すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

「さっぽろ雪まつり」に行った方、感想を聞かせてください。
私は、真駒内会場(自衛隊の敷地)があったころに行ったのが最後なので、
つどーむ会場の雰囲気などが知りたいのです。
もちろん、大通会場の報告でもOKです。
コメントにはお住まいの地域を添えてください。
札幌市民なのか、道内他地域か、道外の方なのかも知りたいので。

• 質問者:元札幌市民で本州在住
  • 質問日時:2009-02-07 17:04:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
実際にいった感想を聞きたかったのですが、私に対するアドバイスと解釈された方も
いらっしゃいました。
でも、雰囲気的に、真駒内会場が自衛隊から移転したイメージなのでおおむね理解
できました。
実家が南区なので、個人的には遠くなったのが残念です。

並び替え:

札幌市近郊に住んでいます。つどーむ会場は札幌中心から少し離れていますが、大きくゆったりした感じです。もちろん観光客が多くきていますが。家族連れが多いように感じますね。ただ真駒内会場と似た感じがあると思います。

===補足===
家族で行くなら、つどーむ会場が良いのでは。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌在住です。
毎年、制作時から観に行ってます。
大通会場を観るなら開幕前日がお勧めです。
昼過ぎにはある程度の所は公開しているし、夜にはライトアップもしています。
今年から会場が変わった「つどーむ会場」は「真駒内会場」とはかけ離れ、
子供の遊び場と言った雰囲気なので雪まつりを見物という感じではないです。

「さっぽろ雪まつり」と同じ時期に支笏湖の「氷濤まつり」
小樽の「雪あかりの路」も行われていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道外の者ですが、回答がないようですので、わかる範囲でお答えします。

過去6回ほど行きました。
雪の多い年と少ない年では、雪像のキレイさが違うせいか、感激度も違いました。

1ついえることは、期間中は人を見に行くようなものです。
歩くのも大変と言う事が多かったです。

1度、前日に見に行った事がありましたが、比較的人も少なく、殆ど完成されていて、とてもよかったことを覚えています。

あと、雪像を解体する所を見に行った事もありましたが、これもすごく迫力があって、なかなかでした。

つどーむ会場のことは解りません。御免なさい。

お役に立てたかどうか・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は今年の状況が知りたかったのですが、丁寧にコメントいただけてうれしかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る