すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日の呟き。 -vol.5-

死後の世界って 本当にあるのかなぁ・・。


※早めに終了します。
呟きゆえに、コメントは簡素で失礼いたします。
(ありがとうございます。の気持ちでハートつけさせて頂きます)

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、呟き返し有難うございます。
それは・・死ぬまでわかりません。
だからこそ、今を感謝して生きましょう!

並び替え:

火のないところに煙は立たない、と言うように、きっとあるんでしょうね。だからこそ大昔から今に至るまで、そのことが話題にもなるんだろうし。
自分はあると信じたい。天国、極楽も地獄も。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるなら、ぜひ天国行きたい!

68歳の母が先月見てきたと話しておりました。
癌の手術で麻酔をかけられ、夢で彼岸の先にまばゆいばかりの光に包まれたきれいなお花畑があり、なくなった父が母にはやく帰りなさいと声をかけられ夢から覚めたと申しておりました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまにそういう体験談聞きますよねー。
体験してみたいけど、、怖い。

ある、と思いますし、そうあってほしいです。

その方が、今を戒めることができそうだからです。
これでおしまい…と思ったら、もっと自分勝手に振る舞う人がふえそうですから。

  • 回答者:masa (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうあって欲しいですよね!

私はないと思ってます。

そぉゆぅ類の経験談?…よく三輪さんとかが話してますが、そして別に疑ってるとかいうのじゃないですが、妄想・仮想の世界に過ぎないと思ってしまいます。。

  • 回答者:バレリーナ♪ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビでやっていますよねー。
わたしも「ほんとー?」って思ってしまいますが・・

自分はないと思います。

あまり信じていないというのもあるし、あってもなくても関係ないと思いますよ。

人間死んでしまえば終わりですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終わりですかー。せつない・・

親に会いたいので
あると思いたいです。
きっとあるよ・・

  • 回答者:信じよう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、わたしも会いたいです。
信じたい。

死後の世界はあって、そこには死んだ両親や友達や生前会えなかった有名人達がいて、みんな幸せに暮らしていて…
…と、考えると死ぬのが怖くなくなるので、死後の世界はあると信じたいです。
みんないつかは死ぬのですから、安らかに死を迎えたいです。

  • 回答者:永遠のテーマですね。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生前会えなかった有名人!会いたいです。

死後に・・というのは、昔の人間に自制と秩序がなかった頃の脅しだと思っていました。
殺しや盗みとか、他人から欲しいものを平気で取り上げる動物並みの人間たちに
そういうことしちゃ集団生活がしていけないから
悪い頃すると地獄というところへ行くんだといった、死後の世界だと思っています。
だから、本当はないんじゃないかなぁ・・・。

  • 回答者:あって欲しいような・・ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あって欲しいような、でも無いような気もするし・・

あるとは思うけど、生きてるものに知ることは出来ない。。。ね。

まあ、いいほうに物事を信じるのはいいことなんだと思うから、
現世で頑張った人には素敵な世界があるかもって思いたいね。
(私が頑張ってるかは微妙w)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死んでからしかわからない・・
でも信じたいす・・

ないと思います。でも終わりが近づくと信じちゃうんでしょうね。
精神安定剤としてはあってもいいのかな。
大人しく対処療法受けてくれてた方が安上がりで助かりますけどね。

  • 回答者:詐欺きらいー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、信じたい・・

死後の世界と言うより、輪廻転生を信じています。

死後、荼毘にふされてから 49日・・・。

7×7日・・・。

その間に 色々試されたり、生前の生活・行動を踏まえ

お沙汰が下ると お坊さんに聞きました。
(この49日間は 死後の世界だな・・・)

お沙汰が下れば それなりの所へ 仏さんは 向かうのでしょう。
(天国?地獄?)

またまた そこでの生活っぷりにより、人間界に戻ってくると・・・。
(人であったり、動物だったり、虫だったり・・・)

良い人は 人間に生まれ変わってこれ、

悪い行いをした人は、人間じゃない生き物になるそうです。
(早く 人間になりた~い!です)

一から修行のやり直しなんだそうです。



オラは死んじまったダ~! オラは死んじまったダ~!

天国いいとこ 一度はおいで
酒はうまいし ネーちゃんはキレイだ♪

神様に追い出されませんように・・・。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オラは死んじまっただ~♪って好き。
天国行きたい・・

ないと思います。
あまりその手のことは信じていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれ違いますねー。

無いと思います。

死後にも世界が有るとは思えないです。
前世も来世も信じて無いです。
霊もこの世界に居るようですし、死に損なっているのかな~と思ってます。
きっとそのうち消えるんだろうなぁ、と。

  • 回答者:見えない人。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今がすべて!

霊の存在があると思うので、死後の世界もあるかと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうなんでしょうねー。謎ですわ・・

自分はないと思います。
死後の世界でも生活できたら、死後の世界は生物でいっぱいで楽園ではないですね。
でも、あったら見てみたいですね。

  • 回答者:うにうに (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生物がうにうにいっぱいいそうですねー。混雑は嫌っ。

死語の世界が無かったら、死ぬ前にありとあらゆる悪事をしてしまいそうです。
などと言っても、器の小さい人間なので、何もできませんが・・・。

  • 回答者:閻魔様 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪事、だめです^-^;
閻魔様が見ていますよー。

あると思っています。
あってほしいと思っています。
先に旅立った家族、仲間、友人・・・また楽しく過ごしたいです。

  • 回答者:月でウサギが待っています (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな人達にはまた会いたいです。

無いほうがいいと思いつつも、あるような気がします。
輪廻転生とか前世とか、そういうのを良く耳にしますし、
占いに行くと結構な回数生まれ変わってますよとか言われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前世占い行ってみたい。

しばらくの間そこにいて、そしてまたこの世へ戻ってくるんだと思います。
戻ってくる時、映画『M.I.B』みたいに一切の記憶を消去されるんじゃないかと。
あるいは、へその緒を切断される瞬間かもしれない。

  • 回答者:ルンビニ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうなんでしょう~ね~!

あればいいですよね。あってほしい。
お花畑に三途の川・・丹波哲郎氏を支持したい。

でも・・・死んだら「無」だと思います。
な~~んもない。真っ暗闇。
夢も見ずに寝ているのと同じ感覚(?)が永遠に続くのでは。。

実際は分からないですけどね・・お花畑があればいいけど。

  • 回答者:Gメン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しい世界を想像しないと怖くて死ねない・・

ないと思います。

死んだら無に至ると思ってます。
輪廻もロマンチックな発想ですけど結局は無に帰す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「無」も潔くて良いですな・・

あると信じてます。
死後くらいは
幸せになりたい・・・

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに・・

あるでしょう。それくらいのご褒美がjなきゃやってられないよ(T_T)

  • 回答者:kenken (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとだわよ^-^/

天国とか地獄が死後の世界ならあると思ってます。
良いことをした人が天国へ
悪いことをした人は地獄へ
って言うのがなく、みんながただ「死」を迎えてしまうのなら
子どもにお話しにくいので・・・

  • 回答者:だめ親 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子様には、そう話したほうが良さそうです。

ダーウィンの進化論を考えると魂とかはないような気がします。
魂がなければ死後の世界もないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、いろいろ思っている気持ちもなくなっちゃうんですね・・

死後の世界ですか。輪廻転生するとしたら、人間の場合次は修行して天上界
ですね・・・・悪くはないですが、今の私の1つ前の死後の世界的には修羅道?
その前は畜生で、もひとつ前は飢餓・・・・ってなことになるとやや微妙。
死後の世界も人間と言うことならあってもいいかなあ・・・・でも今生限りで
消えてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか天上界にはいけないのですね・・

あると思います。
というより、今の自分のほうが、あちらの世界から修行に来ているのだと考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・だと良いなぁ。

死んでみなければ解らない事ですね~
でも意識不明の重体になったとき臨死体験をしたので
あるのでしょう・・その後何度も幽霊になやまされましたし

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臨死体験ですか!貴重・・

ないと思います。
灰になって終わりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じたくはないですけどね・・

あるかも・・・と思います。
なんとなくですけど・・・でもこの世とは関わることは出来ないと思います。
全ての人が同じようにとは行かないような気もします。
もしかしたら、今と同じ悩みを抱えたまま・・・そんな世界かもしれません。。。

===補足===
悩み続けるというか、今と変わらないような気がします。
逃げるところではないということです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん・・悩み続けるのですかー・・

あるのか、ないのか・・・それは誰もわからないことだと思います。
あれば復活もあると思いますが・・・
生まれ変わり・・・輪廻転生  この言葉があるということは、死後の世界があるのだろうか???
しかし、生まれ変わった人がいたとしても、生まれ変わる前のことを覚えている人はいなく・・・誰も知らない。
それだけに、死を怖がる人も多く、死を求める人もいる。

永遠のナゾですね。

  • 回答者:回答ルパン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謎ですね・・ほんとに。

あるのなかなぁ~
あるなら、先に逝った母親に何時か会える・・・そう思うと死ぬ事がそんなに怖くなくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
身内を亡くして唯一良かったとこは それです。

ないです。
猿も人間も同じ動物。だったら猿にも死後の世界があるはず。猿にあるのだったらトカゲにも。トカゲにあるのだったらミミズにも。
死後の世界で死んだら、死後の死後の世界? そこで死んだら、死後の死後の死後の世界? そこで死んだら??

  • 回答者:、い (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんがらがってきますね・・

あると思います!
死んだらいい生活したいので
今生では悪いことはしないでいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー。
天国で毎日美酒!?

あると思います!!!(天津木村風)
死んだ母親がそこで元気でやってると思ってますので。

  • 回答者:匿名ちゃんの執事 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう。信じたい理由は、家族にもう一度会いたいから・・。

あると思います。

魂がいきつくところは、天国もしくは地獄でしょう。
臨死体験をした人が、三途の川をみたとか。。神秘なる世界があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか神秘的で良いですよね。

微妙?あったとしてもなかったとしても・・・

===補足===
考えると飲まずにいられません。

  • 回答者:うーん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・続きが気になります。

私は 無いと思っています。

誰か行った人がいましたね。
ネタとしては 売れますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あると信じたい気持ちはあるのでしょう・・

ないでしょう。
死後の世界の話や地獄絵図が世の中に出回っておりますが、所詮はすべて人間が考えたものだと思っております。
昔から、人間という生き物は、想像力豊かな生き物ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ、死んだら終わりですね・・

私は死後の世界は無いと思っています。
でも、もし年を取って死への恐怖が芽生えた場合、天国があると信じて前向きに生きていきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ・・わかります・・死への恐怖。

あると思っています。
「死後の世界」ってことばがあるのですし。

悪いことはしたらダメってことで、だれかがつくったのかな?

  • 回答者:信じましょう (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だれが作ったのかしら・・・

ないと思います。

なんとなく、ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく・・歓迎します。

死後の世界は間違いなくあります。
私は、何十回も霊を観、話しもしたこともあります。人間は、前世が有り、現世が有り、来世が有ります。その間に、霊界が有ります。みんな、忘れてるだけで、何十回も生まれ変わっています。霊魂の寿命は長いので安心してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ・・わたしも前世は信じています。

死んでみないと、わからないよね。

肉体は消滅しても、魂は永遠らしい。 あるってことかなぁ?

  • 回答者:もも (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

永遠かぁ・・
それも疲れるなぁ・・

あります、多分。
どうせ死んだらわかるので、皆さんのすき好きでいいと思います

  • 回答者:みみ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに 死んだらわかる・・

あると思います。
そう一度事故で死に掛けた祖父が言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅ・・
話をお聞きしたい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る