すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「質問内容は15文字・・・」て、この質問を記入するところに表示されてますよね。表示するのには手間もお金もかからないので、追加してもらったらうれしいなってことがあります。

「パソコンやネットのトラブルや不具合に関しての質問の場合には、利用環境を明記していただければ、詳しい回答を頂きやすくなります」

「環境」じゃダメかな。
田舎の一軒家とか、海沿いのアパートの2階とか書かれてしまうかも・・・・

===補足===
もし、事務局でガイドを追加してもらえるとしたら、やっぱりOS名やパソコンの機種、利用ネットワーク等を具体的に書いてくださいというように表示してもらうといいと思いますけど、そういうのは不要でしょうか?

せめてインターネット・PCのカテゴリーだけでも、そういうガイドが表示されたらもっと便利になると思いませんか?

  • 質問者:さくらさくと
  • 質問日時:2009-04-26 23:40:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

質問の15文字~って所に書くと
いろんな質問者がいてパソコンに関して質問しない人にはうざくなってしまうかも?
とはいえ、大事なことでもあるんでカテゴリーの分別のPCを押すとこの文が出てくるなど、質問する人の目に付く場所には表示して欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンやネットに関する質問は、どっかに質問の仕方をちゃんと書いておいてほしいかも。

良かったら、こっちもおねがいしますね。
http://sooda.jp/qa/128133

並び替え:

確かに。
でも、質問内容によっては、そんなに長い文章でなくても解かる質問もありますので、ケースバイケースでしょうね。中には、質問内容を読むのが大変な質問もありますので。私は、一応長文の質問を見ると、それだけで読まずにスルーしていますけど。パソコンやネットに関してはその辺を書かないと正確には回答できないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにパソコン関係は、そうですね。
質問の後のカテゴリ選択で出てくるといいと思います。

パソコンに関係ない質問も多い訳ですし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと、ケースバイケースで・・・
なるべくわかりやすく書いてくださいね♪ってことだと思います。
色んな人がいますから、敷石を置いたってことだと。
PCトラブルの質問で、海沿いのアパート2階と書かれたら・・・
「海水浴にはもってこいですね♪」と言う回答しかできなくなります。
ADSLなのか、光なのか・・そんなヒントをくださいね♪
と言うことだと思っています。

===補足===
そうですね。
さくらさくと様の仰るとおり
「せめてインターネット・PCのカテゴリーだけでも、そういうガイドが表示されたらもっと便利になると思いませんか?」は正しいと思います。
得意なカテゴリーを選ぶ基準になったらやりやすいかも。
Sooda!は少し温い感じが好きですが、キチンと答えたい人には「?」と思うこともあるみたいで・・・
「Sooda!裏!」てボタンを作ったら
詳しく聞きたい人・詳しく答えられる人が集まるかも?
こんな時間にそんなことを考えて見ました。

  • 回答者:難しいですね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにPCの質問の時はそう思いますが、
あまり長文になるとかえって読まなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

希望の回答をもらいやすくするために何か方法があればいいですね。

良かったら、こっちもおねがいしますね。
http://sooda.jp/qa/128133

住環境ワラタw
その手の質問で利用環境の明記は必須条件ですからね。
しかし質問しちゃう初心者はそんなこと分からないわけですし。
私もそれくらいの注意書きは書いておくべきと思っていました。
あとSooda!の要望アンケにも書きましたが、PC関係の回答回数制限をなくして欲しいな~

  • 回答者:さけのめる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掲示板なら、なんどでも回答したりできるので、環境が分からなくてもどうにかフォローできるのですけどね。どっかに質問テンプレートがあってもいいかなあ。
それをクリックすると、質問フォームにさっと表示されるとか、どうでしょう。

せっかくカテゴリ別ランキングもできることですから、その基準を利用してもいいじゃないかな。 自主申告で「マイスター称号」を与えるとか・・・・

良かったら、こっちもおねがいしますね。
http://sooda.jp/qa/128133

そうですね、うれしいですね。

  • 回答者:回答者:回答者:回答者:回答者:回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る