すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

カセットテープの音を、CDにダビングするやり方は分かりますか?

  • 質問者:saikoubasi
  • 質問日時:2009-02-07 02:16:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

詳しい返答ありがとうございました。

カセットデッキから音楽を取り込むとき、
イヤホン端子からPCに接続して音は届きますが、
保存した後、再生しようとしても音が出ない場合。

単にコード線を接続しただけではPCに録音できませんので、
それなりのアプリケーションを使います。
その為の一つの方法をご紹介いたします。

SoundEngine
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html
をダウンロードします。
それを使ってカセットの音をパソコンに取り込みます。

それを音楽CDとして焼く為には、
Windows Media Player等をを使います。
音楽CDとしてではなく、PCのデータとして焼くことも出来ます。(PCでのみ再生可能)。

Windowsのアクセサリに含まれている「サウンドレコーダ」を使ってもかまいませんが、「サウンドレコーダ」では一分しか録音できません。

他にもPCに取り込んだ後にエンコードソフトでMP3等に変換する方法も有ります。

===補足===
サウンドレコーダ等のソフトで録音ボタンを押してデッキを再生します。
コントロールパネルのサウンド設定で、
音声タブ、音量と進んで、入力のボリュームを確認して下さい。

  • 回答者:ユキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今使っていて、簡単に変換できるものを紹介します。
Princeton社の”デジ造(音楽版)”PCA-ACUでVistaにも対応しています。ネットショッピングで2500円ぐらいで購入して古いカセットやレコードなどデジタルに変換しました。CDに保存してカーステでも聞くことができます。
使い方は至って簡単でカセットデッキのイヤホン(ヘッドホン)ジャックや音声出力端子からUSBを介してPCに取り込みます。このとき必要になる変換ソフトとしてPod Sound Ripperが付属していますから高度な編集はできませんが、音量調節や切り取りなど編集ができます。
ソフトに関してはフリーソフトを探せばあるかと思います。その場合は接続ケーブルがあればできるはずです。

  • 回答者:十九名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットデッキからPCに取り込んで、CDに焼く方法はどうですか。
カード代かかりますけど。

===補足===
ノートかデスクトップによって違ってきますが、下記のページが役に立つと思います。
デスクトップなら、サウンドカードが必要です。取り込むソフトも必要になります。
サウンドカードがついていたなら、ソフトも入ってると思います。


ttp://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/pcdt_softhard.htm

ttp://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/tape3mp3/

(それぞれ、頭「h」抜きです。「h」を入れて下さい)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

カセットデッキからPCにはどのように取り込めばよろしいでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る