すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさんは使い終わった通帳はどうされてますか?古いものでそろそろいらないかなーと思い始めてます。

  • 質問者:質問さん
  • 質問日時:2009-02-06 19:54:17
  • 0

並び替え:

今のところは冊数が少ないので、保存してますが、必要ないと思ったらシュレッダーで細かくしてから捨てるつもりです。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

シュレッダーのない個人は面倒ですよね。
面倒ですが、あまり古いものは意味がないので、
はさみで細かく切り刻んで捨てています。

  • 回答者:匿名主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シュレッダーが無いのでハサミで細かくして捨てています。
特に名前や口座番号などの情報部分を粉々にしますよ。

  • 回答者:ナナ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

3年くらいたったものは捨ててます。

あっても仕方ないですもんね

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、引き出しの中にとってあります
たくさんたまってきたら、シュレッダーで処分しようと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

置いています。
記念というか・・どれだけお金が入ってきているか、出てるのか解りますものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家計簿代わりにとってあります。
要らない表紙は剥ぎ取って何年か分をホッチキスで留めています。

  • 回答者:ぎんこうまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シュレッターにかけたり、あとは窓口にもっていき、

破棄してもらっています。

その方が安心です。

  • 回答者:家庭 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま取ってあります。

捨てずらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金の納めた記録が載っていますので、とってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それほどは嵩張らないので、すべて保管しています。自分の所有するお金の出入りの記録ですから。

この回答の満足度
  

なんとなく捨てられずに全部とってます。
昔の利率を見るとビックリしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シュレッダーにかけていましたが、その後シュレッダーが調子悪くなったのでハサミで細かく切って捨てています。
しばらくは置いていて…1冊前のものだけ残しているかな?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応残しておきます。
やはり何か調べる時も必要にもなるし.邪魔にはならないですから。
ただ使っていないくらいのものでしたら捨てます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い終わったらもういらないのですが、何となく捨てられずにしまっています。
古い通帳が3冊貯まっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古いものはシュレッダーにかけて
捨てています。

同じ口座で、1つ前の通帳だけ残しています。

残していても、役に立ったことはないのですが、
何となく、すぐには捨てられませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とってあります
最近は振り込んだ証拠が必要になったりすることがありますので
とっておいて問題ないと思います
(年金や保険費が間違っていたりすると こっちが証明しないといけないために)

  • 回答者:ワン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取引銀行は10年経ったら、
解約銀行は解約後1年くらいで、
どちらもシュレッダーを使って細かくしてから捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死ぬまで保存するでしょう。

  • 回答者:c (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今使っている通帳の、前の前に使っていた通帳くらいから、手動シュレッダーで粉砕して普通ゴミで捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまのところ10年分ぐらい捨てずにとってあります。何かあったときのために。
10年過ぎたらシュレッダーにかけて捨ててもいいかと思うのですが...
保管してある通帳も印影の部分だけははがして捨てたほうがいいそうです。
それが新しい通帳と一緒に盗まれてハンコを偽造できるそうなので...

===補足===
面倒かもしれませんが満足度設定してくださいね。

  • 回答者:なかなか捨てられない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういうわけか通帳は捨てないで保管してますね。
特に何かの役に立つとか、何年か経って見ることも
ないですけどね。

  • 回答者:まさ22 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はATMばかり使って記帳していないので銀行やゆうちょから明細が送られてくるので通帳を使うことがなくなりました。
昔のものは必要はないとわかっていても何だか思い出が詰まっているようで保管しています。10代のころからのものがあるのでかなりありますよ。(今40代です)
捨てるとしたら個人情報なのでシュレッダーするか、焼却処分でしょうか。

この回答の満足度
  

一応捨てずにまとめて残しています。
社保庁の年金不祥事のニュースを見るにつけ、捨てないで良かったと思いました。

  • 回答者:イオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見てみたら昭和63年3月の通帳有りました。
平成と昭和が同じ通帳に記帳されてました。
多い銀行ので18冊。
処分してもいいかなと思いましたが、見てたら捨てがたくなってしまいました。

この回答の満足度
  

なんとなく保管しています。
そのとき、そのときの記念代わり?のつもりです。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はさみで細かく必死で切ってます、シュレッーダーがないもので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去にシュレッダーに掛けたことがあります。
銀行に持っていったときも、目の前でかけてくれました。

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シュレッダーにかけています。
見られたくないですし、いらないと思うのですぐに捨てますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しいものに代わって半年したらシュレッダにかけます。
それぐらいたてばもう見ることもありませんものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シュレッターで処分しています。
大事なようにも思えますが、見たくもないので。。。

  • 回答者:マイナスなんだもん。 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さく破って捨ててます。

特に必要となることは過去にもなかったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に必要性は感じませんので、シュレッダーで
裁断して処分しています。

  • 回答者:indi (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年間は取ってあります。
結構溜まっているので面倒ですが、
捨ててしまっては何かあったときに解らないのは困るので

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

溜めてもしょうがないので
直近新しい2冊は残しています
後は縦に裂いて棄てます

その年のお金の動きが分かるので

  • 回答者:節約主婦 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は、必ず、とっています。
もしかしたら、トラブルの時の証拠にもなります。

  • 回答者:たろうべい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てずにおいてます。
私は自分のお金の動きがわかるので、置いておきたいですね。

  • 回答者:バンク (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通帳が終わってから5年くらいは置いていますが、それを過ぎると挟みで切り刻んで捨てます。
直ぐ捨てると何か必要な時があると困ると思って捨てれないので。

  • 回答者:チョキチョキ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部保管してます。
捨てるのも不安なので。
もし捨てるなら庭で燃やすと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

物を捨てられないたちなので、全て保存しています。

この回答の満足度
  

過去2年間は少なくとも置いておきます。病院で障害者年金をどれだけ貰っていたか、去年の通帳の入金記録をコピーすると言われて困ったことがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この間、破って捨てました。
使えないのでいらないなぁと思って。
残してても邪魔になるだけ。

主人は、物を捨てられない性格なので、作った通帳・使い終わった通帳を取ってます。

  • 回答者:ニトリ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

処分してしまいます。
私の場合、給料振込みとクレジットカード、保険料の引き落としだけなので
なくても困りません。
手元に使わないのがあるといやなので・・・
母はずっととってあります。
いずれにしても性格でしょうか。

この回答の満足度
  

シュレッダーにかけて捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はさみでちょきちょき切り刻んでから捨てます。
恐いので。

  • 回答者:シュレッダーがあればな~ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、一定期間保管します。 処分については、その時の状況で判断します。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちおう、保管しています

  • 回答者:やず (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る