すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

インターネットで見ていると回答がさまざまなので、質問します。

【質問】
エアコンの暖房設定について、
何度がエコ設定になるのでしょうか?

私は、23度にしています。
ただ、低く設定しすぎて凍えるのは
いやで、以前無理をしていたら、
足がつりやすくなってしまいました。
(つりぐせがつきました)

数値とかで教えてもらえると勉強になります。
よろしくお願いします。

===補足===
回答してくださる方、ありがとうございます。

○度である、根拠もお願いします。

  • 質問者:エコリン
  • 質問日時:2009-02-06 20:09:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。

チームマイナス6などで推奨している20度設定だと寒く感じるし、
できるだけ低い設定温度の方がエコになりそう、それと暖かい温度として、
23度を継続利用をします。

参考になりました。

並び替え:

20度以下だそうです。
推奨設定が決まってなく、冬でも生暖かいくらいに温度を上げた場所が多いことから決めたようです。
冬ではスーツの上着を脱がなくて良いくらい、夏ではスーツを着ていると仕事に差し障りが出る温度と聞きました。
ただ湿度による潜熱で体感は変わるので、温度だけの設定では語れないところもあります。
同じ20度でも湿度が30%より60%のほうが、とても暖かく感じます。

  • 回答者:快晴 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チームマイナス6パーセントで環境省が地球温暖化防止のために
暖房時のオフィスの室温を20℃にすることを呼びかけているので、
エコ設定の温度は20℃だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは26度に設定しています。 エコより健康の方が大事です。 エコのために風邪をひくのは馬鹿げています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室温が20度くらいに保てる設定だと思います。

うちのエアコンは設定温度よりも低くなってしまいます。

最初は24度にして、
ある程度あたたまったら22度にしています。

それで室温は19~20度になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体27度くらいの設定がいいそうですよ。

根拠は27度前後が一番身体に負担がかからない温度らしいです。
25度は結構寒く感じるし、29度だと厚く感じるそうです。
その1度と言うのが結構差が大きいらしいです。
確かに春に秋にと言うくらいの温度ですかね?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

27度が体に優しいのは理解できました。
しかし、エコとしてはどうなんでしょうか???

部屋の広さによって違って来ると思いますが
約10畳の部屋で使っている場合、20度では
なかなか暖かくならないので、最初は25度で
温めて、30分くらいしてから20度に設定し
直してます。

一度暖まってからなら、20度の設定でも寒く
感じてはいません。

部屋の温度計も、20度から21度になっているので
普通に過ごせる温度と感じています。

  • 回答者:温まってからエコ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく聞くのは20度ですね。
でもエアコンは高いところに設置されていて
暖房の暖かい空気は上に上がりますので、
エアコン周辺は20度でも、人がいる床面は寒いです。
我が家では21・2度設定です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境省や環境NGOの推奨している温度は20度です。

===補足===
使わないのが一番エコなんだけど。なぜなら電気を使わないから。

  • 回答者:ヒートアイランド (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20℃と よく TEPCOのコマーシャルでやっています。
自宅のリビングも20℃です。(トレーナーだけで過ごせます)
同居人はセーターを着れば20℃で十分といっています。

  • 回答者:デンと (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々人でそれぞれの意見を言ってもと思い・・・

”夏の冷房の設定温度は28℃、冬の暖房時の室温は20℃”
20度だそうです。
http://www.e-links-inc.com/team-6/28-20.html
チームマイナス6%が言っているので、これが定説になるのでは。

  • 回答者:一般庶民 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に20度ですね。
足がつるのは、ミネラルバランスが悪いからかもしれません。
病院でチェックしていた方がいいですよ。

  • 回答者:? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。。

火力発電がメインである場合、電力で暖房をする時点でエコではないと思います。
石油やガスを使った方がエコであるはずです。
風力や水力などの発電であれば、石油やガスを使うよりも
エアコンの方がエコですね。

また、ご自宅の壁や窓の断熱の度合いもエコ的な観点では重要だと思います。

エアコンを何度に設定するかというのはあまり重要なことではないのではないでしょうか?

===補足===
火力発電で電気を作ったあと、その電気で暖房するのは2度手間ですよね?
火力発電の際と、電力暖房の際、2回ほどエネルギーロスが発生するんです。
さらにいえば送電によるエネルギーロスもあります。
直に灯油やガスを燃やして暖房する方がよほどエネルギーロスが少ないんですよ。

簡単に言うと、電力暖房で灯油やガス燃焼と同じ温度にするためには
燃焼による暖房よりも、ずっと多く燃やさなければいけないんです。

風力や水力、太陽発電などもそうですが、こういう発電方法は
もともと発電のためのエネルギーが何かを消費するものではなく
自然のエネルギーそのままですよね?
ですからエコ、という観点であれば
エネルギーロスを気にする必要がないんです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

電力会社で火力発電をしているときはエコでなくて、
風力等になると、電気代が安くなるから??
ここが理解できません。。ここの部分の補足をしてくださると助かります。

自宅の壁等も重要であることは理解できました。

以前に電力会社だったとおもいますが、エコ冷暖房で外気との差が5℃以内
といった記事を見たことがありますけど・・・
夏は26℃、冬は16℃とかの目安もあるようです。
しかし冬場の厳寒ではそうも言ってられませんね。
無理せず、自分が寒すぎない温度にするのが健康上は大切だと思ってます。
でも着る物でもちゃんと調節して、コタツとか昔ながらのエコ暖房も併用
するのがいいと思います。
また寒いと運動不足になりやすいので時々は体内脂肪も燃やして暖を
とりましょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。

一般的には20度を推奨しています。
私も20度にしています。
床を暖めると、多少低めでも充分暖かいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

推奨している根拠が知りたいです。

20度です。

やはり寒いのでブランケットや厚着で乗り切っています

  • 回答者:LALL (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

20度設定である根拠もお願いします。

私の部屋は20度にしています。
以前18度にしていたら、風邪ひきそうになったので、少し上げました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

20度であるのは、18度で風邪をひきかかったからでしょうか?

一般的に20度設定を推奨していますね。

我が家はホットカーペットも併用しているので、
設定温度は18度にしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

20度が推奨である根拠はなんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る