すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの好きな中国史の人物は誰ですか?
ちなみに私は武則天(則天武后)です。

お礼コメントはご容赦下さい。

なんといっても韓非子です。
理路整然として具体的、現代人にもわかりやすく応用も可能な法家思想と力強く優れた文章表現にぐっときました。
そして、どもりでうまく話せなかったために文章を磨いたというエピソードにも感じるものがあり、悲劇的な最後に涙。。(;。;)
(生涯については本当かどうかわかりませんが・・)

中国哲学の授業が大の苦手だった私にとって、法家思想は心から楽しみつつ学べる唯一の思想でした。救いの神のような気さえしましたよ。今も忘れられません。

則天武后がお好きなロンブローゾさんはお嫌いかもしれませんが・・・駱賓王も好きです。
これ以上ないくらい簡潔明瞭でありながら非常に文学的、激しい憤りに満ちた「檄文」にしびれましたね~!読んでいる時、心臓がどっきどきしました。

  • 回答者:騒人のしっぽ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありきたりですが、諸葛孔明です。
いまだ語り継がれる策略の数々に脱帽です。

  • 回答者:なつみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志の超雲、馬超です。
どちらも義に厚く猛将でかっこいいです。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

史上の人物なら趙の武霊王です。
人物としてはやや難があったようですが、偏見を捨てて北方騎馬民族の戦法を取り入れ軍制改革をして趙を強国にしました。

思想としては孫子と荀子が好きです。
孫子には戦争は最低の外交手段であること、事前準備で勝敗が決まること、情報戦と諜報活動の重要性を書いています。
荀子は儒教に分類されますが、人間の本性は悪でありそれを正すのが礼だとしており、後の法家への道を作りました。

  • 回答者:歴史は好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸葛孔明ですかね。理知的で発想が好きです。
すべて現実かどうかは疑問ですが。

  • 回答者:fbfbb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄奘三蔵(三蔵法師)です。
天竺(インド)より、仏教の経典を持ち帰りました。

  • 回答者:西遊記 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

李鴻章です。陳舜臣さんの小説の影響が大きいのですが。息子の名前に鴻章と付けようとして周りから「近代の歴史上人物は評価が定まってないから」と言われて反対され断念。
武則天同様評価の分かれる人です。

好きな人他にもたくさんいるんですけど、やっぱり三国志人気ですね~

  • 回答者:自由自在 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秦の始皇帝ですかね。
初の中国統一や、万里の長城建設などは偉業と言って良いと思います。

  • 回答者:ausgc (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周公旦です。
いろいろ逸話が多すぎておもしろいです。
かの孔子も尊敬するほどの方ですね。

あと実在かどうかはともかく安期生なども
おもしろいと思います。

  • 回答者:神仙思想 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関羽雲長です

劉備への忠節心、敵の曹操への義理堅さが好きです

  • 回答者:カンウ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孔子。儒教。。。。。。。。

  • 回答者:kk (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。あまりに投げやりな回答なので…
また、重複回答でなければ3にはしませんでしたが。

孔子の教えですね。尊敬しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

劉備に仕えた関羽がいいですね。
信義に篤く義理堅いところが敵方の曹操にさえ
一目おかれているところでしょう。

  • 回答者:Mistery (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たろうべいさんと同じく「劉備」です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、三国志の「劉備」です。
男の友情に、あこがれます。

  • 回答者:たろうべい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛亥革命の孫文です。
現代中国の原点をつくった人物。
日本との関わりも深い。

  • 回答者:いたりあのひぽぽたます (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志に出てくる、諸葛孔明です。

策士として頼りがいがあると思います。

  • 回答者:曹操 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孔子ですね。
尊敬します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孟嘗君です。
以前小説で読んで、魅力的な人物だったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志にでてくる黄忠です。
老いてなお、勇猛果敢に敵陣に乗り込む勇ましさに惚れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は三国志の曹操です。憎まれ役ではありますが、あの人心掌握術はすごいと思います。有能な人を見抜く目、決断力などは超一流でしょう。最終的には司馬一族に乗っ取られ魏→晋になってしまいましたが、晋の礎を築いたのは曹操と言っても過言ではないと思います。

  • 回答者:メタボ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狄仁傑、魏元忠が好きです。
どらも武則天(則天武后)に面と向かって諫言して憚らなかった人たちです。
2人とも一時武后の不興を買って、獄に繋がれましたが
拷問・処刑を機転を利かせて回避したと伝えられていて
そのエピソードがそれぞれに面白いです。

武則天は稀代の悪女のように言われていますが、門閥官僚体制に風穴を開け
広く人材を求め、優秀ならば重用し善政を行った人でしたよね。
もう少し評価してあげても・・・と思います。

今晩、日テレで西太后を取り上げるそうです。どんな扱われ方をするのか楽しみです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸葛こう明です。死せるこう行けるちゅうたつを走らすというくらいのさくしゅです。あと劉備です。謙虚な人です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛沢東です。大改革を行いました。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志の趙雲子龍が好きですね。
「子龍は一身これ胆なり」

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫武(孫子)です。

天才軍師とは彼のためにあると思います。

紀元前に出てきた現代にも通じる兵法書は素晴らしいです。

  • 回答者:風林火山 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孔子です。
論語は最高です。

  • 回答者:忠恕 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志、蜀の軍師、孔明ですね。どこまで本当なのかわかりませんが、天才の名にふさわしい活躍ぶりに憧れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秦の始皇帝です。
権力をフルに使って、治水工事や土木工事を行ったところが凄い。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志の英傑、曹操孟徳です。頭脳明晰、果断。情熱家にして徹底した現実主義者。理想です。その血を色濃く引く息子の曹ひ(漢字が出てこない)も好きです。

後は、唐の李世民。兄弟殺して父を退位に追い込んでの国づくり。すごいです。

同時代の、唐の玄奘もいいです。仏法を求めて、国禁を犯し国外脱出、危険な旅路にもくじけず単身天竺へ。天竺ナーランダ僧院では俊才として名をあげ、帰国後は仏典の翻訳事業に一生を捧げる。気性の激しい理想主義と思いきや、人格は温和にして旅の途中でも多くの人々に慕われる。中国仏教界きってのヒーローです。

  • 回答者:中国史大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志時代の蜀の軍師 諸葛孔明がいいですね。

最も弱い蜀のために戦ったところが好きですね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志の趙雲子龍と諸葛亮孔明です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安録山ですね。。。彼は漢民族なんでしょうか??? 力任せに突っ走りました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る