すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

サツキとツツジの見分け方を教えてください。また、よく見かけるのはどちらですか。

• 質問者:どっちの植物ショー
  • 質問日時:2009-05-06 16:25:15
  • 0

ツツジは開花は4月頃、サツキは6月頃ですから、今時分でしたら、ツツジである可能性は高いです。
よく、そこらへんに植えられているもので、つつじと皐月の見分け方は・・・
ツツジの花色は、白、ピンク、紅紫色が多く、よく見かけるのは、オオムラサキといわれるもので、花の中心に斑点が目立ちます。これは一般的にはツツジとされています。
サツキはオオムラサキよりは小ぶりな花で、紅赤色が多いです。花に中心に斑点がありますが、あまり目立ちません。
ちなみにサツキとツツジの開花が同時期に見られることはまずありません。

一般的には、サツキはツツジより花や葉が小ぶりで、開花が遅く、また、ツツジは新芽が伸びる前に開花し、サツキは新芽が伸びる頃に開花します。

学術的にはともに、ツツジ科ツツジ属に分類され、この中にはシャクナゲも含まれています。
厳密には、「ツツジ」「シャクナゲ」という植物はありません。
「シャクナゲは常緑、ツツジは落葉、サツキはツツジの中でも開花が遅いもの」程度の解釈で、はっきりした区別はなく、よく話題に上る「クジラとイルカの違い(大きさの違いだけ)」に似ています。

厳密にはサツキは、「サツキ(サツキツツジ)」と「マルバサツキ」を主な親として、他の種も関わっている、いわゆる雑種群です。
また、ツツジ属には他にも、「西洋シャクナゲ」や「アザレア」「平戸ツツジ(よく見かけるツツジ)」「久留米ツツジ(花がやや小ぶりなツツジ)」など、さまざまな品種群もあります。

また、「ミツバツツジ」「エゾムラサキツツジ」「ヤマツツジ」など、種として分類されているツツジたちもいますが、学術的にはこれらはいわゆるツツジ(オオムラサキ)とは違う種です。

ちなみに、花屋で見かけるキクにも、「小菊」「大菊(中菊)」「スプレー菊」などがありますが、こちらも、学術的な分類はなく、慣例的な分類でしかありません。
ですから、あまり深く考えないで下さいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単なのは「花」が大きいのが「ツツジ」
小さいのが「サツキ」
また「葉」も大きいのが「ツツジ」
小さいのが「サツキ」です
これからは「サツキ」が綺麗です

• 回答者:さっき (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつきは「 「皐月躑躅(さつきつつじ)」を省略したものでつつじの一種です。
陰暦5月ごろ咲くとしてこの名がつき、つつじより開花が遅いとされていますが
温暖化で開花時期も変わり、つつじと大差なくなっています。
大きさも見分けの一つですが交配が進みすぎ、見た目で判断することは
大変困難です。ミツバツツジやオオムラサキなど、明らかにそれと判断できる
ものをまず「それらでないこと」を確かめたうえで、
概ね3~4センチくらいで蝋紙のような色艶があり
葉がつつじより小ぶりで冬も落ちにくい特徴を判断しながら
一年掛けてその樹を観察しておき、目安にします。
盆栽品評会や庭園でさつきの時は、さつきであることを
持ち主がアピールしています。公園等で一般に見かけるのは
まずほとんどツツジでしょう。

• 回答者:難しいです。 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

盆栽などで親しまれているサツキ(皐月、学名 Rhododendron indicum)はツツジ科の植物で、本来山奥の岩肌などに自生していたものです。他のツツジに比べ一か月程度遅く、旧暦の五月(皐月)の頃に咲き揃うところからサツキツツジ(皐月躑躅)などとも呼ばれていたものですがいつかサツキとなりました。

サツキとツツジは見分け方が難しいです。開花時期が違うほか、サツキはツツジに比べ、花弁がろう細工のような光沢を持つこと、また一つの株に、単色花と絞り咲きの花、覆輪花などが混じって咲く品種が多く、花色が豊富だということがあげられます

• 回答者: (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

ツツジの方がサツキより先に咲き始め花が小ぶりです。

サツキは花が大きいです。

===補足===
よくみかけるのは「つつじ」だとおもいますよ^^

• 回答者:今はつつじ満開 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る