すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

男性にもできる「キャベツ」を使った簡単な料理を教えてください。時々、キャベツを買うのですが、生で食べるか、キャベツ炒めぐらいしかできません。。。

  • 質問者:春きゃべつ
  • 質問日時:2009-02-27 15:35:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのレシピ、とても参考になりました。
ありがとうございます。
きゃべつを買うことがこれからも多いので、
いろいろと作ってみたいと思います。

けっこういろいろ使えますよ。みなさんのレシピもおいしそうですね~♪

①(にんじんの千切り少々などと一緒に、)煮て、味噌汁の具に。

②千切りにして、(さっとゆでるか、ジッパー袋に入れて電子レンジで蒸すか、生で、
 どんぶりの中に入れたご飯の上に敷き、その上に、エリンギをスライスして塩コショウ  で炒めたものや シーチキンなどをのせて、さっぱりした丼物に。
 (夏や、胃がなんとなくもたれていてさっぱりしたものが食べたいとき、生が一番おいしいです。)

③キャベツを何枚か用意し、(人参のスライスも加えると見かけもいいです。)鍋にシーチキンと交互に敷いて、重ねていく。
 ・・・水を適量加え(煮れるぐらい)、キャベツが柔らかくなるまで煮る。
 ・・・味付けに、コンソメスープの素を一個、または、シチューのルー(半分ぐらい)、
    またはカレー粉少々+シチューのルー、などお好みで調味料を加える。
 ・・・味付けをしてから少しだけ煮て、味をしみこませる。
 ・・・お玉などで深皿に盛って(スープも一緒に)、スプーンで食べる。

これは、白菜でもできます。とってもおいしいですよ。


④単純に、キャベツを1口大サイズにして煮て、コンソメスープの素を入れて、コンソメスープ。

もし、お口に合いそうなものがあったら試してみてください。

===補足===
③で、コンソメスープの素1個、と書きましたが、量にもよるので、まず一個入れてから、味見をしながら、調整してみてください。もっと濃いほうがよかったら、加えてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱりお好み焼きですよ。
キャベツをせんぎりにして、たっぷり入れる。
あとは豚肉を入れるだけ。本当に美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋にキャベツ、お肉(こま切れでも何でもいいです)を交互に重ねていきます。
そのまま、蒸し焼きにします。キャベツから水分も出てきます。かさもだいぶなくなりますよ。いい感じになったら大根おろしをかけてからすぐにもりつけます。その上にポン酢をかけてできあがりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁にいれてもいい
または「焼きそば」の具材
「お好み焼き」の具材
「ラーメン」に入れる
「浅漬けの元」で漬物でもいい

  • 回答者:れし (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポトフが簡単です。
1個を四つ切りに、切り口を油で焼き、玉葱、人参、じゃが芋、あれば骨付き鶏か、
ベーコン(できればブロックだとおいしい)を炒めていき、スープで煮込むだけです。
大きな鍋があれば一気に調理できます。

時間がなければ小さく切っても良いのですが、大きめに切るほうが楽だし、時間をかけて
煮込むほうが、おいしくできます。
大きめ野菜をナイフとフォークで頂くと、気分的にも少し違います。

一気にたくさんにておくと、アレンジして食べられます。
ぎゅうにゅうを加えたり、カレー粉を入れてカレー味にしたり、トマト缶を煮込んでトマト味にしたり、
具を変えたり加えたり、肉をソーセージにしたり、さらにアレンジできます。

炒め物でも、回鍋肉のように、豚といためて甘味噌(甜めんジャンがあれば便利)で味をつけると一味違いますよ。

お好み焼き、焼きそばにはなくてはならない存在ですね。
カレーに入れたり、お味噌汁に入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:やさい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用意する物:キャベツ、豚バラ肉
用意する道具:土鍋か鍋

キャベツをどさっと入れ、上に豚バラを敷く
適当にお酒を入れる
ふたをして火に掛ける キャベツから水分が出ますので大丈夫ですよ。
できたらポン酢でいただきまーす。

  • 回答者:簡単でおいしいですよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくは、焼肉とかの添えで、なまでバクバク食べるのがすき。

  • 回答者:革命家 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とても簡単なサラダです。
用意するのは、キャベツ(生)・塩コンブ・醤油ドレッシングです。
キャベツを適当に切って(手の平の大きさを4~5分の1にする位)、それをお皿に盛ったら上に塩コンブをのせ、ドレッシングをかけます。

某居酒屋さんのお通しで出てきて面喰いましたが、食べてみたら大変おいしくって結構はまってます。

  • 回答者:どっち? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期、ポトフがおいしいです

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいもを適当な大きさに切って、コンソメスープを入れて煮てください。

ウインナーか鳥の手羽先を入れるとコクがでておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でたキャベツと塩昆布を混ぜると美味しいサラダが出来ます。

  • 回答者:くみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツを一枚ずつはがし、6分くらい湯茹でて肉をはさんで、トマト味ベースの煮汁で弱火で20分ほど煮込みます。
きおつけることはこまめに焦げないようにひっくり返し、丁寧に煮てください。
おいしいロールキャベツの出来上がりです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超簡単キャベツ料理。

洗って適当な大きさにちぎり、水気をきらずに、ビニール袋に入れ、口は軽く捻る程度(結ばない)

これをレンジで1分半~2分チン!

すぐだと、熱々で やけど の危険があるから、少し冷めてから、水気を絞って、お皿にのせる。

あれば、削り節をのせて、ポン酢をかけて出来上がり。

柚子ポン酢だと、より美味しい・☆

キャベツが甘味を増し、いくらでも食べられます~♪

  • 回答者:ままりん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋に薄く油をひいて、
底が隠れるようにキャベツをひきます。
その上に、豚肉をひいて
塩コショウします。

キャベツ、豚肉、塩コショウを繰り返して、
お鍋の上の方まできたら、
最後はキャベツで終わります。

15分ほど弱火にかけ、
上の方の豚肉に火が通ったらできあがりです。

お鍋を大きめの平たいお皿に
伏せるようにして、中身を出します。
ひっくり返す感じです。

それをケーキを切るように
包丁で6等分とか8等分にして食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツを細かく切りにんじんとオニオンのスライスとベーコン一枚の千切りで
コンソメを入れるだけでスープが出来上がりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツを使ったレシピを見つけました。 簡単レシピもありますので参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/category/523

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶ用の肉と茹でてたれで食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツとウインナーのコンソメ煮が簡単で美味しいです。

鍋にお湯を沸かします。
お湯はコンソメのもと1個につき300ccです。
1200ccくらいでいいと思います。
キャベツはざく切り(大きめに切る)にします。
ウインナーは斜めに二つに切っておきます。
お湯が沸いたらウインナー、キャベツ、コンソメの素を入れます。
お湯が1200ccならコンソメのもとは4個です。
キャベツが煮えたらコショウを入れて出来上がりです。
10~15分も煮ればキャベツが柔らかくなります。

===補足===
少し作られるのでしたらお湯が600cc、コンソメが2個でいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きや焼きそばが簡単でおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

適当にざく切りし、塩を振ってゴマ油を1周ぐらいかけ、混ぜる。終わり。
サラダのような、浅漬けのような感じで簡単だしたくさん食べられます。

うちの旦那はこれが大好きです。

あとは和風バージョンで、ざく切りし、醤油とサラダ油を1周ぐらいかけ、焼き海苔(わざわざ焼かなくてOK)を適当にちぎって加え、全体を混ぜる。終わり。

私はこっちの方が好きかな。

  • 回答者:簡単おいしい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのは、クックDoの回鍋肉を買って豚肉とキャベツをいためると
美味しい中華になります。

市販のものではなく自分で作るばあいは

お好み焼きもいいですよね。

またベーコンとぶつ切りにしたキャベツをコンソメで蒸し煮するととても美味しいですよ。

またパスタにベーコンとキャベツをいためて入れると春野菜のパスタになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのはスープですね。
細く切って、ウインナーと固形コンソメと一緒に5分ほど
たいて、粉チーズを振りかける。
粉チーズはなくても、とろけるチーズでも、チーズなしでもOK.
ウインナーでなくても、ベーコンでもハムでもOK.
他の材料はタマネギや人参やえのきや何を入れてもOK.

  • 回答者:りな (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きはどうですか?
フライパンでも簡単にできます。
後、必要なのは
生地粉、卵、具(豚、イカなど)、マヨネーズ、とろみのあるソース(うちではおたふくソース)
で出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油でいためるなど最高ではないでしょうか。私は大好きです。豚肉などの細切れと一緒にする手もありますね。

後は、少しお湯を入れて、電子レン人で5分程度茹でた後、削り鰹節をかけ醤油をかけて食べてもおいしいですよ。

そのほか良くやることですが、短冊切りにして、少し塩もみし一夜漬けが大変おいしいです。

72歳男性

  • 回答者:あまのじゃく (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツのドボン鍋なんていかがでしょうか

http://www.boxos.com/icook/ck03_02.php


クッキングパパ(漫画)にも載っていました
作ったことはないですが、漫画を見る限り簡単そうでしたよ

  • 回答者:働くママ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さめのキャベツ一玉丸ごと使います。
キャベツの芯をくりぬいて、中に塩コショウしたミンチ肉、適当な大きさに切った人参、玉ねぎなどを詰めます。
キャベツがすっぽり入る深さのなべに入れ、上からコンソメ粉末をかけ、ふたをして火にかけます。
水はキャベツからかなり出ますので入れなくても大丈夫です。
結構簡単な男のポトフ料理です。
美味しいですよ。

  • 回答者:ロン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツ煮って言うのはいかがでしょう?
 (小林カツ代先生のすぐ食べたい!レシピ本より抜粋)
多分2・3人分だと思います。
 キャベツ  6~7枚 
 玉葱    半分
 豚ひき肉  150g~200g
 バター   2cm.角
 塩コショウ 少々
 薄切りマッシュルーム缶詰  小1缶
  A「ローリエ1枚 (お好みで)
    トマトジュース  小1缶
   スープの素(マギーブイヨン・コンソメ等)  1個
   白ワイン      大さじ1杯
   砂糖、ウスターソース  書く小さじ1杯」
    
     *キャベツは大きくちぎる・玉葱は薄切り
 
厚手の鍋にバターを入れ、キャベツの半分を詰める
              ↓
キャベツの上にひき肉→玉葱をのせ、塩コショーをふり、残りのキャベツを
かぶせるようにして詰める
              ↓
マッシュルームを缶汁ごと加え、水1/2カップとAを加えふたをして、
強めの中火にかける
              ↓
フツフツとしてきたら中火にして15分くらい煮る


  ロールキャベツといえば、種作り・キャベツで種を包む作業が
  めんどくさいと思います。これは手間が省けて、比較的楽に
  作れるんじゃないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの味噌汁が美味しいです。
洗ってちぎって、お味噌を入れる前に鍋に加えます。
とっても簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単でこの時期おいしいものが、コンソメまたはブイヨンの固形1個を使った、スープ風の即席煮込みがあります。

コップ2~3杯ほどの水を小鍋に入れて固形ブイヨンまたはコンソメ1つ(顆粒なら小さじ山盛り1杯ほど)を入れて加熱しておきます。

キャベツの葉を5枚ほどはがして縦に4切れほどの幅に切ります。真の部分はそこだけくさび形に切り取っておき。5mm幅の薄切りにしておきます。

豚バラ肉を4~5枚そのままでも良いですから短冊に切ってあるキャベツに適当に挟み込んで沸いたスープ鍋に丸く同心円につっこみます。真の部分は鍋底に落としておけばよいです。

にんじんスティックを適量中心に入れるとなかなか見栄えがします。

コショウをふって、フタをして5から10分中火加熱すればOK。

味が薄ければマヨネーズヤマザキケチャップをつけて食べても良いし、色々応用が利きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きか焼きそばなどはどうでしょうか?

おつまみとしてはきゃべつとちくわの味噌和えをおすすめします!

●キャベツ1枚 ちくわ1本 
 A(マヨネーズ大さじ1 みそ小さじ1)

1.キャベツを熱湯でさっと茹で一口大に切り、ちくわを少し厚めの輪切りにする
2.Aを混ぜ1にかける

是非お試しください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当な大きさにちぎって、ビニール袋に入れて
塩昆布と一緒にもめば即席漬けの完成です。
(お味は塩昆布の量で加減できます)
30分くらい置くとしんなりして味がしみます。

大胆に4つに割り、鍋に入れウインナーとコンソメで
煮れば簡単ポトフになります。
具はお好みで、人参ジャガイモ玉ねぎ等足してください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋でポトフはいかが!?

キャベツ 葉を5枚ほど
ウインナー 2本
こんぶ 1枚(1cm×10cmぐらい)
コーン缶 半分ぐらい
塩・しょうゆ・粒マスタード・ケチャップで味付け
あとは煮込むだけ

土鍋だと保温力があるので。
我が家ではまとめて作って週末2日間食べてます。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いためて食べるのとそんなに変わらないかもしれませんが、ゆでてポン酢とおかかをかけて食べると沢山美味しく食べられますよ。

  • 回答者:キャベジ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉のタレ一本(300cc)に 肉のホルモン、いわゆるモツ、200g、最後にキャベツ適当にひと玉。。。これらを入れて火にかける。。。

美味しいもつ鍋になります。お好みで 豆腐、シメはちゃんぽん麺 で どうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)フライパンだけでできちゃいます。参考にしてみて下さい。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20080419A/

2)あと、これ 冗談じゃなく簡単です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3731291

  • 回答者:千切り大好き~~ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツだけで「焼肉」します。
焼肉のタレで炒めるだけよりは、雰囲気があるので美味しく感じます。
ま、お金に余裕があるなら普通にお肉も買えばいいかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<ツナ和え>
千切りしたキャベツにツナを混ぜて、
マヨネーズ+ソースを混ぜてください。

  • 回答者:マムルン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る