すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

しょうが湯は何日くらい日持ちするでしょうか?

今度、しょうが湯を作ろうと思いますが、
どのくらい日持ちするものなのでしょうか?
どうせなら、ある程度作って後は温めるだけってしたいのですが・・・。

また、おすすめレシピ・裏技があったら教えて下さい。

  • 質問者:しょうが
  • 質問日時:2009-03-11 16:46:55
  • 0

並び替え:

ハチミツには殺菌作用があるんで日持ちはいいですが、
汁(水分)がたくさん出てきたら味は落ちてきます。
あと、密封する容器にもよりますよ(^^)
レシピ何点か見つけましたよ↓↓↓
http://www.syouga.net/dessert/honey.html
http://www.ngas.co.jp/event/cook/2004/041222.html

残ったすりおろし生姜は、料理に使ったり入浴剤にするのもお勧め(▽^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜湯ではなく、生姜糖を作っておいて、飲むときお湯で溶かすだけにするといいです。
生姜糖なら日持ちしますから。
http://mamma.coop/bg/recipe.php?itemid=343

生姜糖より、生姜のしぼり汁を多めにするのが生姜湯らしくなるコツです。

生姜糖と葛を混ぜて、葛湯にするのも体が温まりますよ。
紅茶に入れてジンジャーティーにするのもいいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどこのページのバナーが『しょうがはちみつ漬け』のバナーが出ています。
これは市販品みたいですが、これを手作りしておいて
飲むごとにしょうが湯にする方が、日持ちすると思いますよ。
しょうが湯にまでしちゃうと、効果も落ちそうだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おろして使う時は酸素にふれるとジンゲロールの効力が落ちるので、食べる直前が望ましいそうです。
なので、もしすりおろすのが面倒でしたら、すったものを1回分ずつラップにくるんで
冷凍庫に入れておけばいいと思います。

私は、生姜と蜂蜜と葛で飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る