? サプリではなくって、 飲み物系を探しています。 とくに足です。 出来れば 市販されていて 購入可能な商品で 名前を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:Pさん
  • 質問日時:2009-02-06 20:02:10
  • 0

並び替え:

市販のものではありませんが、むくみにはグレープフルーツが良いと聞きます。

私はあさ、グレープフルーツを食べてますが、ジュースにすればもっと吸収もよくなるしよりよいと思います

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私も昨日、顔の半分と足が猛烈にむくんでしまい、
ホウレイ線まで出現で大変でしたが
あずきのゆで汁飲んで風呂入ったら治りましたよ。
寒かったみたい。
500mlの水に大さじ3のあずきを入れて
20分ぐらいゆでるだけ。
あくは取ってください。
ゆで汁飲んだ後はお汁粉にしましたー
ウマかったです。

  • 回答者:ふじみねこ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

水が安くててっとりばやいです。
むくむということは水分の循環が悪いので追加してマッサージすれば解消されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

むくみに効くお茶でしたら、シモン茶、コーン茶、あずき茶
といったところでしょうか。

例えがちょっと悪いかもしれませんが、ふくらはぎを側溝の底に
泥が溜まっている状態だとすると、泥を流すには大量の水と
ホウキが必要ですよね。
泥とは流れきらない老廃物のことです。
老廃物を流し切るには、水だけでもまぁ流れますが、できれば
ホウキがあったほうが手早く掃除できますよね。

このホウキは何かというと、「刺激」です。
入浴時に心臓に向かって撫で擦ったり、マッサージするのも
有効ですが、寝る前にふくらはぎのポンプ作用を大いに
働かせてあげると、朝起きた時がとっても楽です。

壁に手をついて爪先立ちを20回×2~3セット。
これ、かなり効きます。そして、アキレス腱伸ばしを十分に。
その後、軽くマッサージすると更に効果的です。
縮んで硬くなってしまったふくらはぎの筋肉を柔らかくして
あげることでポンプ作用がきちんと働き、一気に血液や
リンパの流れが良くなります。
(ふくらはぎは、第二の心臓とも呼ばれています)

それができなかったら、テレビでも観ながら横になり、壁や
タンスに脚を高く立て掛けます。脚をぷるぷると限界まで振り、
立て掛ける。足先が痺れてきて冷たくなるまで上げたまま
キープ。多分、20分くらいは平気だと思います。
その後は直ぐに寝てくださいね。

また、弾力ストッキングもお勧めです。(できれば医療用)
着脱がちょっと大変ですが、むくみのひどい女性が
弾力ストッキングをはくようになってから、かなーり改善
されましたので。(検索したらどのようなものか判ります)

早く改善できるといいですね。
健闘をお祈り致しますm(__)m

  • 回答者:整体屋さん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

むくみにはカリウムが効きます。
飲み物ならはと麦茶にカリウムが多く含まれるのでお勧めです。
食べ物ならスイカ、グレープフルーツ、バナナにカリウムが多く含まれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国産の硬度が高めのミネラルウォーターを
たくさん飲んで、
おしっこをたくさん出すといいですよ。

「コントレックス」など。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

水を沢山飲むことがむくみ解消になりますよ^^

むくむって事は、リンパの流れが悪くなってるはずですから、まず水分(ミネラルウォーター)を摂ってリンパの流れを良くするといいですね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すいかジュース!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:qr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういう状況でむくんでいるのか分かりませんが…
私の場合水分を取らなさ過ぎて代謝が悪くなってしまってむくんでいることがありました。
ミネラルウォータや水道水など軟水を1日に最低1Lくらい飲むと自然とトイレに行くようになって、むくみが解消されました。
なかなか水を飲むっていうことが難しいですが…
チョコチョコ飲むと結構飲んでいることにもなるので良いのではないでしょうか?
ただやはりトイレに行くということが大前提なので(;´▽`A``

あとはカリウムが不足しているので野菜ジュースなどを飲むといい病院ではいわれました。
もちろん野菜ジュースで果汁や野菜汁が100%のものがいいということでした。

  • 回答者:カ○メ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

むくみは危険です。腎臓機能が低下しているかもしれません。
病院でチェック。放置すると場合によっては人工透析ですね。

私は1ヶ月程度入院しました。間一髪でしたね。

問題なければ、濃い緑茶やコーヒー、紅茶程度でいいのでは。
時々、横になるとむくみ防止になりますよ。

  • 回答者:? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の行っている病院では、むくみにはいつも暖かい紅茶を飲みなさいと勧められます。冷えを改善させて血流を良くし、また利尿作用があるからということです。

このお医者さんは漢方もお得意で、私が一度足がパンパンにはっている時相談して出してもらったことがあります。

もし、お薬の漢方系が嫌でなければ、五苓散や防已黄耆湯がむくみにとてもよく効きます。
私は病院で出してもらいましたが、ドラッグストアでも出ているようなので、試してみるのはどうでしょう?

ちなみに、五苓散は、尿が少なくて水分代謝が悪くなっている時。
防已黄耆湯は立ち仕事などで足がパンパンになってつらい人。色白でぽっちゃり系の人に良いようです。ドラッグストアなどで相談するといいと思いますよ。

  • 回答者:ponyo (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

お茶類でむくみに効果があるのは、ハーブ茶.タンポポ茶.ハブ茶.コーン茶.クマ笹茶.はと麦茶.柿の葉茶などがございます。
すべて、市販で売っている物で薬局でも購入できると思います

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  

腎機能と高める事を考えると、シジミ汁など貝類のすまし汁が良いのでは。
一番効果があるのは、「足浴」
お風呂の縁に腰掛けて、膝下まで熱いお湯で30分・・・・赤いハイソックス状態までになれば、むくみも冷えも治るよ。
毎日がんばれば、足も細くなって痩せるかも・・・・

  • 回答者:あっ晴れ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

十六茶はどうですか?
ハトムギ 黒豆 ハブ茶 昆布 など利尿作用のある成分が入っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る