すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

煎茶は何度くらいのお湯で淹れると美味しくなるんですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-20 14:06:49
  • 0

70度前後のお湯で、甘味と渋みをバランスよく引き出す

70度前後のお湯で、甘味と渋みをバランスよく引き出す
上級煎茶のおいしい淹れ方は、急須や茶碗は小振りのものを用意し、
1人分2~3gの茶葉、70度前後のお湯、浸出時間は1~2分が目安です。
ポイントは、茶碗をあたためておくこと、味が均等になるように
少しずつ注ぎ分けること、そして最後の一滴まで絞りきることです。

美味しい淹れ方が説明してあります。
http://www.o-cha.net/japan/style/japanese/sencha.html

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上煎茶は70度のお湯で1分半~2分抽出します。
並煎茶は90度のお湯で1分抽出します。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉露だったら60度くらいですが、雁が音などは70度から80度くらいですね。
玄米茶やほうじ茶はお湯をそのまま入れています。

• 回答者:お茶のみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

60度くらいのお湯で私は入れます。お茶本来の渋みがでて苦味などは少なくなるので。湯飲み側をあっためておく事も大事だと思います。

• 回答者:すずこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お茶は、お湯の温度が高いほど苦渋味が出て味のバランスが悪くなりますから、適温、ここでは70℃までお湯を冷まします。これには、茶碗を使うことで、湯の計量と湯冷まし、それと茶碗を温めておくという3つを同時に行うことが出来ます。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る