すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

アトピーの家族の方がいる方に質問です。
洗濯の洗剤は何を使っていますか?

  • 質問者:みちこ
  • 質問日時:2009-03-22 17:56:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます☆

私は、「シャボン玉石鹸」の液体洗剤をつかっています。
長女が、幼稚園の頃から、でき物が出来やすい体質だったので、
無添加の洗剤を探したところ、これにたどり着きました。

市販の洗剤のように、香料が入っていないので、
石鹸洗剤の臭いがしますが、1~2年私達も使っている内に
子供の身体から、あの「赤いぶつぶつの大群」が減りました。

この、洗剤だけを変えたわけでなく、シャボン玉石鹸の
・液体食器洗い用石鹸
・浴用純石鹸
・石鹸シャンプー
・石鹸リンス
等、皮膚に触れる物、また、口に含むものすべての洗剤を変えました。

私が通い慣れている皮膚科の先生は、
「シャボン玉石鹸なら、いいですよ。
 市販の洗剤は、成分が強いので、シャボン玉石鹸のような
 純石鹸の洗剤をお勧めします。」
との事でした。

今の洗剤(石鹸、食器洗い洗剤等)は、少しの成分で綺麗になるように
していますが、これは、成分がものすごく強いことの裏返しです。

シャボン玉石鹸(福岡市)に限らず、全国に純石鹸のみの洗剤があります
ので、一度、石鹸で探されてはいかがでしょうか?

私は、長女に効果が出たこともあり、また、私達が使っていた
「○ックス」のシャンプーは酷く、ふけが出ていましたが、シャボン玉石鹸に
してから、急激に減りましたので、皮膚及び口から進入するものが減ったのだ
と思っています。

  • 回答者:石鹸好きです。 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通にアリエールを使っています、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットの通販で、エルミーというアトピー専用の洗剤を買っています。
汚れ落ちも普通の洗剤と比べて変わらない感じです。
あとは、普通の合成洗剤の量を少なくして、その分重曹を入れることもあります。
重曹などのエコ系素材のみで洗濯されている方も大勢おられます。
重曹は食品にも使われるだけあって、安全・安心です。
汚れやシミが落ちにくいときには、気になる箇所だけ先に手洗いしておけば
エコ系の物でも十分に汚れが落ちますよ。

  • 回答者:ぺあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のアタックを使っていますが.柔軟剤がダメなのでそれはつかってません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も粉末ではなく、液体です。
あまり神経質にならず、ちゃんとすすぎをすればいいかと思います。
症状次第ですが・・・・・

===補足===
洗剤は規定の量よりちょっと少なめにしています

  • 回答者:sawa (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリエールの液体のものを
使っています。
粉末は、冬場は粉末が溶けにくいので液体が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリエールや、アタックなど普通のものです。
粉末です。液体の方がほんとはいいようです・・・・。
すすぎは充分にしています。

  • 回答者:るい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る