すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

知識人の 皆様 ヘルプ!
先の 太学センサー試験 で出された問題が 分かりません。

次の文に出てくる 数字を 全て加えた値を 小数点4桁まで 答えよ
1 O死にO生を 得る
2 すずめOOまで 踊り忘れず
3 O月のハエは ウルサイな~~
4 5の平方根は

こんな 難問 わかりますか??

  • 質問者:増す 3
  • 質問日時:2009-02-12 18:00:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

出題者に 皆様の 解答を お見せしたところ、出題者のほうが わけが判らなくなってしまったみたいで、どれが正解で どれが不正解なのか・・・・・・・
とにかく 終了します。 皆様 ありがとうございました!

並び替え:

ごめんなさい。見落としがありましたので修正させてください。(九死に一生の「一」)
______________________________________________________

後出しじゃんけんで皆様の御回答を拝見した後なので・・・なのですが。

1.「ててくる」を文字どうり問題に表記されている数字だけと考えると
  1+2.+3+4+5=15.0000
2.問題の小数点4桁の4も加えると
  1+2+3+4+5+4=19.0000
3.1~5の問題を解いたものだけを加えるとすると
  九+一+百+五+√5=9+1+100+5+2.2361=117.2361
  または、  〃            -2.2361=112.7639
  漢字はカウントしないとすると        2.2361
   または                   -2.2361
  #√5=2.2360679≒2.2361(小数5桁目四捨五入) 
4.質問者の欄も次の文と解釈すると
  1.の答え(15)+3+2009+2+12+18+46+「拍手の数」=2105.0000 +「拍手の数」

となり、結局素直?に4.の答え 2105.0000+「拍手の数」 としたいと思います。
(参考:拍手の数 2007/2/15 17:36現在ゼロ ゆえにその時点では 2105.0000)

さらに、日時の年月日も、2009-2-12=1995もありそうですが、あまりに読みすぎのような気がしましてやめました。それが正解でしたら諦めます。私は太学センサー試験には合格しそうにありません。

===補足===

この質問の中のキーポイントは『次の文』にあるようにも思います。
水辺さんが「わかりますか??」で問題文が終了という説をとられておられますが
文=文章と捉えると「語句を組み合わせ、まとまった思想を表したもの」新選漢和辞典 新版
小林信明編 小学館 とあり、「ソーシャル・・・」まで、四角で囲まれた中で「次の文」が続いて
いると解釈いたしました。私は理科系ですので自分に都合の良い勝手な解釈なんですけどね。
水辺さん、後付へ理屈をこねてしまいすみませんでした。

===補足===
いやあ、折角の楽しい質問を壊してしまいましたようで、申し訳ありません。このようなご質問が
大好きなもんで。・・・つい。
お願いなんですけど、質問者さんが最初に考えておられた正解を教えて頂けないでしょうか。
昨晩も気になってよく眠れず、今朝も早く起きてしまいました。(冗談です)
・・・懲りずに又質問してくださいね。
ハート、たくさん有難うございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1回や2回 読んだくらいで 理解できない解答を お寄せいただき、 大変 困惑しております。 素晴しい 頭脳をお持ちの方なんですね!!

補足 
凡人の 私の 計算では 117.2360。 後で 平方根に ー があることが判って、117.2360or112.7639  が 正解かな? と 考えておりましたが、 四捨五入にすると 117.2361or112.7639 になるし???? 頭がこんがらがって・・・・・・

答=15.0000。

えっと…かな~り危険な引っ掛け難問題かも…^^;。
問題文の頭の数字(出題番号)=1+2+3+4=10
4番目の『5の平方根は』の5、
これらを足し合わせて合計15、胸を張って15.0000と回答します。

実は回答を何回か書き直したのだけど、問題文を良く読んでみたらOを埋めよとは書いていなかったですね。質問は良く読まんとイカンです、反省。

===補足===
最初に回答したのは以下の回答。でも、良く読めば読むほど違う気がして来たので、書き直しました。

問題文の頭の数字(出題番号)=1+2+3+4=10
九死に一生を得る=9+1=10
雀百まで踊り忘れず=100
五月の蝿はウルサイな~~=5
5の平方根は=5

答は10+10+100+5+5=130.0000。

5の平方根は確かに±2.2360679だけど、『次の文に出てくる数字』ではないので加えない。あと五月蠅いも漢字にすれば数字が含まれるけど、問題文はカタカナなので加えない。

微妙なのが小数点4桁の4…でも、日本語的に『次の文』と言っているので加えないのが正しそうですね。もう一つ気になるのが…『次の文』。『次の文章』では無いので、実は1行目のみが該当する文になり『1 九死に一生を得る』で1+9+1=11と言うのも怪しいけど、答を二つ書くと×を貰いそうなので130.0000イチオシ確定で行きます。

11だったら残念賞と言う事で笑ってやってください…^^;。

もっと気になるのが…O死とかに使っているOって数字のゼロ?…だとすると15にしかならないのだけど…ここまで引っ掛けが掛かっているのだと降参です(笑。

===補足===
あとでこの回答を読み直したら二通りに読み取れそうだったので補足です。一番最初に書いた15.0000が私の最終的な本来の回答で、その下の黒字の===補足===に書いてある『130.0000イチオシ確定』は書き直す前の過去形の回答ですから無視してください。紛らわしかったですね、御免なさい。

兎に角、15.0000です。

ちなみに『こんな 難問 わかりますか??』で問題文は終了していると考えられるので、それ以降の数字は足さないで良いと考えています(多分)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1回や2回 読んだくらいで 理解できない解答を お寄せいただき、 大変 困惑しております。 素晴しい 頭脳をお持ちの方なんですね!!

1.   9.0000と1.0000 
2.   100.0000
3.   5.0000
4.   +2,2360or-2.2360

1+2+3+4=117.2360or112.7639

平方根と言う言葉を久しぶりに思い出しました^^

  • 回答者:さくら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 9.0000+1.0000=10.0000
2. 100.0000
3. 5.0000
4. 5.000+2.2360

全部足すと、122.2360

  • 回答者:かまっちくり (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.9.0000   1.0000  
2.100.0000    
3.5.0000   
4.2.2360 

もう少しで引っ掛かるところでしたが、問題をよく読み返したので正解だと思います。

===補足===
問題をよく読んでいませんでした。
回答を訂正します。
117.2360です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数字を 全て加えた値を 小数点4桁まで 答えよ ・・・・と なっているのですが??

あ~!釣られた!
「太」学は気がつかなかった!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いたくら 様、 肝心の答えが ありませんが、???

1 9と1
2 100
3 5
4 2.2360
 117.2360

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 【答え】九と一
2. 【答え】百
3. 【答え】五
4. 【答え】±√5=±2.2360679…

9+1+100+5+2.2360679…=117.2360679…≒117.2360
9+1+100+5−2.2360679…=112.763932…≒112.7639

答えは2通りありました。

===補足===
さすがは太学センサー試験。いわゆる「ひっかけ問題」のようですね。
これは正答率が低そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~ん  太学センサー試験を 受ける学生としては、 4 の (-) までは 気がつかなかった・・・・・・

“太”学“センサー”試験、お疲れ様でした。

1. 9.0000 & 1.0000

2. 100.0000

3. 5.0000

4. 2.2360

答え : 117.2360 !

こんなもんでいかがでせうか・・・

こりゃぁ~かなりハイレベルな出題ですなぁ~
IQ300程度じゃないですかな?

===補足===
ありがたき幸せ・・・
もったいのうござりまする・・・

コメント、かたじけない。

  • 回答者:牢人生(懲役5年) (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牢人生(懲役5年)様、監獄の中でも 勉学に励んでおられる御様子、あっぱれなものじゃ!! ご赦免でござる・・・・・出所なされよ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る