すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大根を使った夕飯のおかずで和風なものがあれば是非調理法を教えて下さい!

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2009-02-07 18:22:43
  • 0

ふろふき大根
大根は3cmの輪切りにして厚めに皮をむき、面取りをし1面に十字に切り込みを入れて水に放つ。

鍋に水気を切った大根、かぶる位の米のとぎ汁なければかぶる位の水に米を加え、強火にかけ、煮立てば弱火にして20分下ゆでし、サッと水洗いする。

鍋に固く絞ったぬれ布巾で表面を拭いた昆布を敷き、2の大根を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮立てば弱火にして蓋をせずに30~40分ゆで、竹串を刺してスッと通ればOK。大根が表面に出るようなら、キッチンペーパーやオーブンシート等で落とし蓋をする。

ゆずみそや赤みそをつけていただく。

• 回答者:ふろふき大根 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大根を千切りにして、わかめを添えます。
和風ドレッシングをかければ
大根サラダの出来上がりです。

• 回答者:ささんか (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリ大根
1 ぶりは1切れを半分から3つに切り、熱湯をかける。
2 だいこんは皮をむいて、2cm厚さの半月切り(又はいちょう切り)にする。
3 しょうがは千切りにする。
4 鍋に(1)・(3)・水・酒・みりんを入れて中火にかけ、煮立ったらアクを取り、(2)としょうゆを入れる。
5 再び煮立ったら弱火にし、水でぬらしたペーパータオルで落しぶたをして、汁気が少なくなるまで25-30分煮る。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

大根と手羽元を甘辛く煮たものが好きです。

• 回答者:ます (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大根を短冊切りにして油で炒めます。しなしなになってきたらしょうゆみりん酒を同量入れてゴマを振りかければ大根のきんぴら~お好みでごま油をたらすと風味がでます。

• 回答者:とまと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る