すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の元栓がなかなか開きません。硬いのです。こういうときはどうしたらいいんでしょうか。

===補足===
ガスの元栓です。力一杯するとなんとか開くのですが・・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-31 10:14:38
  • 0

ガスの元栓なら、汚れが原因でかたくなる事が多いと思います。
キッチンペーパーなどに、洗剤や漂白剤、激落系の洗剤などを含ませて、
巻き付けて汚れを緩ませてみてはいかがでしょう?
それでもかたければ、ガス会社に相談して取り替えてもらう方がいいと思います。
不具合が出ると危険ですので、無理しすぎないで下さいね。

• 回答者:マドレーヌ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。マドレーヌさんのアドバイス、試してみます。それでだめだったらガス会社に連絡してみます。ありがとうございました。

並び替え:

元栓 が判りません。ガスのコックの元栓でしょうか?
それならガス会社に相談です。個人でどうこうすると、危険じゃないでしょうか?

まぁ違うとは思いますが…
バスタブの水抜き栓なら…ゴムの栓は買い替えできます。ホームセンターへ
現物を持っていって比較するといいでしょう。
穴の方は“ピカール”や“激落ちくん”などの研磨剤で磨くとすべりが良くなります。
混合水栓などの蛇口が重いのなら…パッキン交換が必要なのではないでしょうか?
水道管の大元を探してコックを閉じてしまえば、その先の残留水が少々出ますが
後は水栓ごと外してしまっても大丈夫なので調子が悪いと思ったらパッキン交換を
してみましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。質問がいたらなくて申しわけありません。ガスの元栓でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る