すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

散歩中に花壇に咲いていた花を「綺麗な”さつき”ですね」と言ったら、「あれは”つつじ”だよ』と同僚から笑われました。”さつき”と”つつじ”の見分け方、その違いを教えて下さい。

  • 質問者:さっちやん
  • 質問日時:2008-05-23 11:21:35
  • 0

並び替え:

サツキは実はツツジなんです。

ツツジの一種で5月中旬から6月中旬に咲き
五月=さつき  に最も盛んになるところから「サツキ」と呼ばれます。

正確には「サツキツツジ」というツツジの品種名です。
ツツジには他にもいくつも種類があり
「大紫つつじ」というのが
そのお友達が言っていたものだと思うのですが
赤紫というか薄いピンクのような大輪の花を咲かせ
よく、公園の植え込みや 生垣の土手なんかにまだ薄さむい時期から桜と入れ替わりぐらいに咲き始め
花期が長く 今ぐらいまで盛大に咲いているアレです。

それより少し前に
葉がまだ少ししかでていない時に花をつける
ミツバツツジというものがあります。
花色はコーラルピンクで小さめで
かわいらしい花ですが これを「サツキ」と思ってる人が多いです。
小さいのがサツキで大きいのがツツジってニュアンスですね。

実際は全部ツツジなんです。

4月中旬~5月にかけてレンゲツツジという
やはり「サツキっぽい」やつも咲きます。
きれは小ぶりで鮮やかな花が集団で よく山合いなどに咲き乱れます。

これがサツキだよっていうサツキは
サツキツツジ。

これは5月中旬~6月中旬にあり
ミツバツツジと良く似た濃いピンクのかわいらしい花です。
「ツツジ」と呼ばれる「大紫ツツジ」と比べて背が低く葉も小さく
仕立てやすさから 盆栽にもよく好まれます。

要するに「サツキ」はこれのことで
このサツキツツジはツツジの品種名ですが
これもまたサツキツツジとして 多くの種類に分かれています。

愛好家では じぶんで改良して命名したものなどたくさんあり
品評会も開かれています。

わたしの名前がついたサツキツツジもあるんですよ(*ノノ)きゃ

・・・私事、、失礼しました。(笑)

また、敢えてサツキと呼びたいものは サツキツツジなので
時期と(ツツジは4月~5月初旬)サツキは5月中旬~6月)
咲くとき、ツツジは花が先に咲いて葉の新芽が後、
サツキは新芽が先にでて茂ったあとに花が咲く
のと
花がなにもないときは
葉や新芽についてる細かい産毛が
ツツジは緑色でサツキは茶色 そんな感じでも見分けられます。

今は「ツツジ」は花が落ちてしまいましたね。
選定してる風景みかけますが それは大紫ツツジですよ☆

  • 回答者:桃子 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

ヒラドツツジなどは葉が大きく背が高い。これに対しサツキはツツジと比べ遅

咲きであり40~50センチと背が低い。

  • 回答者:まいと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

旧暦の皐月(5月)に咲くからサツキ、というのは
さっこさんのおっしゃってる通りです。
ツツジはサツキに先立って咲く花です。

サツキとツツジというより、サツキ自体がサツキツツジなんですよ。
要は、ツツジ科のサツキなんです。
同じ科なので非常に似ていて当然ですよね。

また、花が先に咲くのがつつじ・葉が出て花が咲くのがサツキだそうです。

こちらのサイトにも違いが載ってるのでわかりやすいですよ。
写真も載っているのですが、本当にほとんど同じですね・・。
比べれば花の大きさが違うのが分かりますが単体だと難しいかも。
http://homepage1.nifty.com/seihotei/photo/tutuji.htm

  • 回答者:えむ。 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

サツキは、暖地に自生する、常緑性ツツジの一種です。
ちょうどツツジの花が終わる、旧暦の5月に開花するのでこう呼ばれてます。

だから、ほんとはあまり分けることに意味はないです。
でも日本ではツツジ、サツキ、シャクナゲと分けて呼んできました。
サツキはツツジの一種なんですが、園芸品種として習慣で呼び分けてるんですねww

さて、ツツジとサツキの違いですが、
ヒラドツツジなどは葉が大きく背が高いです。
これに対しサツキはツツジと比べ遅咲きで、40~50センチと背が低く大木(?)にはなりません。
また、ツツジに比べて小枝が多いです。サツキの葉は披針形で両端はとがり、縁がなめらかです。
ツツジは種類が多すぎて一概には言えませんが、小枝や葉にはあらい粘毛を生じます。

元禄5年の園芸書では、
「春咲花をツツジ 初夏咲きをサツキ」
と記載されているそうです


  他のサイトに載っていました。

  • 回答者:さっこ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

さつきよりもつつじの方が、花が大きいです。
さつきは、つつじよりも花自体が小さくて、いくつも花がまとまって咲いてます。

  • 回答者:Mai (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

本屋に、植物図鑑がありますから、その写真を見て、違いをハッキリ認識してください。自分の目で確かめるのが一番です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る