すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

大嫌いな食べものが好きになるきっかけってどのようなものがありますか、大人になったら好きになるとよく聞きますが、なかなか好きにならないです。

  • 質問者:味覚
  • 質問日時:2009-05-07 21:51:28
  • 0

出産です。
今でも不思議ですが、出産まえ、牡蠣を食べることができませんでした。
・・・が出産したあと、病院でなぜか牡蠣フライが食べたくなり、実家の母に
無理をいって、作ってきてもらって《美味しいっ!》とパクパク食べました。

現在、冬の牡蠣の美味な時期は、牡蠣料理が毎日のように食卓に並びます。
本当に不思議です。

  • 回答者:カキフライ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嫌いな食べ物と知らず食べておいしかったのがきっかけです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大人になって食べ物の嗜好が変わったからだと思います。
外食する際、食べずにいたら、社長から食べろっていわれて、食べたら案外美味しかったです。それからは食べるようになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代の女性です。

20代までは、野菜と漬物、魚嫌い。

レタス、キャベツ、たくわん、さかなは嫌いでよくのこしていましたが、

なぜか30をこえたころからあっさりしたものを好み、

口にしたら、おいしいと感じるようになりました。

これが自分でも不思議です。

嗜好が変わったのだと思います。

  • 回答者:えり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から高野豆腐を食べるとスポンジを食べている様な感触で嫌いでしたが
大人になって.高級な割烹に行きそこで高野豆腐を食べたら美味しいって思いました。
調理法もあるのでしょう。
本物の料理人の味を知れば嫌いな食べ物も好きになれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大人になって久しぶりに食ったら
「なんだ、それほどマズくないじゃん」
と克服することもありますが、
調理法や、品質の違いで克服することもありますね。

セロリやピーマンは、未だに生食はできませんが、
火を通せば食べられます。
ウニは、×ゲームで食べる物だと思っていましたが、(青汁みたいな)
築地で食べた寿司は、かなり美味い物だと思えて、びっくりしました。
レバーは、逆に品質がいいと食べられず、
スーパーのお惣菜の味も素っ気もないぞ!
っていうのだと、食べられます。

いろんなお店に行って、チャレンジしてみると、
おいしい嫌いなものに出会えるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いは、あんまりない方でしたが
おいしくないので自分から食べない、というものは結構ありました

鮎(うちで食べるものは大きめのものが多く、なんか泥臭く、内臓が苦くておいしくない)
→専門店で小さいものを炭火で焼いて食す、
→え、こんなにおいしいものだったの??

かにみそ(気持ち悪いし、なんでそんなとこわざわざ食べるん?)
→高級料亭で新鮮なものを食す
→なにこれ、うまー

うに
わさび
なんかもおんなじ。

新鮮さと料理法ですねー

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、成人して酒を飲むようになったら嗜好が変わりました。
以前は「三つ葉」「セロリ」「しいたけ」など香りの強いものがだめでしたが、今は酒の肴として好物です。

  • 回答者:まーみん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シイタケが嫌いでしたが、会社の給食に出たので一つ食べてみたら
美味しくてそれから好きになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

居酒屋で、それまで見たことのないような調理方法でおいしそうなお皿に並んでいたのを、試しに食べておいしいことに気が付いた食べ物がいっぱいあります。
居酒屋さまさまです。

  • 回答者:ぺこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツがだめでしたが今は食べられるようになりました。

「大人になったら好きになると」と言われる所以は、
子供の頃より味覚が鈍って来てるって意味もあるようですよ。

  • 回答者:海王星りり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は野菜が苦手で、特に匂いの強いものが嫌いでした。
でも今は中でも嫌いだった春菊が大好きです。

子供の頃はすき焼きに必ず入っていたので、「なんでこんなうまいものにこんなまずい葉っぱをいれるんだ!?」って毎回嫌な気分でした。
でも二十歳をすぎた辺りで、あるパスタ屋さんで「すき焼き風パスタ」を注文し食べました。
もちろん春菊も入っていたのですが、本当に小さい頃に食べて「おえっ!!」となったきり食べていなかったので、15年ぶりとかで口にすることに。。
いつもは嫌いなものは避けて食べないようにしていましたが、その時は前の席に好きな人が座っていたため、行儀が悪いと思われたくなくて残さず食べました。

すると、あんなにまずいと思ってたはずの臭い春菊がおいしい…。
初めて食べた時のものがたまたま死ぬ程苦くて臭かっただけなのか、自分の味覚が変わったのか…謎ですが、今は買ってきてさっと茹でて、それだけで食べたい程、そして実際よく食べる程大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルト・チーズ・レアチーズケーキ・プリン・マシュマロ・ゼリーが食べられ(飲み込め)なかったですね。
18才で一人暮らしを初めて好き嫌い言ってられなくなり、20代で上記の殆どをクリアしました。今では逆に好きな部類に入り栄養価も高いのでよく食べてます。
唯一、マシュマロだけが未だにダメです(パイの実はOKなのに)。

大人になって好みが変わって好きになったのは、「ホヤ」が大好きになったのと、山葵や生姜、唐辛子などの薬味の重要性ですね。
子供の頃って、薬味の存在意義が分からなかったから。

他には、ワンランクもツーランクも上のいい素材で、丁寧に調理された料理を食べるのも効果的です。
安い物だと食べられなくても、良い物なら食べられる場合があります。
「里芋」をこれでクリアして、今では自分で調理した「煮っ転がし」までOKです。

  • 回答者:10年計画が丁度いい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高級料理店で食べた結果、好きになりました。
一度「本当に美味しい料理」を食べる事ですね。

こんなに美味しいモノだったのか

と感動する事がキッカケでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってから嗜好が変わるからだと思います。
私はピーマンが子供の頃、大嫌いでした。
匂いと苦いと思っていましたので。
大人になってから何の料理かは忘れましたが、その料理を食べているときにピーマンが入っているを気づきました。
最初知らずに食べていたみたいです。
その料理おいしかったのでしょう。
そしたら苦手だと思っていたのがそうでもないと思い始めて、普通に食べることが出来るようになりました。
苦いと思っていたけどそうでもないなと今では思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美味しい料理に出会うことだと思います。
友人で、レバ刺しの嫌いな人を数名(数回にわけて)、とある焼き肉屋に連れて行きました。そこは、新鮮で良いものしか出しません。
そこでレバ刺しを食べた人は、全員レバ刺しが好きになりました。ただ、他の店のレバ刺しはあまり食べたくないようです。
本当の味を知ることです。

  • 回答者:脳科学者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、豚肉が大嫌い(給食が嫌でした)でしたが、じょじょに食べれる様になり、

就職した時は、好きになっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは納豆が食べられませんでした。
しかし、大人になって、妹がおいしそうに納豆を食べているのを見て
「ひょっとしたら、おいしいんじゃないか」
と思い、おいしいと思って食べてみると、食べられました。
今では納豆は大好物の1つになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酒をただ飲むから味わうようになってから
料理のなんたるかが分かってきたように思えます
味を少しずつ慣らさせていったとも考えられますが
受け付けられるようになるのって不思議ですよね
でも未だに食べられないものありますよ
そういう物もあると考えて無理して食べなくてもいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納豆が嫌いでしたが、大人になって好きになりました。
卵やネギやかつお節や梅干など色々混ぜて食べさせてもらったら
おいしかったのでそれ以来、食べられるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になるまで、ヨーグルトが大嫌いでした。
なんというかあの酸味が苦手で、
ヨーグルトパフェも食べれず、
しかも体が受け付けないのか、食べたら気持ち悪くなってました。

ですがここ5~6年ほど前くらいから食べれるようになりました。
きっかけは健康番組でした。

ヨーグルトを食べると腸内に善玉ビフィズス菌が増え、
お通じもよくなると聞いて。

いつもはお通じがよかったのですが、ちょっと調子がよくなくて気になっていたので
まずは一番食べやすそうなブルーベリーなどの入ったフルーツヨーグルトから始め、
それが食べられるようになったら
プレーンのヨーグルトの中にフルーツを入れ、
それが食べられるようになったら、
プレーンのオリゴ糖を入れて食べる・・・をしてみたら、
気づいたらヨーグルト好きになってました。

なので、
一番無理なく食べれそうな調理方法で試し、
それがいけたら違う食べ方をする・・・という方法はどうでしょう?

あんがい調理法や味付けを変えたりで食べれるようになることも多いですよ。

ちなみにネギも苦手でしたが、
小学生の調理実習で自分で作ってみたら、食べれました。
自分で作ったことに感動したのかなんなのかはわかりませんが・

===補足===
「プレーンのオリゴ糖を入れて食べる」
・・・って意味わかんないですね。

「プレーンのヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べる」です。

要ははじめはいろんな味や食材でごまかしながら、
だんだん素材に近づけていくってことなんですよね。

  • 回答者:いちご (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけです。給食の時、好きな子にしいたけ食べれないの~ハハハ~と笑われてから食べられるようになりました。今は大好きです、生より干ししいたけの方が好きです。

  • 回答者:赤い彗星 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉
大人になって飲みに行くようになり から揚げや焼き鳥が好きになりました。

納豆とチリメンジャコ
妊娠して おなかの子の為と思い 食べてたら食べれるようになりました。

  • 回答者:yaya (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納豆が子供の時大嫌いでしたあのねばねばが どうしても好きに成れませんでした大人になりテレビで健康番組で納豆の特集をしていてそれがきっかけで食べるように成りました

  • 回答者: (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はトマトが嫌いでしたが、大人になってからはトマトの酸味が美味しく感じ、以来大好物になりました。
あと、子供の頃は辛い物がダメでしたが、大人になると辛党になりました。
成長すると声変わりしますが、子大人になると舌の味覚も変わるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は幼い頃から肉が嫌いで全く食べられませんでした。
でも20歳から食べられるようになりました。
理由は少し笑えますが20歳の誕生日にヤ○ザさんが焼肉を食べに連れて行ってくれたんですね。
「食べられません」と言うのは怖いし、もう清水の舞台から飛び降りたつもりで必死で食べました。
そこの、お店が結構、美味しい、お店だったので、それからは自分で友人達を誘って焼肉を食べに行くまでになりました。
現在も好きな食べ物の、ひとつです。
ヤク○さんも良い事をしてくれるものです。
今では感謝しています。

  • 回答者:moon (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは結婚がきっかけです。

自分の収入から食品を買うようになったら、今まで食べられなかった野菜やいただきものでも「食べなきゃ!!」という気が起きてきて自然となんでも食べられるようになりました。
しかも食べたら意外と美味しいものだと気付きました。

味覚も変わっていたのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎが 嫌いでしたが 目の前で 姪っ子が  美味しそうに食べていて、、、おじさん 食べられないの????って 言われ 無理して食べてるうちに 好きになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲みだすようになってから
砂肝が食べれるようになりました。
大人になったなぁ と感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る