すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

結婚しようと思う相手の兄弟(姉妹)がニートだったら結婚しますか?
将来面倒見なくてはならないのかと躊躇しますか?

この場合のニートとは、何年もバイトなども全くせず、親に完全に依存し、働く意思もなくゲームばかりしていて、1番偉いと思っている

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-07 02:10:16
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。

こちらの家族がニートなのです。
将来面倒見るつもりはなくても、
なんらかの迷惑をかけてしまうかもしれないので、
良く考えてから返事したいと思いました。

並び替え:

>働く意思もなくゲームばかりしていて、1番偉いと思っている
これは痛いですね。将来どんな状況に陥るかわかりませんね。
慎重に考えたほうがいいと思います。

• 回答者:偉くないニート (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚しようと思う相手の兄弟(姉妹)がニートでも、結婚しますよ。

将来面倒見る必要はないので、私は躊躇しません。

• 回答者:ふじこ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと抵抗を感じるので、しませんね、、、
躊躇してしまいます。

• 回答者:ミキ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん  相手の親は長男の嫁じゃなくとも面倒みなくちゃという覚悟でいます。

相手を愛していたら結婚します。

たいした障害はないと計算して結婚しても 人生 何処でどう状況が
変化するかはわかりません。

自分の運だと思いますよ

• 回答者:らん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚相手の考えにも依るとは思いますが、
なかなか完全に縁を切るなんて出来ないものですし、
現状が長く、しかもニートが自分が一番えらいと思っているのでは
この先良い展開は考えにくいかなと。。。
躊躇は絶対します。
実際に結婚をやめるかどうかは別ですが。
よくよく考えて彼(彼女?)の考えをちゃんと聞きます。
でもそんな親の面倒もゆくゆくは。。と考えるとやっぱり躊躇せざるをえません。

• 回答者:とくこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

兄弟姉妹なら躊躇しますね。
働く気がないって国民失格ですよ。義務ですからね。
結婚して縁を切ります、きっと。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

結婚する相手が長男じゃなければ気にせず結婚します。
長男の場合は、彼や彼の家族がニートさんのことを今後どうしていこうと思っているかを聞いた上で判断します。
もし彼が『ゆくゆくは面倒みるつもりだよ』とか言ってきたら『私かニートさんか選んで!!』と迫ります。
ニートさんを選ぶならさよならです。

• 回答者:彼氏っこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

結婚相手がニートの家族についてどうかんがえてるかで決めます
「将来やしなってやる」ならパス
ですね。

• 回答者:なかなか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

面倒をみないといけないのだったら躊躇します。
こちらに何の関与もしそうにない関係だったら大丈夫だと思いますが。。。
一番えらいと思っているって、、、やっかいですね。

• 回答者:ふう (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

躊躇します。
親は先に亡くなってしまいます。
将来、面倒を見るようになるのが
目に見えているような気がします。

• 回答者:厳しい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

知っている人でも数件同じ状況の方がいらっしゃいます。

ある1軒は、ご両親が、長男のニートというより引きこもりだそうですが、
全財産を旦那にゆずるので、お兄さんの面倒を最後まで見てくれといわれたそうです。

ある一軒は、全く財産がなく、お嫁さんのご両親が援助して生活をされてるとか・・・
旦那にしては、自分の兄弟の為に本来自分が養わないと行けない家族の面倒を
嫁の実家に援助してもうらうというなんとも情けない話・・・

ある1軒は別居しているので、早々に疎遠になる努力をしている最中とか・・・

子供だけでも手がかかるのに大の大人の面倒までなんて、
老後まで見なければ行けないわけですから、
簡単ではないと思いますよ。

• 回答者:つい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

結婚しようと思う相手と仲が良いのなら躊躇します。
仲が悪ければあまり関わらずにすみそうな気がするんですが、そうでない場合は厳しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

躊躇します。
親ならともかく兄弟姉妹なら絶対嫌です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度

きっと躊躇しますね。
でもその人が本当に好きで結婚したいと思ったのであればすると思います。
そして義姉になった以上は口出しさせてもらうと思います。
ろくに金も稼げないやつがいばってんじゃねーよ!的な(^^)
まぁ、口で言っても直らないようなら両親にも協力してもらって援助をしないようにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

躊躇します。今の現実2人で暮らすのも大変な時代なのに親ならまだしも兄弟の面倒を見なくてはならないかも?という不安があるなら結婚はしない。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

躊躇します。
ニート以前に、働く気がなく生活を親に依存しているのに
自分が1番偉いと思っている人格が問題です。
結婚相手の近い家族に人格に問題がある人がいる場合は考えてしまいます。
嫌でもいろいろな付き合いが生じますし、下手をすれば将来犯罪でも起こしそうです。
いくら関係ないと言っても、迷惑は蒙るでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

面倒を見る前提ならしないです。意味がわからないんで自分が一番とか。

• 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

それを許してる親の娘ということの方が気になります。
親はなんで何も言わずに面倒をみてるのでしょうか?それが疑問です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

わ~困りましたね。
それはそれで放っておいて..やはり本人同士の気持ちの問題が先ですね。

嫌だと思ったら別で暮らせばいいし.何か対策も考えてやっていきますから.
結婚したいと思う人とよく話し合いはします。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

躊躇しますね
いずれ面倒みることになりそうだから。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

正直厳しいです・・・・
面倒を見ることになると考えるととてもじゃなく、無理ですね。
友達は結婚しましたが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

相手が実家と関係を絶ってくれるのなら…

正直難しいですね・・・

• 回答者:あ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

面倒をみないことを前提に・・・ と、言いたいところですが、私なら即、別れます。
何か問題があれば、配偶者の血縁ということで関わりにならざるを得ませんから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

相手に、「ご両親が面倒見れなくなっても自分達に被害が及ばないようにしてくれ」とはっきり言います。
それで相手が同感だと言ってくれれば結婚しますし、兄弟を見捨てられないと言えば、ご縁がなかったと思って別の相手を探します。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

別に、その兄弟と結婚するわけではないのだから、関係ないのでは? もちろん、そのニートの兄弟の面倒など、見る必要はない。面倒を見るから、ニートを続けているのだと思う。もっとも、子供をニートのしてしまった親に関しては、相当問題だろうな。嫌でも、付き合わない訳には行かないだろうし・・・。

と言う事で、その結婚、考えなおした方がいいかも知れないね!

この回答の満足度

絶対結婚しません。自分が苦労しそうな予感大です。親に甘えれるのがまず無理です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

結婚しようとまで思っているなら躊躇はしないと思います。
まず一番偉いのが誰か肉体言語で理解させた上で、
新しい家族として社会復帰できるよう協力を惜しみません。
最悪どうしても一般社会に適応できないようであれば、
彼の生きていける世界を一緒に作ってあげるでしょうね。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

>親に完全に依存
親が亡くなったら兄弟(姉妹)にすがりついて金銭的トラブルを招くと思うから、私の場合は結婚を諦めて他の人を見つけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚相手がニートでは困るけど

兄弟がそうだからと言って結婚をしない理由にはなりませんね

もし同居することになって、その兄弟と一緒に暮らしても
働かない物にはご飯も作ってやらないし、
当然小遣いなんかやりませんよ

甘ったれんなって言ってやります

• 回答者:鬼嫁予備軍 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

気にはなりますがその兄弟と結婚するわけではないので相手と自分を一番に考えます。扶養する義務も生活がいっぱいだったらしなくていいはずですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人と本当に結婚したい気持ちがあったら結婚します。
相手も兄弟(姉妹)のことまでは気にしません。

• 回答者:ひより (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

しばらく様子を見てみることだね。
将来自分や相手に依存してきそうか。自分や相手は、たとえば金の無心をされたときに拒否できそうか。

• 回答者:波和二 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダンナの友達が、ニート状態です。
質問者様が言われている、「何年もバイトなども全くせず、親に完全に依存し、働く意思もなくゲームばかりしていて、1番偉いと思っている」とまでは行っていませんが、前の仕事を辞めてから長期間職につけていません。(30代後半でこんな状態なので、親との関係もぎくしゃくしています)

その人には妹さんがいるのですが、結婚してお子さんも3人いますよ。恐らく、お兄さんの面倒を見なければならないなんてこれっぽっちも考えていないはずです。

• 回答者:既婚者 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚します。面倒を見る必要はないので見ません。

• 回答者:hg (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん悩みますよね。彼がどう思っているのかにもよりますが。。。
それでやめるのであれば彼への愛情が。。。そんなのもだった?って事でしょうか。

• 回答者:真実の愛 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の友達でもニートの子はいます。
親が亡くなった後は弟が面倒見ると思いますが、
弟は結婚に支障が出ると思います。

そのニートの子は一番偉いとは思っていないのはいいのですが。。。

本題に戻りますが、そういったニート関係者と結婚するなら
「これから先、将来に渡って、迷惑掛けたり、面倒見てもらうことはありません。頼りません。」と一筆、相手が親とニートの子に一筆書かせて親子で連名で署名させるべきですね。
そして、何枚かコピーして自分の親にも預けるべきだと思います。
これで結婚してから面倒見ることになれば「結婚詐欺」に該当すると思います。
正当な離婚理由にも当たると思いますよ。

冷たいようですが。。。

• 回答者:目覚めよ!日本人! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の考え方次第です。

結婚相手が、将来的に世話をするつもりなら結婚は考えます。
でも決別の意思がしっかりしているのなら結婚します。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

躊躇します。将来面倒をみなければならない可能性が高く、冷静に考えると結婚は出来ないと思います。

この回答の満足度

考えますよね。ニートで親頼りであることをどうして知ることが出来たのでしょうか。ご結婚予定の相手の方から聞いたとしたら、お二人で良く話し合って、先々までの対応方針をきちんと決め手からスタートするのが一番ではないでしょうか。

例えは、いかなる状況になっても金銭的な支援はしない等々、予想される状況を考えて、はっきりと話し合っておくことが良いとおもいます。親御さんとも話し合っておくことが必要でしょう。大変ですが、曖昧にしたままのスタートはしないほうが良いと思います。ご多幸を祈ります。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまり気にしません。
きりがないですし、将来のことは分からないですから。
その相手がニートにお小遣いとかを頻繁にあげてるなら
何か言うとは思いますけど結婚はやめないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは婚約者とその兄弟との関係性を見ます

婚約者自身が“兄弟離れ”が出来ていることが第一条件

あとはその兄弟が「将来どうなってもいい」くらいの覚悟がもてるかどうかですね

ちなみに私もニートで兄弟は結婚してますが別に世話になろうとは思っていません(本当に)

世話してやるといわれても拒みます(本当の本当に)

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

兄弟姉妹のことは、あまり気にしませんね。そこまで気にしてしまうと、結婚に踏み切れず、そのまま独身・・・といったことになりかねないと思います。たしかに将来的に援助を全くしないということにはならないかもしれませんが、それは夫婦生活を営む中で話し合っていけばいいことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お相手の方が親御さんはともかく、兄弟(姉妹)に振り回されないというしっかりとした意思を持っておられて、尚且つ自立(依存心の強くない)したタイプの方なら、匿名希望さんが心配せずとも関わりを最小限にされるはず、もしくはキッパリとその旨、ご両親にもニートの兄弟(姉妹)ご本人にも、自らお話されると思います。お相手が流されやすいタイプの方なら結婚を急がず、そのアタリをじっくりと双方(家族を含めて)の納得の行くまでお話をなさった方がいいと思います。今からそんな不安を抱えていては、イザ!結婚となると決まるものも決まらない諸事項が山のようにあるので大変ですよ。

この回答の満足度

私が匿名希望さんの友人なら・・・「結婚は待って!」といいます。
そして、相手の性格を確認します。
相手が「家も何も捨てる!!」(それも問題があるきがする)
    「こんな自分でもいい?」(これはこちらが面倒を見なくてはならない)

それよりも、ニートにさせている親のことも視野に入れなくてはならないので困ります。
将来面倒を見るのが兄弟なのか、それとも親なのか・・・

私は躊躇せずに相手に不安要素を話します。
その答えと自分の要領で決めます。

• 回答者:リス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的にはぺけ
相手に惚れぬいてりゃそんなのかんけーねー

• 回答者:こじま (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

この回答の前に、「なぜ、相手の兄弟がニート」だと分かったのかが気になりました。

相手が、自発的に「私の兄弟はニートです」と言ってきたのなら、暗に、私と結婚するなら将来彼らの面倒を見ることも覚悟してね、と言っているようにも聞こえます。その場合は躊躇します。面倒を見るつもりがないので(でも、相手は暗にほのめかしているので。私の意図と結婚相手の淡い期待のずれが生じているので、将来問題になりそうに感じます)。

ふとしたきっかけで、相手の兄弟がニートだと分かった場合は、結婚相手に、将来、相手の兄弟の面倒をみるつもりがないことを条件に結婚に応じます。念のため、相手の兄弟の方にも、将来、彼らの親がいなくなったとしても面倒をみるつもりはないことを伝えておきます。その段階で、私の意図(面倒をみるつもりはない)と彼らの期待(将来、助けてくれるかも)がすれ違っているようなら、躊躇します。顕在化しそうなら、結婚をあきらめます。

• 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

兄弟姉妹がどんな人であろうと
好きなら結婚はします。

でも面倒は見ませんね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

好きな人なら結婚しますが、ニートをやっている連中の面倒を見るのはまっぴら御免です。
面倒を見る条件での結婚なら、絶対に結婚はしませんね。
ていうか、結婚相手にニートをしている連中を見捨てて、別の場所で生活しようと説得します。

• 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

躊躇します。
そういう事を許す親にものすんごい甲斐性があれば全然気にしませんが。

性格的に関わってしまうと、面倒をみてしいます。
なので、彼の家族は自分の家族と考えますので、結婚するなら当然面倒みます。
その覚悟が自分と彼に出来なければ結婚しません。

• 回答者:うーん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

気にしませんが、ただし面倒も見ません。
面倒を見なければ結婚できないと相手が言えば、結婚しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚しようと思う相手と兄弟との関係性によりますが、結婚すると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚します。そして相手の家族が誰も注意できないのであれば、自分が根性叩き直そうと思います。面倒も見ません。

この回答の満足度

一瞬躊躇しますが、やはり結婚しますね。
相手の親に依存しているのであって、自分にではないので。

将来はどうするかは結婚相手と良く相談します。

この回答の満足度

気にしないかわりに面倒も見ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら結婚します。結婚相手の兄弟だからと、ご説明にあるようなダメ人間の面倒をみる義理も義務もありません。実の兄弟でもそんな義務はないですよ。それより、結婚したいほど大好きな彼氏との生活を選びます。

• 回答者:hiver (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る